 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 国語の教科書について思う 

小1の娘の国語の教科書。

涙の『ずーっとずっと大好きだよ』の音読が終わり、

今はこれを音読中。



一月一日 お正月。
二月二日は、みんなでこたつ。
三月三日 ももの花。
四月四日 さくらの花見。
五月五日 こいのぼり。
六月六日 わかばのこみち。
七月七日 天の川。
八月八日 なつやすみ
九月九日 虫のこえ
十月十日 ハイキング
ロープウエーにものりたいな。
十一月十一日 おちばひろい。
十二月十二日は、早くこいこいお正月。



二月二日。

みんなでこたつ。

・・・十一月でも、十二月でも、一月でもよかったと思うんですけど。

これを考えた人、悩んだんでしょうね。

悩んだ挙句の二月なんでしょうね。うん。わかります。



十月十日は・・・同情できません。

他に思いつかなかったんでしょうか。

ハイキングなんていつでもいけます。

冬以外は年がら年中いけます。

雪が降らなければ、一年中いけます。

ていうか、十月十日って他になんにもイベントないんでしょうか。

ロープウエーは、

十月十日じゃないとのれないんでしょうか。

なんであえて、十月十日でロープウエーなんでしょうか。

ここだけ、

「のりたいな」

なんてかわいこぶっている理由が



わかりません。



あとですね、

六月六日は

わかばのこみち。じゃなくて


『ダミアン誕生』


うん、これこれ。

さあ、一年生のみんな。

元気よく

ほがらかに


『六月六日 ダミアンたんじょう!』




ハイ、よくできました。

じゃ、次ー。




お日さまだいすき 日よう日
月が出た出た 月よう日。
火のようじん 火よう日は。
ホースで水まき 水よう日。
くりの木見つけた木よう日。
お金をもらった金よう日。
土あそびする土よう日だ。


え!
お金をもらった金よう日!!


金曜は、お金がもらえるんですか?!
いいんですか?
金曜日はおこづかいの日ですか?
給料日ですか?
毎週ですか?
ほんとですか?
(しつこい)



金太郎読んだ金曜日

とか、


キンモクセイがいい香り金曜日

とか、

いい感じ?(自画自賛)



それとも


キンキンケロンパ金曜日


じゃダメですか?(知らないとかいうコメントは却下です)


金づち打った金曜日。

金づちで小指を強打した金曜日。

金づちで 夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった金曜日


とかもダメですか?


血栓は金曜日


とかは、むしろ老人むけ。

血液はサラサラにしておきましょう。




お金大好き 金曜日。

いや、むしろ愛してる 金曜日。

でも無縁 金曜日。

お金をください 金曜日。















やっぱ、あたし才能あるね。



















なんの?

























↓↓ロープウエーにのりたいな(涙)↓↓

b_04.gif








[ 2006/12/06 06:00 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

 

こんにちは~

まさっぷさん、才能あるわぁ
爆笑ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
金曜日には空からお金が降ってくる~ヒラヒラ(硬貨じゃないよw)
一生懸命拾っちゃうよぉ。

それにしても
漢字覚えろよ!って意図が見え見えの微妙な詩だよね。。
[ 2006/12/06 08:09 ] [ 編集 ]

 

最近のまさっぷさんの暴走が本気で笑える(≧ε≦)
しかし、国語の教科書も変わったんですね(;¬_¬)
[ 2006/12/06 11:19 ] [ 編集 ]

 お返事

>鈴さん

そりゃ拾っちゃうよぉーヾ(@^▽^@)ノ
降ってこないかなー。
雪なんかじゃなく!
紙幣。
硬貨でも可。
けが人続出。

でも拾う。
血を出しながらでも。

一年生にとっては、一日を”ついたち”って読む、
とかがすごく難しいようです。
確かに、日付の読み方って難しいもんなって改めて気づきました・・・。

>ひよこ隊長

暴走って(笑)
なにかがはじけたのかしら、私。

なんかね、今時の教科書って感じですよ。
結構つっこみどころがあって楽しいかも♪
[ 2006/12/06 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/82-cd9321ec








