スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 急性低音障害型感音難聴 

二日連続で、右耳がこもったような感じで、ざざーっとして音が響いているような症状があったんで

耳鼻科に行ってきました。

20100531_1.png

いろんな高さの電子音が聞こえるかどうかの聴覚検査だったんですけどね。

結果はものすごく明らかでした。

左耳よりも右耳の聞こえがかなり悪く、特に低音が聞こえにくいという結果。


まだはっきりとはわからないけど、今のところの病名は

「急性低音障害型感音難聴」

だそうです。

な、長い病名ですな。まだ覚えきれない。


なんていったらいいのか表現しにくいんだけど

耳の中に水がはいっちゃって抜けないような感覚。

しーんとした空間にいると、右耳だけにザーっていう雑音みたいなのが聞こえます。

結構うっとうしいです。


先日の後頭神経痛に続いて、二つ目の持病ができちゃったわ・・・。

しばらくお薬飲んで治療です。

ステロイドが有効とのことですが、

食欲増進などの(ほかにもいろいろ)副作用がある・・・らしい(涙)

よりによってダイエッターな時に~?

WiiFitもやっていいのかどうか??

ちょっと安静にしていたほうがいいのかも???

いつもは取り入れている筋トレはお休みして、しばらくヨガのみで地味にWiiは続けてみます。

体重も、やっと停滞期を抜けて落ち始めてきたところだし。


ああ、健康ってほんとにありがたいものだ。
br_decobanner_20100528143726.gif


スポンサーサイト




[ 2010/05/31 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

 

ちょ、ちょっと大丈夫なん??
聴力戻ってきた?

仕事柄、聴覚障害者とかかわっていますが
原因は本当にいろいろです(不明って人も多いケド)
ちゃんと治さなアカンよー。
取りあえずストレスは厳禁だと思うので
ゆったり過ごして大事にしてくださいね~。
[ 2010/06/02 10:41 ] [ 編集 ]

 やっぱり

ダイエット中止で
[ 2010/06/03 10:34 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。

その後調子はどうですか?
元耳鼻科勤務の私です。
外傷による難聴ではないのでストレス等が
要因じゃないかと思われますが・・・。
自然と治まってくれればいいのですが
もし続くようなら突発性難聴が疑われ
そうなると発症してから時間が経つにつれ
治りも悪くなります。
ステロイドは副反応もありますが
きちんと使えば治りもいいし、聴こえを失うより
多少の食欲増進なんて何でもありませんよ。
そして説明あったと思いますが、ステロイドは
必ずきちんと飲み方を守って下さいねーー!!
いずれにせよ耳鼻科にはきちんと治るまで
通って下さいね。
[ 2010/06/04 13:25 ] [ 編集 ]

 まさっぷ@お返事

>kazeさん
そうだよね!
kazeさんのお仕事とはかかわりの深いものだもんね。
おかげさまで、私の耳は完治しました。
ただ、たぶん今までも何どもなっているので
(今回のはひどかったけど)
これからもなるのかなーって思ってます。
きちんとその都度病院いって治すことが大事なんだなってよくわかりました。
聞こえにくいっていうだけでも大変なことでした。
聴覚障害を持っている方は、ほんとうにご苦労も多いかと思います。
kazeさんのお仕事は、やっぱりすばらしいですね。
これからも是非、がんばってくださいね!!!

>REDさん
やめないもーん!(笑

>さくらさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
無事にテロイドで完治しました。
むかーし、スキューバーダイビングで耳抜きがうまくできず、耳の調子が悪くなってしまったことがあり、
それがきっかけだと思うんですが、疲労がひどいときなどに、たびたび耳には異変がありました。
だから、ストレスではなくて疲労かな?と思ってます。
いずれにせよ、今後もこういう症状がでる可能性は高いと思うんで、気をつけてその都度治していかなきゃと思ってます。
さくらさん、歯医者さんだけじゃなく、耳鼻科にもいたんですね!
人に歴史あり・・・。
アドバイスありがとうね!
[ 2010/07/13 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







