スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 後頭神経痛 

この間、どーにも頭痛がして、2日くらい治らなかった。

普段はまったく頭痛持ちじゃないし、たまに痛くなったとしても数時間で治まるから

ちょっと気になって、生まれてはじめての領域、脳神経外科へ。


頭、首のレントゲンをいっぱいとって、

頭のCTスキャンもとってもらった。


結果。

20100518.png


あら。

なんですと?

神経痛????


先生の診断によると、首がこりすぎて、首からつながっている頭の後ろの神経が痛みを発しているらしい。

後頭神経痛という名前だそうです。


確かに症状がぴったり。

ずーっと痛い偏頭痛などと違って、一瞬、ズキっと痛みが走る。

これが不定期になんどもくるんで、そのたびに「いててっ」と顔をしかめて行動が止まっちゃう。

とにかく痛いしうっとおしい、コレ。


レントゲンでわかったんだけど、

私の首の骨、ストレートネックというものらしい。

本来、カーブしているべき首の骨がまっすぐなの。

見てびっくりした。

ほんとにまっすぐだった・・・。

20100518_3.png

↑素人のてきとーな図なので、イメージとして見てください


デスクワークばっかりの人とか、姿勢の悪い人とか、生まれつき?とか

いろいろ理由はあるらしいけど、

こういう人は首や肩がこりやすかったり、頭痛がしたり、まーいいことはない・・・。


私は、その後頭痛は治まってきたので、様子見ってことに。

姿勢をよくすることを心がけたり、まめにストレッチして首の筋力つけたり、

まあ、できるだけやってもダメならなにかしらの治療を考えなくちゃならないかな。

あ、あと、バスタオルをくるくるまいて、自分の高さに合わせたやつを枕にするのもいいらしい。

(ネットで調べた)

私の場合、首の下に丸めた部分を当てて寝ると、結構心地いい。

今まで高い枕で寝てたから、それもよくなかったのかも~。




で、頭痛の原因がわかったのですっきりしたのはいいんだけど、

血液検査の結果がショックでね・・・・・・・・・・。

それはなぜかってことはまた次回。



戦いの始まりよ・・・
br_decobanner_20100518095600.gif


頭痛についてココの説明はわかりやすかったですよ。





スポンサーサイト




[ 2010/05/18 09:58 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

 はじめまして

なおさんのリンクからお邪魔してみました。

ストレートネックというのを観て
共感してしまいましたww
私もまさにそれで、ちょっと後ろめたい気持ちにも
なったことも。。。><。

いまでもたまーに ギックリ首になったりしてます。
鳴れましたけどね。。
[ 2010/05/18 16:48 ] [ 編集 ]

 こんばんは(*^_^*)

頭痛の原因が分かって良かったですねぇv-410
それよりも、血液検査!何?何があったの?気になる~
頭痛についての詳しい説明のページ、いいですね、これv-411
お気に入りに登録させていただきましたv-392ありがとうv-410
[ 2010/05/18 21:32 ] [ 編集 ]

 大丈夫ですか

お久しぶりです
ストレートネックと聞いて・・・私もそうなので、辛さは微妙に分かったりします。特に下を向いている姿勢を長時間してたりするとしんどいですよね?
[ 2010/05/18 22:28 ] [ 編集 ]

 お返事@まさっぷ

> yuuyuuさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ストレートネック、意外と多いのかもしれませんね。
ギックリ首っていうのもあるんですか?!
グキっとなっちゃうのかしらー。こわい~!
今、ストレッチで首を鍛えてます。
治るといいなあ・・・。

>藤壺さん
頭痛は、原因がわからないと怖いですよね。
あの説明を読んで、思わずその脳神経外科に行ったんですよ(笑
やさしそうーな先生で、細かく検査してくれたので、
気分的にすっきりしましたよ~。

>ゆっこさん
おひさしぶりです!
ストレートネック・・・私は初めて聞いたのですが、
意外と多いのかな?
今まであんまり肩こりとかを意識してなかったのですが、首も肩も、実はこっているようです。
デスクワークって、無理な姿勢を長時間続けてるから
ダメなんでしょうねえ。
ゆっこさんもお大事に!
[ 2010/05/24 14:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







