スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 いくらの季節 

きのうのごは~ん

いくら丼(もらいもの)
じゃがいもとねぎの味噌汁(35円)
ゆで鶏にゴマだれをかけたやつ(110円)
冷奴(29円)<秋なのに冷奴・・・(;´Д`)
玉子焼き(45円)

20091026_2.png


今年も、実家の母からいくらの醤油漬けを送ってもらいました♪

いっぱいあるけど、ちょっと控えめに盛り付けるの図・・・

いっぺんに食べたらもったいないし(*´∀`)アハハ

子供たちも久々のいくら丼をおかわりして、大満足でした~。


今日の朝も食べて、あと残りはほんのちょっぴり。

つかのまの贅沢ってやつですね。


送ってもらった箱にはほかにも、子供たちのお菓子やら、旅行のお土産やら、じゃがいもやら・・・・

たくさん入ってました。

実は、我が家の今月の経済状況がやばい。かーなーりやばい。

出費がかさんだ上、あてにしていたお金が実は入らなかったりして・・・

(わずかなんですが、貧乏家にはイタイ)

だからたくさんはいっていたじゃがいもを使う日が多くなるかも。

ありがたいわ、ほんと。

おかあさんありがとー(´▽`)

節約がんばるぞーーーーー!



**********************************

在庫を書き出したりしてみたり。

米(10キロ)
じゃがいも(1箱分)
ねぎ
たまねぎ
ニンジン
さつまいも
ピーマン


合いびき肉(500g)
鶏むね肉(3枚)
とりがら
豚ロース(180g)
味付カルビ(150g)←だんなのお酒のつまみ用

パスタ
高野豆腐
出汁用昆布
切り干し大根
カレールー

ミックスベジタブル(冷凍)
グリーンアスパラ(冷凍)
グリンピース(冷凍)
市販の弁当おかず(冷凍)


注意)味噌と醤油があんまりない


ざっと計算するとこんな状況で、給料日の13日までの18日間・・・

1万円前後(できるだけ安く!)で

食費を抑えなくてはいけないようです(゚д゚)!

まー

無理でしょうな(キッパリ)


最後はふかし芋だけとかになるんだろうか。

なんつーか、ほんとにこれしかないって状況は追い詰められますな・・・・・・・・・・


↓↓かなり節約しないと↓↓

br_banner_tonbo.gif



↓↓やばそうな空気です↓↓

b_04.gif




スポンサーサイト




[ 2009/10/27 10:12 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(6)

 

ああ、まさっぷさん、
ウチももうこの間夫の実家から来た新米が…カラッ。

お豆腐、白だし入れてレンチンするとあたたかくておいしいですよ♪
↑調理師の弟に教えてもらいました(笑)。
[ 2009/10/27 11:04 ] [ 編集 ]

 はじめまして。

初めまして。
ちょっと前から実は拝見させていただいてました。
あーすさーすさんのリンクから飛んできました。

(○゚ε゚○)ぷっ!と笑っていつも拝見してました。
ときどき遊びに来させてください♪
元気をもらってます!
今日、じゃがいもの味噌汁にしよう・・・。
[ 2009/10/27 14:20 ] [ 編集 ]

 いくらがキラキラ☆

輝いてますねぇ、イクラちゃん。(ちゃん付けすると、何か別物になってしまう・・・「ハーイ!」)
そうそう、いっぺんに食べたらもったいない!少しずつ、少しずつv-411
↓ハンバーグに糸こんにゃくね!メモメモ。今度試してみようv-411うちね、ハンバーグ作る時、ミンチを1キロ使うのよ・・・v-393
お弁当用のちっちゃいのを4個ほど作ってよけておくんだけど、それ以外は晩御飯で売り切れますv-394おそろしい食欲ですわ・・・
[ 2009/10/28 15:04 ] [ 編集 ]

 おいしそう^^

イクラの季節ですね~
黄金色?というか輝いていて、めっちゃおいしそう
我が家では久しく食べていません・・・生筋子もこっちじゃ高いし、欲しいなとは思うけど、躊躇してしまいます。
こないだ、ご紹介のこんにゃく入りハンバーグ作りました。まさっぷさんのようには、焼き上がりがきれいにならなくて残念でした^^;
[ 2009/10/29 23:16 ] [ 編集 ]

 ますます盛んに

お久しぶりです。

おぉ、遂に冷蔵庫の中身まで!
いよいよ本気モードですね、姉貴!!

何処かの親父さんよりも、気合を十分に感じます。

赤貧になればなるほど、一段と光り輝く、
そんなまさっぷさんって一体…。

がんばれー、papaはみっちり応援しているぞーっ!

また、お邪魔します。
[ 2009/10/31 04:12 ] [ 編集 ]

 お返事@まさっぷ

>こつむぎさん
新米はおいしいでしょうねーっ。
先日、米を買うときに、新米ORきらら397かで悩んだんですが、きららにしました。
どさんこですから~。
で、毎日食べて我が家の米びつもあっという間に減ってきました。どうしよう・・・。

お豆腐のレンチン!簡単でいいですね~。
冷奴じゃ芸がないので、今度やってみます~。ありがとう!

>kaorinさん
はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
あれからじゃがいも三昧の毎日です(笑
なのにしっかり米の消費量もはんぱなく、11月前半の給料日前が貧乏のピークになりそうです。
乞うご期待(笑
コメントありがとうございました~(*´∀`*)

>藤壺さん
ハーイ!イクラちゃん(笑
タラちゃんもカツオもワカメも食べたい食欲の秋ですねぇ。
ハンバーグ1キロ・・・そうですよねえ。3兄弟の母ですもの!それくらいはいるんでしょうね。
うちもそれくらいペロっと食べちゃいそう・・・。
糸こんにゃくは結構ばれないんですよ。
水気をしっかりきってみじん切りにするといい感じです。
うちのようにたくさん入れるとやわらかーくなっちゃいますので、ほどほどがいいのかも(汗

>ゆっこさん
そうそう、生筋子とか高いですよね。あんまり売ってないし。
私も自分で買ったことはありません・・・買えません(ノД`)シクシク

糸こんにゃく・・・肉だけよりはやわらかくなっちゃうので崩れやすいかも。
水分をよーく取るといいかも。
あと、私は「角食」(←道産子しか使わないそうですよ、知ってました?)1枚アラみじんにして入れて
よーくこねました。水分を吸い取ってくれるかなと思って・・・。
糸こんにゃくと肉のバランスも、いろいろ工夫するとちょうどよい量があるのかも。
我が家のはたぶん糸こんにゃくの割合がすごくおおきいはず(笑
今度は糸こんにゃくの量を減らしてお試しください♪

>papaさん
本気モードにならないとやばいんです!(笑
お財布の中身がすっかすかです。
給料日までが遠い・・・。
そんな姿が輝いてみえるなら、
これからますます光り輝くと思います。ほほほ・・・(涙
近所に激安スーパーがオープンしたので、節約にはありがたい♪
がんばりますよー。給料日まで。

[ 2009/10/31 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







