スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 北海道弁と私 

最近、DVDで「水曜どうでしょう」を見まくったり、

テレビに大泉洋さんがでてたりすると

でてくる北海道弁に思わず



20090711.png



と思ってしまう私。


ちなみに

なまら=とっても、すごく

の意味です。



おすし屋さんで

「なまらうまい!」

っていう地元人の発言を聞いた観光客が、

「大将、なまら一つください」

って言ったなんて笑い話も、地元では有名です。



私はかなり大人になるまで「北海道は標準語」とか思ってました。

が、独特のアクセントもあるし、方言もいっぱいありますよね。

↓こんなのご存知ですか?


 ざんぎ=鶏のから揚げ

 投げる=捨てる(使用例:ごみを投げる、お風呂のお湯を投げる)

 うるかす=水に浸しておく(使用例:お皿うるかしておいて)

 わや=めちゃくちゃ、駄目になる(使用例:全部わやになった!)

 おだってる=調子にのってる(使用例:あの人おだってるよね)

 はんかくさい=バカ

 しばれる=冷たい、凍る

 きかない=やんちゃ(使用例:あの子きかなくてさー)

 ばくる=交換する(使用例:コレとコレばくってー)

 ぼっこ=棒

 かっちゃく=掻く、引っかく



語尾では、

 ~っしょ

 ~だべさ

 ~でないかい

 ~さ


私の感覚ではこんなんですけど、どうです?道産子のみなさん。

ほかにももっとあるけど、ぱぱっと思いつかないもんですね。




7月27日から2週間ほど、札幌に帰省することになりました。

お友達のみなさま、どこか1日空けておいてくださいませ~。

遊ぶぜ!


↓↓大泉さんは↓↓

banner2.gif


↓↓北海道の星だね↓↓

b_04.gif




スポンサーサイト




[ 2009/07/11 08:44 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

 はじめまして♪

NANAちゃんのところからやってきました^^
生まれも育ちも北海道の私。
↑の方言、全部わかります~。というか、これも方言だったんだ~!・・と新しい発見です。
今の今まで気付かずに(標準語だと思って)使っていたものもアリです(^^;; 勉強になりました^^
語尾・・のは、使ってないです~。
ほのぼのしたイラストがステキ☆ですね!
[ 2009/07/11 10:56 ] [ 編集 ]

 お返事@まさっぷ

>Mamirinさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます~。
そうそう、私もかなり長い間、北海道弁だとしらなかったものもたくさんあるんです。
大阪に住んでいるんですが、使ってみて通じなくて初めて方言だったんだーってわかることが多いです。
こっちで、お風呂のお湯投げてーなんていうとびっくりされるんですよ~。 ボールみたいに放り投げるってイメージがあるみたいです。

[ 2009/07/12 11:27 ] [ 編集 ]

 なつかしい・・・

北海道弁、今思うと懐かしさを感じます。
だけど私はもうすでに、大阪のおばちゃん化が進んでいます^^;
北海道帰省、楽しんで来て下さいね^^
[ 2009/07/12 22:51 ] [ 編集 ]

 お返事@まさっぷ

>ゆっこさん
なつかしいですよね~!
ゆっこさんは大阪弁バリバリ?
私はあんまり話せないんですよ。
ヒアリングはできるようになったんですけど(笑
帰省したら、しっかり北海道弁シャワーを浴びてきます!
[ 2009/07/13 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







