スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 母の日に想うこと 

今年も相変わらず金欠で

米も尽きて

今晩のご飯どうしようかなーって我が家で。


母の日のプレゼント

やっぱり買えなくて。


春にはうちに遊びに来てくれて

出すよっていうのに、買い物に行ったら絶対お金を受け取ってくれなかった母。

一緒に出かけても、200円のバス代すら払わせてくれなかった母。

黙ってたら、家中ぴかぴかにしてくれた母。

札幌に帰る前日

特売でもないのに、トイレットペーパーとラップを大量に買ってくれた母。


苦笑いしながら

ちょっと泣きそうになりながら

「そんなに買わなくても(笑)」

って言うのが精一杯の私。


いくつになってもきっと

私は、母の大事な、大事な娘なんだろうな。


自分が母親になって思うのは

子供の幸せ。

自分の幸せよりも強く願えるものがあるのって

それもまた幸せなこと。


「今年も何も贈れなくてごめんね」

ってメールの返事は

「優しいメールありがとう」

だった。


いつか

私もあなたのような

太陽みたいに

温かい

明るくて

楽しくて

悲しませたくない存在


そんな、母親になってみたいと思います。


お母さん

今年もありがとう。


心をこめて。


まさっぷ

スポンサーサイト




[ 2008/05/11 20:30 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(12)

 (;_;)

…なんか泣けた…涙出てきたよぅ…
(ノ_・。)
なんか言葉にできないけどね、自分も親として、また娘として、気持ち良くわかるよ…
お互いを思いやる気持ちが…
私にとって子ども達がかけがえのない存在で、母にとって私もそうなんだろうね
…頑張ろう…
感謝!!(^人^)
[ 2008/05/12 22:48 ] [ 編集 ]

 

私も母と出かけたら
食事も買物も母が出してくれます
洋服も母に買ってもらったもの多いです
いくつになっても娘は娘なんですよね

母の日には安いものだけど
普段着をプレゼントしました^^
[ 2008/05/14 21:44 ] [ 編集 ]

 

当たり前だと思ってた愛がありがたく感じるって、やっぱり自分がそういう立場に近付いたからだよね。

私も今年も義母にのみ。
それでもいいと言ってくれる母に感謝です。

そういう母親になろう。
[ 2008/05/15 08:07 ] [ 編集 ]

 G(o`'o)d morning

まさっぷさん 感動しました
母の愛って 広くて大きいデスネ
きっと あなたも お母さんのような お母さんになると思いますゼッタイニ o(・Θ・)○がんば☆
[ 2008/05/15 09:19 ] [ 編集 ]

 

感謝の言葉ってとても大事なものですよね。
きっと、どんなプレゼントよりもまさっぷさんの言葉はお母様にとって嬉しいものだったと思います。
私も長いこと 母になにも送ることが出来ず、してもらうばかりでしたから
まさっぷさんのお気持ち、とてもよく分かります。
大丈夫、まさっぷさんは素敵なお母さんですよ^^
娘ちゃんや息子くんにとって
かけがえのないお母さんです。
まさっぷさんがとても頑張っているのを お子さん達はしっかり見ていると思います^^
[ 2008/05/15 12:10 ] [ 編集 ]

 素敵なお気持ち

こんにちは、ご無沙汰です。

我が家も同じような生活しておりますのでお気持ち良く分かります、たかが100円でも我が家にすりゃ1000円価値があり、たかが100円されど100円ですよね。

まさっぷさんのお気持ちお母さんは良く分かっていらっしゃると思いますよ、子供の幸せが母親の幸せですからそのお気持ち大事になされ、又何時か余裕が出て来た時に高価な物でなくてもお気持ち差しあげたらどうですか?

今日はまさっぷさんの所にお邪魔してして嬉しく感じました、何か新鮮な気持ちになりました、今私自身連休から寝込んでしまいイマイチ体調が優れなくしておりましたが、元気が一番と感じました、有難う御座いました。

又大変ですけどお互い頑張りましょうね。
[ 2008/05/18 16:38 ] [ 編集 ]

 

いつまでも、何歳になっても

子は子、親は親 家族っていいですね。
[ 2008/05/19 16:45 ] [ 編集 ]

 

私達が子供達に望むことは高価なプレゼントでも何でもなくて、元気で笑顔でいてくれること。
まさっぷさんのお母様もきっと同じお気持ちなのでしょうね。

私はお恥ずかしながら数年前から母と姉とは絶縁状態なので心通じ合うことはできませんが、自分の子供達にはまさっぷさんのお母様のように沢山愛情を注いであげられるといいな。。
[ 2008/05/19 19:41 ] [ 編集 ]

 こんにちは

とっても素敵なお話ですね!
目標とする方がいるのってとっても幸せですし自分が成長するのも早いと私は思います。
私も兄が目標でしたが、今はナカナカ会えないのもあって自分らしくを探しています。
目標は高いですが頑張って母にちかずいてくださいね。
[ 2008/05/20 18:38 ] [ 編集 ]

 初めまして

これまで読み逃げばかりでしたが・・・
初めてコメントを残します。

私も究極の貧乏で、母の日に何も送れず・・・
その後売れ残ったカーネーションが一鉢500円だったので、母に送りました。
母は「気持だけ頂くね」と、我が家の殺風景な庭に
カーネーションを植えてくれました。

母の気持が痛いほど伝わり、
まさっぷさんと同じ様な気持になりました。

親って、物が欲しいんじゃないんですよね。
感謝の気持を、母の日に限らず伝えて欲しいのだと思います。

おこがましい意見を申しますが・・・
人間最低まで落ち込んだら、後は登るだけです。
この屈強を負けることなく、お互いに頑張りましょうね^^
必ず明るい日差しが点りますから!!
私はそれを信じて、日々精進しています。
[ 2008/05/23 00:36 ] [ 編集 ]

 

こんなステキな文章を書けるまさっぷさんの気持ちに感動しました!
きっとお母さまはわかってらっしゃいますよね。
ステキな母娘です♪
[ 2008/05/26 20:30 ] [ 編集 ]

 

>こっけ
そうだよね・・・(;_;)
ほんとに親孝行したいと思いつつ、ままならない自分がもどかしいんだけど
きっと、そんな思いも全部わかってくれてるのが母親なんだろうね。
あんなふうになりたいけど、まだまだ未熟な私です~。
お互い、毎日精一杯がんばろう!
そんでもって、時々愚痴ろう!(笑)

>あさひさん
ほんと、いくつになっても子供は子供、なんでしょうね。
私も自分の子供がすっかり大人になったとしても
やっぱりずっと気にかける存在だろうなあって想像してしまいます。
お洋服、お母様はさぞかし喜んでくださったのでは?
感謝の気持ちが伝えられてうらやましい!
私も来年こそはなにかプレゼントできるようにがんばります♪

>nyaoさん
そうそう!
親になって知る親の恩、だわ~。
幼いころはほんとに、それが当たり前だと思ってたんだよね。
贅沢だったな。
nyaoさんのお母さんも、きっとあったかい方なんでしょうね。

>こまみちさん
がんばります!
な~んていいつつ、なかなかがんばってない私です(笑)
母のように、どーんと頼りになる存在にはなかなか近づけないなあ。
こまみちさんも、心のひろ~い、頼りになるお母様なんでしょうね!
娘さんはどんなふうにお祝いしてくださったのかしら?

>NANAさん
ありがとうございます!
ほんと、物じゃないんだろうなって思います。
とはいえ、なんにもできない自分がちょっともどかしくもあり・・・。
自分が素敵なお母さんになれてるとも思えないけれども、ちょっとずつでも前進あるのみ!ですよね。
また明日からがんばろう!
あたたかいコメント、どうもありがとう♪

>makotosimadotakaさん
こちらこそご無沙汰してました!
子供の幸せが母親の幸せ・・・ほんとにそうですね。
自分が親になって気づくことはたくさんありました。
どういう思いで自分の母親が私を育てたのかって、いろいろ考えさせられます。
まだまだ追いつけないけれども、あったか~いお母さん目指してがんばります!
体調はいかがですか?
無理なさらずにね。
コメントありがとうございました♪

>モニカッシーさん
ほんと、いくつになっても親子は親子なんですね。
私も母と同じくらいの年になったときに、子供とどんなふうに接しているのかなあって考えると
やっぱりいつまでも子供扱いしてしまいそう(笑)

>Tさん
ほんと、母が望んでいることもそうだと思います。
高価なプレゼントなんていらないんだろうな。
元気で笑顔。なによりのプレゼントですよね。
Tさんのご家族のことでは、きっと心にチクチクしたものがあるのではないかとお察しします。
親兄弟との関係も、人間同士だからいろいろありますよね。
その分、お子様たちやご主人と一緒に、たくさんの元気と笑顔をはぐくんでいってくださいね。
コメントどうもありがとう♪

>仲良し夫婦さん
そう、母は目標ですね。
性格的にも私とは全然違う人なので、同じようにはなれないってわかってるけれども、
あの包容力と寛容なところは本当に見習いたいものです。
お兄さんが目標っていうのも素敵ですね!
どんな素敵なお兄様なんでしょうか。うらやましいな~。

>もこさん
はじめまして。
プレゼントのカーネーションを植えてくださったんですか?
な、泣ける・・・(涙)
なんて素敵なお母様なんでしょうか。
母親の気持ちってそういうものなんでしょうね。
きっと、もこさんの気持ちが伝わって、ほんとにうれしかったんでしょうね。
いい話だーーー。
母の日に限らず、感謝の気持ちを伝えること・・・
ほんとに大切なことですね。
物じゃなくて、気持ちが大事・・・
まったく同感です。
私は実家と離れて暮らしているので、メールや電話でしかやりとりできないけど
もうちょっとがんばってまめに連絡しようかな、って
もこさんのコメントを読んで感じました。
貧乏っていう底辺から這い上がるべく、明日もがんばります!
とっても素敵なコメント、ほんとうにうれしいです。
どうもありがとう!

>こつむぎさん
ありがとうございます~。
ごぶさたしてしまってすみません!
ダイエットがんばってらっしゃいますか~?
親子って、いくつになっても親子なんですよね。
こういう関係って、ちょっと幸せなことだよなって、
改めて思いました。
ブログもまたぼちぼちがんばります!
どうもありがとう!
[ 2008/05/28 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







