スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 やる気がでないときだってある。 

今日のごは~ん。

肉はこんにゃくで増量だ!生姜風味の豚肉こんにゃく巻き(390円)
nikukonnyaku.jpg

自家製なめたけ(150円)
nametake.jpg

大根皮とひき肉のカレー風味(前日のマーボー茄子のリメイク)(ほぼ0円)
daikonmeat.jpg

パンの耳ガーリック風味(もらいもの)
garic.jpg



豚肉は、こんにゃくを巻いて大増量♪

こんにゃくから水分がたくさんでるので、最初は落し蓋をして蒸し焼き。

最後にしょう油をたらして表面がカリッとするように焼きました。

こんにゃくの歯ごたえもあって、少ないお肉でボリュームアップ。

大満足の一品です。

最後の写真は、保育園の新年会のあまりもの・パンの耳のガーリックトースト。

かりっとしていて、ガーリックの風味が食欲をそそります。

お酒のおつまみに最高♪

自分でも作ってみたいなあ・・・。

****************************************************************************


ここのところ

どう説明していいのかわかないけど

とにかくあらゆることにやる気がでなくて。

バイオリズムなんてあんまり信じていない私だけれど

あえてそれで表現するならば

底辺のバイオリズム、だったかも。

部屋が散らかっていても平気だったので、

3週間くらい、掃除をしなかったし

洗濯は4日分くらいためこんでいて、

台所は、いろんなお皿や鍋やコップが山積・・・。

自分でもどうしたんだろう?って思うくらい

なんにもやる気が起こらなかった。

ほんと、お恥ずかしい話。


主婦の仕事って

”やって当たり前”なことが多い。

やらなかったら、”人間としてどうなの?”なんて

人格すら否定されかねない。


でもねー

主婦も人間で

だらけたい時もあって。

なんにもしたくない時もあって。


甘え、なのかもしれないけれども。


今日あたりは、掃除すると気持ちいいし、

台所がキレイだと、お料理にも張り合いがでる。

アイロンがけだって心地いい。


甘え、なのかもしれないけれども

時々は、主婦にもお休みをちょうだい。

だらだらと

自分のためだけに過ごす時間をちょうだい。

一日中、ポテチを食べながら、プリズンブレイクを徹夜で見ちゃう自由をちょうだい。

そうしたら

また明日から、いい仕事するよ。

きっと。


↓↓そろそろがんばりたいと思います↓↓

banner2.gif


↓↓活をいれてください↓↓

b_04.gif







スポンサーサイト




[ 2008/01/21 19:50 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(16)

 こんばんは

まさっぷさん、私も今まったく同じ状況です、これも主婦でなければ分からない気持ちですね、私は元々あまり身体が丈夫ではないので直ぐ疲れが出やすいタイプです。

今の時期毎年寝込んでいます、やはり身体のリズムがそうなっているんですかね、主婦は寝込んでも家事はやらなきゃいけないし主婦にもお休みを下さいって感じですよね。

お互い頑張りましょう。
[ 2008/01/21 21:31 ] [ 編集 ]

 

やる気が出ないときもあるさ~
主婦だって人間だもの
サイボーグじゃあるまいし
いっつも同じペースでいられるわけないさ~~。

気分が落ち込んだ時は
体調もすぐれない事が多いから
気をつけてね。
[ 2008/01/21 21:51 ] [ 編集 ]

 こんばんわ

お久しぶりです、やる気が出ない時ってありますよね?でもやらないと、どんどん溜まっていくし・・・
だけど、料理のアイデアは相変わらずで、美味しそうですよ^_^
うちは最近は毎日寒いから、鍋料理ばかり・・・家族みんな喜んで食べるからいいんですけど○^^○
ちなみに、私のプロバイダーが変わり、ブログも閉鎖されてしまったので、新たにブログを作りたいと思いますので、決まりましたらお知らせしたいと思います!
[ 2008/01/21 22:24 ] [ 編集 ]

 同感です。

私達は人間です。得意な事や苦手な事、付き合い上手な方や、そうでない方と、イロイロおられます。
無理せず、きつい時は自分に優しくしても良いと思います。普通に出来る事なんて人それぞれですもんね。私なんて、自分のご飯すら作れない馬鹿者ですから・・・


やっぱり、なめこは美味しそう!
[ 2008/01/22 05:11 ] [ 編集 ]

 G(o`'o)d morning~

そうだ そうだ!!
主婦には休養が必要なんだ!!
54歳の私が言うのもナンダケド
女性特有の体調の変化があるのよ
男性にはわからないのよ それがね
長い人生から見たら わずかの期間
その間は ゆっくり致しましょ(^σ^)♪
豚肉こんにゃく いいねこれ
今夜のおかずが出来た!Thanks(v^-^v)♪~
[ 2008/01/22 09:23 ] [ 編集 ]

 

おはようございます
ずっと以前にお邪魔させていただいて・・・その後ご無沙汰していました (*≧v≦)
まさっぷさんはずっと頑張ってこられたんですもの
疲れが出ちゃったのですよ
いろんな事を頑張って、いろんなことを我慢してると
疲れてしまうものです
無理しないでいいんですよ~
しばらく休めばまた気力も出ます (´ ▽`)
[ 2008/01/23 07:48 ] [ 編集 ]

 

無気力で体は動かないのに「やらなくちゃ…」って思いがあって、なんかゆっくりできなくない?←変な日本語
主婦ってさ、ON、OFFがはっきりしてないからイヤよねー。
[ 2008/01/23 10:28 ] [ 編集 ]

 

ありますあります。
なんとか無理矢理こなしているけど、ときどきガバーっとちゃぶ台(ないけど…)ひっくり返して、温かい南の島でぐんにゃりしたくなりますもん(まさに今朝そう思いました)。
やるのが当たり前と思ったり言われたりするのは本当にイヤだなあ。

な、なめたけって作れるんですか!!!知らなかった~☆
[ 2008/01/23 17:44 ] [ 編集 ]

 

そうよ、そうよ!
埃じゃ人は死なないわ!
って私の場合はいつもだからなぁ。

あ。こんにゃく美味しそう。
家はカレーです。甘口です(にやり
[ 2008/01/23 18:18 ] [ 編集 ]

 

私もいつもですよ~。(←ただのぐうたら!?)
「何もしない君がいい」と言ってくれる奇特なひと(うちの主人)もいるし。(笑)

何事にも一生懸命な人って輝いてみえて素敵だけど・・・
忙しく過ごすのも、(私みたいに!?)のっぺり過ごすのも自分の人生、自分なりでいいような気がしてます。

こんにゃくのお肉巻きめっちゃ美味しそうです~。
ついに"えのきだけ"と遭遇したので我が家もナメタケを作りますよ~!楽しみです。!(^^)!
[ 2008/01/23 19:55 ] [ 編集 ]

 

やる気がでないとき、あるある!
もうそんなのしょっちゅうですよ~
特に、正月明けと子供の新学期。
これはもう、絶対といっていいほどやる気が起きません。
やりたくない時はやらなくてもいいんです。
ちょっとくらい掃除しなくたって。
ね~^^
肉はこんにゃくで増量っ!
素敵っ!
照り照りが食欲そそりますね~
よだれでてきちゃいましたよ・・・(恥)
[ 2008/01/23 23:46 ] [ 編集 ]

 

>makotosimadotakaさん
コメントありがとうございます!
やはり冬って、こうなる人が多いのでしょうか?
こまみちさん↓のコメントですごく納得したのですが、女性特有の体調の変化。
まさにそんな感じです。
自力でどうこうできるって感じじゃないんですよね。
年々ひどくならなきゃいいけどなあって思っています。
最近はやっと体がすこし動くようになってきたんですよ。
はやく温かくなってmakotosimadotakaさんも体調がもどられますように!

>鈴さん
そうだよね~。
でも、人一倍ダメ主婦なのに、こんなときにはほんとうにテレビ取材がきてもおかしくないくらい
片付けられない女症候群って感じの私です。
なにか悩みがあったわけじゃあないんですよ。(貧乏は年中悩みの種ですが)
でも自力でやる気をだせないというか、ホルモンのバランスが崩れたというか・・・
ああ、女って面倒なもんですね。
今はだいぶ回復しましたよ~♪

>ゆっこさん
そうそう。やらないと溜まっていく家事・・・。
だれも変わりにやってくれない環境って、ほんとにこんなときにはつらいものですね。
お料理もさぼりまくってるんですよ、最近。
ご飯日記、ひさびさに更新しました(笑)
ブログ、新しくするのですね~。またURL教えてくださいね♪

>仲良し夫婦さん
ほんと、イロイロですよね~。
今回、なにかすごく悩んでいたとか、心配ごとがあったとか、そういうわけではなかったんですが
どうにもこうにも、体が動きませんでした。
軽く更年期、経験しちゃったかしら?(笑)
でも、女の人はこういうこと、みんなあるようですね。
仲良し夫婦(夫)さんも、産後の女性はホルモンバランス崩しやすく、精神的にももろくなっていますので、
いたわってあげてくださいね!
(あ、言われなくても仲良しか~)

>こまみちさん
ありがとうございます!
女性特有の体調の変化!
そうそう!そうなんですよ~!
なんだかすごくよく私の状態が分ってもらえたような言葉で、
とってもうれしかったです。
たぶん、更年期ってこれのひどいバージョンなのかなあ?なんて想像してしまいました。
もしかして軽く更年期だったのか・・・な?
自分の意思でどうこうできるもんじゃないですものね。
長い人生から見たらわずかの期間、か・・・。
深いです!師匠!
これからもついていきます!

>愛さん
再びのご訪問、ありがとうございます!
いやいや、お恥ずかしいほどがんばってなかったんですが~(笑)
疲れがたまるほど仕事も家事もやってない気がします。
が、私も女のはしくれ。
なんだかホルモンバランスが崩れていたのかなあ?と想像しています。
おっしゃるとおり、しばらく休んで、また気力もでてきました!
あたたかい励ましの言葉、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございました!

>アクビさん
そうそう!
結局はなにもしなかったんだけど、頭ではあれもこれも・・・って思ってるから
あんまり休まってなかったりするよね。
わかるわかるー!!!
外の仕事はオンオフはっきりしてるからその点はいいよね~。ほんと。

>こつむぎさん
南の島でぐんにゃり・・・
ぐんにゃりって表現がステキすぎて、元気がでました!(笑)
私もいつかリゾートでぐんにゃりしたーい!!!
こつむぎさんもいつかこんな風に無気力でほこりまみれになる時期が来たら、思う存分ゆっくりしてくださいませ!
休養が一番のお薬みたいです。
なめたけは、シメジをいためて、みりんとしょう油(私は粉末だしも入れます)で味付けするだけですわ。
市販のめんつゆだけでもOKです。豆板醤をいれて辛目にするとお酒が進みます(危険です)
簡単でいっぱいできるので、機会がありましたらお試しください♪

>nyaoさん
そうよね!そうよね!
しかし今回のホコリは半端じゃなかったって!
私の人生において、掃除の優先順位は常に下のほうにあるけれども、
そんな私ですらびっくりの汚さだったわ・・・。
今でもキレイじゃないけどね、部屋・・・。
今日はうちもカレーにしようかな~。
(カレー率高すぎ)

>Tさん
いや、Tさんはいつもいっぱい家事をこなしてるとおもいます!
いつもお料理おいしそうだし、部屋も片付いてるじゃあないですか!
「何もしない君がいい」
きゃー!のろけられたー!(〃▽〃)
これからもステキな奥様ぶり、楽しみにしています♪
ナメタケ、ついにデビューですか!
ご家族もよろこばれるでしょうね!

>NANAさん
いやあ、NANAさんがやる気がでないときがあるなんて
なんだか信じられないんですけど・・・(笑)
でもやはり、冬は体が動かないわ~って女の人は多いようですね。
はやく春になったらいいのに!と本気で願っております。
肉こんにゃく、家族にも好評でした。
ちょっと量作りすぎたかなーって思ってたら、足りないくらいでした。
こんにゃく、いろいろ使い道ありそうですね!
[ 2008/01/24 14:19 ] [ 編集 ]

 

お久しぶりれす♪自分もお正月終わってから、お正月気分抜けへんでダラダラしとりました...。情けない...。
のんびりする時も必要?!と良い様に考えてお気楽♪極楽気分でいてますよ~♪(今も続いてるかも。フフフ♪)新年のご挨拶がすご~く遅くなったんですけど。あけおめ~。ことよろ~♪今年も良い年であります様~に♪おやすみなさいませ♪
[ 2008/01/25 01:24 ] [ 編集 ]

 こんばんは~

全部美味しそう!!
自家製なめたけ、ご飯が進みそう!
ほしいな~!!
[ 2008/01/25 19:59 ] [ 編集 ]

 ご無沙汰です。

家事をやるものに休みはない。
月月火水木金金。

…冗談じゃないですよねー!
えーえー、大いに休んでください。
そういう時もありますよ。
なんにもやりたくない時がない人間はいませんよ、絶対に!

家事をする者には「手抜き」は許されると思います。

少なくとも、そーゆー状況をよーく解っている男性が、
日本に最低でも1人はいることを憶えておいてくださいませ。

また、お邪魔します。
[ 2008/01/25 23:19 ] [ 編集 ]

 

>みわっぺさん
いまさらのお返事、もうしわけないです。
だらだら時期が終わったと思ったらの風邪でした・・・。
みわっぺさんは大丈夫ですか?
ほんと、神様がのんびりしろといっていたにちがいありません。
おかげでまる1週間、ひきこもってだらだらしてました~。

>フランセすくっち
いまさらのお返事で申し訳ないです。
主婦に休みはないですよね。
私にあるけど・・・ふふふ。

>papaさん
ああ、なんてありがたいお言葉!
理解してくださる男性がいるというだけで心強いものです。
さすが主夫!
今回、体調を壊して実感しましたが、主婦が寝込むと家がぼろぼろになりますね。
だれも代りをしてくれませんから。
うちのだんなはもう無理だとしても、いまから子供たちを教育して、なんとか歌って踊れて家事もこなせる大人になってほしいと思っています。
papaさんも風邪には気をつけて!
[ 2008/02/01 17:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







