 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 リメイク茶碗蒸し 

今日のごは~ん。

給料がはいったから、さぞかし・・・

というのは間違いです。

世の中いろいろございまして

貧乏生活はつづくよ、どこまでも・・・。


ぷるんぷるん茶碗蒸し・キャベツと大根とツナのサラダ・きんぴらごぼう・納豆featuringほうれん草

200711124.jpg

200711121.jpg

200711122.jpg

200711123.jpg


夕食に納豆ってどうよ。

茶碗蒸しは、お昼のうどんの残りで作りました。

茶碗蒸しのなかにうどんや油揚げが入っていて美味しかったです。

全体的に、相変わらずベジタリアンな感じです。


給料が入ったので、また節約料理も再開予定。

予定は未定。

一応、1週間4000円以内目標です。


********************************************************


日曜日は、小学校の日曜参観でした。

算数の時間は、九九の学習。

いまどきの九九って!ってびっくりしました。

ラップ調の九九の音楽に合わせて、

踊りながら、歌いながらの九九の練習(笑)


「はっぱ♪ ろくじゅうしっ♪」


この後メロディーが頭から離れなくて、

仕事中にも無意識に流れる九九のラップ。

小刻みに体がリズムを刻んでいる怪しい女がいても

許してあげてください。

そいつの頭の中は八の段でいっぱいです。



九の段もチェキラー♪



↓↓八の段は難しいよね!↓↓

banner2.gif


↓↓八×七あたりで一瞬つまづきそうになるのは私だけか。(うん、たぶん)↓↓

b_04.gif







[ 2007/11/12 21:28 ] ごはん日記 | TB(6) | CM(6)

 

G(o`'o)d morning~

うどんの残りで茶碗蒸し これいい!G(o^^o)d job♪だよー
いただきー(笑

ラップで九九!? 100%新しい!!
これもいいかも いただきー って 八の段で苦戦?
じゃ やめるわ 今更年期でややこしいのはムリ!!

ご飯作りファ━━━(9・Д・)9━━━イト!!!
[ 2007/11/13 09:38 ] [ 編集 ]

 

きれいな蒸し上がり、いつも感心しちゃいます!
私、なかなかきれいに出来なくて・・・
いつも葉っぱ載せてごまかしてます^^;
どうやったらこんなにつるっつるの表面になるのぉ~!?

九九の歌、むか~しうちにレコードがありましたよ~
さすがにラップじゃなかったけど・・・
聞いてみたいわ、ラップ九九っ!
[ 2007/11/13 11:55 ] [ 編集 ]

 

うどん入りの茶碗蒸し、食べたことがないですよ。
でも美味しそう!(今度私もやってみよう!)
お料理にマメじゃない母親に育ったので、茶碗蒸しは私にとって普段食べるものじゃなくて"大晦日"に食べるもの。(笑)
平日に茶碗蒸しを作るまさっぷさん、尊敬していまいます!

九九って1の段から九の段まで、お経のようにして覚えましたよね。
ラップ調の九九って今どきらしくていいなぁ(笑)
どんな音楽なのかな、聞いてみたい!
[ 2007/11/14 07:54 ] [ 編集 ]

 

長男のときだったかな、
なんかの付録に九九のビデオがありました。
グッチ裕三(この字?)がラテン系の衣装着て歌ってたな。
今じゃラップなのねー。

あ、夕飯に納豆はアリです。
[ 2007/11/14 09:59 ] [ 編集 ]

 

うどん入り茶碗蒸しは初めて!!スゴイ!どんな感じなんだろう。
本当にまさっぷさんはお料理のアイディアが豊富だわ~♪
ちなみにわたしもアクビさん同様、夕食に納豆全然アリだと思いました☆

ラップ九九は、大人になって思い出すときもやっぱりラップ調で思い出すんでしょうね。
そのメロディーじゃないと思い出せなかったりして…(笑)。
[ 2007/11/14 17:03 ] [ 編集 ]

 

>こまみちさん
いつもお褒めいただいてありがとうございます!
茶碗蒸し、大好きなんで、
基本的に美味しいスープならなんでも茶碗蒸しにできそうな気がしてしまいます(笑)
中華スープでも、コンソメスープでも美味しいんじゃないかなあ。
これからもいろいろ作ってみたいです♪
うどん入り、おなかも一杯になるしオススメです。

ラップ九九のおかげか、八の段も無事覚えたようです、娘(笑)

>NANAさん
ありがとうございます~。
最近、茶碗蒸しはなんとか成功続きで、すっかり得意料理のつもりになっています・・・。
ぷるんぷるんの、ゆる~い感じが好きなので、
だし汁の量をかなり大目にしています。
表面がつるつるなのはそのせいなのかな???
火加減や時間も割りと適当なんですよ(汗)

九九、音楽に乗せて覚えるのって、覚えやすいのかもしれませんね。
昔からいろいろあったんでしょうが、授業には取り入れられませんでしたねえ。
こんな授業なら、私も子供のときに受けたかったなって思いました。


>Tさん
うどん入り、おなかも一杯になってオススメですよ~。
わざわざ入れるのは面倒ですけど、あまったうどん&だし汁があったらお試しくださいませ~。
茶碗蒸しは、うちの母も”大晦日”のお料理でした(笑)
私も結婚以来、ほとんど作ったことがなかったんですが、
蒸し器を使わずに作れることがわかってからは、頻繁に作るようになりました。
なんといっても安上がりで、手が込んでいるように見えるところが好き♪

九九、確かにお経のように唱えて覚えましたね~!
今は授業で音楽に乗せて・・・ですからね~。びっくりしましたが、ほんとにみんな楽しそうで、ノリノリでした!

>アクビさん
グッチ裕三・・・ラテン系・・・
それも面白そう(笑)
クインテッドでも音楽に乗せて九九歌ってたような。
あの手この手、いろいろあるけど、
音楽に乗せると覚えやすそうですよね。
私のときにも、こんなのがあったらよかったのになあ。

納豆はアリですか?
納豆一票、と。

>こつむぎさん
ふふふ・・・お金がないと知恵を絞らないとやっていけないのですわ・・・(涙)
うどん入りは、意外と美味しかったですよ!
うどんの汁も使って、実に無駄のないおかずでした~。
ラップ九九、その効果があったのかどうか、
どうやら8の段も無事クリアしましたよ、娘。
つい2年前までは「あいうえお」も知らなかったのにって思うと、子供の吸収力はすごいなーと実感しています。
そして、私の記憶力の衰えもすごいやーって・・・(涙)
[ 2007/11/15 11:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/308-2eca4c35


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/11/14 16:07] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/11/15 15:20] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/11/16 15:33] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/11/20 14:11] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/04/28 19:53] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/05/31 13:15] URL






