スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 和風なんだか質素なんだか 

昨日のごは~ん。

崩れ気味のさんまの塩焼き(198円)・芽ひじきの煮物(100円)
自家製なめ茸(大皿いっぱい・120円)

200709193.jpg

200709192.jpg

200709191.jpg


このほかに卵かけ納豆、というメニューでした。

純和風、っていうか、質素・・・。

ひっそり生きています・・・みたいな。

なめ茸は、59円のしめじを2パック買って、いっぱい作っちゃいました。

お昼のひとりご飯のときのお供に・・・これ大好きなんです。

瓶で100円くらいで売ってるけど、自分で作ったほうがいっぱい作れて、

自分好みの味にできるし、お勧めです。

大人向けには、しめじを炒める時に豆板醤など入れると美味かも。

あ、作り方は、炒めてそれっぽく味付けするだけです(笑

酒・砂糖・醤油のみで!

(めんつゆがあれば、それだけで味付けしても。貧乏家にはないけど。)


************************************************************


最近、ご近所の女の子友達と一緒に遊ぶことの多い娘。

二人の会話を聞いていると、段々自慢大会になるのが面白い。


娘 「あたしなんて、こんないいにおいの”ねりけし”持ってんで」

なんて、とりとめのない自慢が続く。


Hちゃん 「うちのお父さんなんてなー、頼まなくても消しゴムとかえんぴつとか

いっぱい買ってくれるねんで!」

娘 「あたし、腕時計持ってんねん。

 これ、6万円くらいはするやろなー



ごめん、娘。

それ100円だし(TдT)




↓↓すみません!もうちょいで1ページ目です!お願いします!↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか!↓↓

b_04.gif




スポンサーサイト




[ 2007/09/20 10:25 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(9)

 

なめたけ・・・自分でつくれるんですね!
絶対してみます!
なめたけ 大好きなんですよ!!
まさっぷさん 天才です!
メチャクチャ自分的にヒットしましたよ♪

娘さん 可愛い~~♪
娘さんね 北海道の言葉とね
混ざってます?ウチね 嫁は 子供に
注意するときは 北海道の言葉がでるんですよ
その言葉を 子供たちが覚えてね
関西弁時々北海道弁になってます(笑)
        応援ポチポチ♪
ウチのブログでよかったらリンクはらせてもらって
いいですか?
[ 2007/09/20 15:22 ] [ 編集 ]

 

ご存知のように ほんとは 忙しいはずなんだけど あんま おもしろくて 子供さんたちの会話が 大阪? そのノリわかるわ~ 毎日Wポチってますからね&勝手にリンクしちゃいました ごめんね
[ 2007/09/20 17:30 ] [ 編集 ]

 

 あ~、娘さんの気持ちわかるなぁ。私も、小さな頃、近所の幼馴染とよく自慢しあってましたよ、しかも完全に同じ歳なのに年齢がどっちが上か!!(笑)  バカらしい!!
でも、何だか負けたくなかったんです!!
 姪っ子も近所のお友達と、自慢大会やってますよ!!○万の服買ってもらった!とか。。。
 女の子って、やっちゃうんでしょうね。

 ウチもなめたけ、たま~にします!メインで!!
少し七味で仕上げて、大人用に。カロリーも少なそうだし、良いですよね!!まさっぷさんのところの、美味しそう~!!
[ 2007/09/20 19:33 ] [ 編集 ]

 

なめたけを作るっていう発想、全く無かったですよ~!
凄すぎです、まさっぷさん。
長男が大好きなのでしめじを見かけたら私も作ってみよう。
息子、喜ぶだろうなぁ~(笑)

娘さんとお友達の会話、笑わせてもらいました。(可愛い~)
話がだんだん大きくなっていってる。(笑)

トマトのお酒飲んだことないですよ~。
感想ぜひ聞かせてくださいね。
私は量は飲めませんが大抵のアルコールはOKなんですよ。
ビールは毎日ひと口だけ主人のをもらって飲んでます。(最初のひと口&人のが美味しい!?:笑)
[ 2007/09/20 19:54 ] [ 編集 ]

 

はじめまして!
ブログランキングからお邪魔しました( ´∀`)
うちもかなりきつきつ生活なので、興味引かれちゃいました!
にしても、食事が全部美味しそう!!
全然節約には見えません!すごい!って思いました♪
過去の記事も一気に読みました(# ̄ー ̄#)
まだ全部読めてないので、またお邪魔しまぁす!
ポチッ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
[ 2007/09/20 20:36 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ^^背景が変わってびっくりです!
昨日のうちのご飯、サンマでした。今は値段も安いし、旬で脂がのっておいしいですよね^^なめたけ、私も前に作った事あります!何かの料理本で見て、なめたけって作れるんだ?と思いましたね。しかも結構簡単ですよね?
いつも思うけど、まさっぷさんの料理の盛り付けもとっても綺麗ですよね?お子様達もたくさん食べてくれるでしょうね?
[ 2007/09/20 23:14 ] [ 編集 ]

 

おいしそうな、なめ茸ですね!!
えのきとか、椎茸、そして秋の王様、松茸と椎茸関係はすべて、大好きです!!松茸はいつ頃食べたか記憶に無いですが・・・
ご飯と一緒に食べたいですね!!
[ 2007/09/21 07:18 ] [ 編集 ]

 

さんまに、ひじきに美味しそうに写っていますね~!

ひじきに大豆を入れると綺麗~!

なめたけでご飯がたくさん食べられそうです。(^^)

1枚目にランキング、今日あたり、のれそうですね~!
応援W~!v-20

テンプレート、変わりましたね。
[ 2007/09/21 08:34 ] [ 編集 ]

 

>仁愛さん
そうそう、なめたけ作れるんですよ~。自分で。
天才!なんて言っていただいて恐縮です。
数年前に雑誌で見て、それ以来気に入ってよく作ります。
その雑誌では、めんつゆで簡単に作ってました。
自分で調味料入れるときは、だし汁とかもいれるともっとおいしいかもしれないですね。

子供たちは、私と話すときは北海道弁、それ以外は大阪弁です。
自然に使い分けているところがすごいな~って感心します。
私は何年たっても、大阪弁が話せなくて・・・。
無理に話そうとすると、たぶん大阪のひとが聞くと
「さぶっ」
って言われそうなインチキ関西弁になりそうで~。
奥さんはもうバリバリの大阪弁なんですか?

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきます~!
これからもよろしくお願いします♪

>こまみちさん
今頃はもう旅行に出発されているのでしょうね~。
忙しい中、コメントほんとにありがとうございます。
大阪のノリは独特で、聞いていると面白いです。

リンクしていただいてありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますので、
今後ともよろしくお願いします!
旅行、お気をつけていってらっしゃい!

>仲良し夫婦の妻さん
女の子ってやっぱりそうなのかなあ?(笑
そうそう、洋服自慢もしてました!
あたし、こんな可愛いスカートもってんで~!って(笑
これからますます激しくなりそう~。

なめたけ、そうそう!ちょっぴり辛いのがおいしいんですよね。
私は一味をかけたりします。
豆板醤は子供がいるとなかなかできませんよね。
我が家の大量のなめたけも、あっというまになくなっちゃいました~。

>Tさん
なめたけは、数年前に雑誌に作り方が載っていたので、
これはいい!と、それ以来結構作っています。
その本では、めんつゆで簡単に作っていましたよ。
しめじがあったら是非、息子さんに作ってあげてくださいね~。

トマトのお酒・・・楽しみにしていたのに、
だんなに飲まれちゃいました~。
ちょっと待て!っといって、Tさんのように一口だけもらったんですけど、ほんとにトマトのお酒!(笑
トマトジュースにアルコールを加えたような・・・
ああ、うまく説明できないんですけど~(TдT)
今度はもっとちゃんと飲みたいと思います・・・。

>おまみぃさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます~。
おいしそうなんていっていただいて、とってもうれしいです♪
料理はどちらかというと苦手なので、
(いや、家事全体的に苦手・・・)
ブログに載せることでがんばれるかな~なんて感じでやっています。
節約は最近ちょっと挫折気味・・・
貧乏に拍車がかかりはじめていますが、
また遊びにきてくださいね♪
コメントありがとうございました。

>ゆっこさん
昨日、記事をアップしたらテンプレートが崩れてしまったので、
しかたなく変えちゃいました。
さんまは、安くておいしくて最高ですよね!
ほんとは蒲焼風にしたかったんですけど、三枚おろしが面倒で、塩焼きになってしまいました。
なめたけ、私も数年前に雑誌でみて、それ以来気に入って何度も作っています。
簡単でたくさんできるし、おいしいですよね~。
息子はなんでもたくさん食べるんですが、娘はどちらかというと食が細くて。
好きなものはバカみたいに食べるんですけどねえ(笑

>仲良し夫婦さん
私もきのこ大好き!
昔はしいたけが苦手だったんですが、今ではそれが嘘のように大好き!
どうやって食べても、ほんとにおいしいですよね。
秋にはおいしいものがどんどんでてくるし、いい季節ですね。
マツタケ・・・私も最後に食べたのはいつなんだろう・・・(涙

>りぼちゃん
ありがとうございます。
さんまが崩れちゃってみっともない写真になっちゃいましたが~。
ひじきの上に乗っているのは、枝豆なんですよ。
あまりに地味な色合いだったので、冷凍の枝豆を乗せてみました。
子供たちはあんまり食べてくれないかな~って思ってたんですが、
意外とパクパク食べてくれました!

ランキング、今朝見たらかろうじて1ページ目に引っかかってました(笑
応援していただいて、ありがとうございました!!!

[ 2007/09/21 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/289-568388ff








