スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 たまにはお寿司 

本日2つ目更新。


先週のごは~ん。

だんな作のお寿司(の一部)

20070916.jpg

昨日のごは~ん。

はまちのハーブソテー・ミネストローネ・レタスとにんじんのマリネ

200709171.jpg


200709173.jpg

200709172.jpg



先週の食費・・・えらいことになりました。

予算4000円なんですが、たぶん7000円超えてるな・・・(あとから細かく計算します)

というのも!

「だんながお休みの日は、だんなが夕食をつくる」

という暗黙のルールがある我が家。

特に決めたわけではないのですが、いつの間にかそんな機会が多くなって。

で、食費とか節約とかを全く考えずに料理するので、

完全に予算オーバーします。

先日のお休みにも、財布から3000円ぬいて、

寿司作ってました・・・。

いや、いいんだけどね・・・

回転寿司いったってもっと高くつくしね・・・

たまにはいいんだけどね・・・

でも、なんだか普段節約でキリキリしているので、

なんとなーく「贅沢」に対して罪悪感が~。

貧乏って悲しいですね(涙)


あ、昨日のご飯は、

寿司の材料で、大量にあまった「はまち」を

自家製のドライバジルとオリーブオイルに漬け込んで、バターソテーにしました。

魚の臭みもあんまりなくて、あまりモノの割にはおいしかったです。

お刺身が余った翌日、こういうのもアリですよね。

具沢山のミネストローネも、仕上げにバターで香りをつけて、

これまたおいしかったです。


あ。

我が家では

バター=マーガリン

ですから、その辺ご理解ください(TдT)


↓↓いつも押してくれてありがとう↓↓

banner2.gif


↓↓いつも押してくれてありがとう↓↓

b_04.gif



スポンサーサイト




[ 2007/09/18 10:49 ] ごはん日記 | TB(1) | CM(11)

 

お休みの日に料理してくれるなんて、ステキ~♪
我が家もたまーーーーーーに、作ってくれるんですが、
お寿司なんて一度もないですよーーーー!!!
でも作ってくれるのはありがたいけれど、後で使おうと
取っておいているものを使われたりして、「むーーん」という
気持ちになったりして、それと同じ感じ??
お刺身をバターソテーにする案、いただきます☆
21時くらいにスーパーに行くと、お刺身がガンガン安くなって
いるんだもの~。
[ 2007/09/18 13:11 ] [ 編集 ]

 

私もなんで、バターとマーガリンが全然違うのか、最近までは解りませんでした。
でも、バター(高級品)マーガリン(食パン用)みたいな感覚です。
今思うと私の(夫)実家は悲しい位、貧乏でした・・・
[ 2007/09/18 14:51 ] [ 編集 ]

 

お寿司、見た目ではお店で買ってきたお寿司に見えますよ?旦那さんの手作りなんですね。私はお寿司は一回も作った事ないですよ^^;;散らし寿司なら一年に一回位つくるかも?ですけどね。
まさっっぷさん、余った食材で色々考えるのすごいですね?はまちのソテーとか、私には考えもつきません^^;;しかも全部おいしそう
[ 2007/09/18 15:10 ] [ 編集 ]

 

お寿司ね ウチね 外に食べに行ったら
エライことになるんで(笑)
家でみんなで作るんですけどね・・・
パパさんの お寿司上手ですね♪
なかなか 上手にできないんですよ。
嫁が作るの以外 メチャクチャですよ(笑)
特に子供たち(笑)
ん~~♪美味しそうですね~~~♪
        応援ポチポチ☆
[ 2007/09/18 15:47 ] [ 編集 ]

 

旦那さんが料理って良いなぁ・・・。
うちの旦那は、炊飯器でゴハンを炊くのにも失敗する人なので任せようという気にもなれませんよ(涙
実家の父は料理好きなんですけど、やっぱり金額も量も「男の料理」って感じで大きいですよ(笑
[ 2007/09/18 15:58 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、1周年おめでとうございます。

1年間も続くなんてすごいですよね。
私も楽しんで1年間続けたいな~と思います。

休みの日は旦那さんがご飯を作ってくれるなんて、本当にうらやましいです!

節約はしたいけど、でも私は旦那が作ってくれるなら、節約はあきらめます。(笑)

うちは、一切やってくれないので、本当にうらやましいですよ~。

それも、お寿司ですよ!
美味しそう~。

まさっぷさんも、旦那さんもどちらも、料理が上手で、お子さんたちがうらやましいです。
[ 2007/09/18 21:39 ] [ 編集 ]

 

美味しそうなお寿司ですね~!

ご主人、お料理がすきなのですね。

ハマチのソテー美味しそうです。(^^)

モラタメ、良くあたりますね~!

最近、あたりません。(^^;)応援W~!
[ 2007/09/19 07:34 ] [ 編集 ]

 

豪華な食卓ですね!・・うちは主人の分だけで(お酒を飲むので種類は必要) 私と娘はほとんど質素です
わが家も子育ての頃 パンのみみをフライしておやつにしてました・・ほんと懐かしいです
[ 2007/09/19 08:33 ] [ 編集 ]

 

>こつむぎさん
素敵っていうか・・・
普段は自分の好きなもの食べられないから、休みの日に
「どうだ!」
といわんばかりに作るんですよ。
そうそう、後で使おうと思っていた食材とかを
どーんと使われてしまうので、その後の計画が総崩れ。
いいんだか、悪いんだか・・・。
まあ、作ってくれるのはありがたいことですが。
お刺身って余るとほんとに困るよね。
鯛とかサーモンなんかだと、なにかしら思いつくんだけど
はまち・・・
実は苦手。ちょっと生臭さが~。
だから、とりあえず火を通すことしか考えられなかった(笑
単純!
お刺身が余ったら是非やってみてくださいね~。

>仲良し夫婦さん
ああ、私も大人になるまでバター=マーガリンだと思っていました。
普通に、マーガリンのことバターって呼んでたもの、うち。
自分でやりくりするようになって、バターのありがたみがより一層身にしみます(涙
でも、おいしいんですよね~バターって。

>ゆっこさん
お寿司、なかなか上手に作ってましたよ。
いつも思うんですけど、彼は私が絶対やらない料理をやりますね。
たこ焼きとかお好み焼きとか焼き豚とか・・・
私は基本的にずぼらなんで、手の込んだことやらないんですよ。
寿司なんて一生つくることはないと思います。
こういう人が家にいるっていうのも悪くないですよね(笑

>仁愛さん
ああ、大家族で寿司屋に行ったら大変・・・。
家でわいわい手作りが一番ですね!(笑
お子供たちのお寿司、どんなんだろ~。
やっぱり、一番上手なのはパパですか?

>ちぱぞうさん
ご主人、ごはんくらい炊けるようになってほしいですね~(笑
ちばぞうさん、長生きしないと!
男の人って、たぶんやる気になったら女の人よりも凝った料理とか、上手に作れそうな気がします。
お父様、お料理好きなんて素敵ですね!
やはりお金も量も・・・ですか~。
そういうものなのかなあ。

>わたわたさん
ありがとうございます!
ふわふわちゃん、体調いかがですか?
1年、のらりくらりとマイペースでなんとか続きました。
こうやって訪問してくださる方がいると、不思議と続けられるものなんですね。
ほんとに楽しい1年でした。
これからものーんびり、私なりのペースでやっていこうと思います。

寿司・・・そういや初めて作ってもらったかも。
食べたかったんでしょうね、きっと(笑

>りぼちゃん
ありがとうございます。
だんなは、料理がすきというより、
たまには自分の好きなものが食べたい!という一心から料理をしているような気がします(笑
私はけちけちしてるし、あんまり肉肉してないんで・・・。
お刺身やお寿司も、めーったに食べることないですもん。
モラタメ、もうかたっぱしから応募してます(笑
それが一番のコツ♪

>こまみちさん
全然豪華じゃないんですよ~ヽ(´Д`;)ノ
うちも、だんな(いつも深夜帰宅)が夕食が一緒のときは、おつまみがたくさんいるんですが、
子供と私だけだと質素です!
一緒ですね~。
パンの耳のフライなど、質素で簡単なおやつは、工夫しだいですよね。
私ももっとがんばりたいです!
[ 2007/09/19 11:49 ] [ 編集 ]

 

美味しそう~っ!
普段節約でがんばってる分、ご主人がご飯を作る休日はちょっぴり息抜きになりそうですね。

ハーブをこんな風に使ってもいいんですね。

魚介類づくし、いいなぁ~(笑)
↓のチューハイ(当選、おめでとうございます!)も美味しそう。。。

まさっぷさんのブログ、いつも美味しそうで好きです。(笑)
[ 2007/09/19 23:33 ] [ 編集 ]

 

>Tさん
おいしそうに見えるように、写真撮影をがんばっています!
あら、がんばるポイントがずれてますね(笑
バジルはほんとに使えますよね!大好き。

チューハイ、おいしかったです~。
今日は、スーパーでトマトのお酒を買っちゃった♪
飲んだらまた感想などアップしようと思っています。
Tさんはお酒とか飲めるほうですか~?
[ 2007/09/20 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/285-41711191


真夏の庭の王様。料理のアクセントに!◆ハ

ハーブ スィートバジル(ウタネ)        ★大葉で芳香強く、もっとも人気のあるハーブです。★暖かい場所で播種し、軽く土をかけ潅水します。発芽温度:20-25℃定植:草丈10cm位になれば、株間50cmに定植する。収穫:生葉は使用の都度収穫、保存は開花前に刈り取り
[2007/09/18 20:47] URL ハーブのレビュー






