スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 絶対に失敗しないホワイトソース 

昨日のごは~ん。

200709102.jpg

200709101.jpg


私にとっての節約の王道。

ホワイトソース。

実家に帰省していたときに、姉が

「ホワイトソース作ったことあるけど

焦げちゃったから、それ以来作っていない」

とか言っていたので、

得意げに作っちゃったわよ、ホワイトソース。(そのときのメニューはグラタンでした)

姉も、「これならできる!」と言ってくれた簡単ソース。

絶対にうまくいくホワイトソースの作り方を知ってからは、

もー、得意なんです。ホワイトソース。


要は簡単なんです。

普通は、鍋でバターを溶かす⇒小麦粉を少しずつ入れる⇒牛乳を少しずつ入れる、でしょ?

火加減や、量や、混ぜ方にコツがあるんだよね。


そこで!どうすれば簡単になるかというと。

バターで玉ねぎをいためる⇒小麦粉を少しずついれる⇒牛乳を少しずつ入れる

にするだけ。

この玉ねぎがポイントで、不思議とダマにならないし、

焦げもしませーん。

バターの量も、小麦粉の量も、牛乳の量も

すべてアバウトでもなんとかなります。(そこは私流ですが)

騙されたと思ってやってみてくださいよ。


バターも、マーガリンで代用できるしね。

っていうか、マーガリンばっかりだしね。

っていうか、バターなんてめったに買えないしね。




(TдT)ボンビー




レタスのマヨネーズ和えには、ハム&チーズを入れました。

チーズのコクがでて、ゴージャス!

たった2品で、ぱっとしないけども、

パスタは250円くらい。(4人分)

サラダは95円くらい。(大皿で)

安っ。

ホワイトソースも、パスタも、ほんとに節約料理の神様だと思っています。

ありがたや~。

***************************************************************

昨日の買出し 

牛乳 158円×2
キャラメル 90円×2(ねだられた・・・)
ブロッコリー 98円
スパゲティ 98円
ハム 203円
ウインナー 298円
ケチャップ 168円
豚ひき肉 173円
卵L 178円
鶏むね肉2キロ 580円
ベビーチーズ 98円

合計 2390円


ちなみに、肉や野菜の在庫も若干あり。

めざせ!週4000円!


↓↓いつも押してくれてありがとう↓↓

banner2.gif


↓↓いつも押してくれてありがとう↓↓

b_04.gif
スポンサーサイト




[ 2007/09/11 10:20 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(13)

 

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

タッキ~です!


応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
[ 2007/09/11 14:53 ] [ 編集 ]

 

これは ナイスアイデアですね!
嫁に言いますよ!ホワイトソース大好きなんですけどね いつも失敗してる嫁(笑)
バターは 高いんで ウチもマーガリンですよ♪ほんまね まさっぷさんのブログタイトル最高です!貧乏万歳ですよね♪
        ポチポチ☆
[ 2007/09/11 15:31 ] [ 編集 ]

 

こんにちは! 
ホワイトソース、いつも小麦粉がダマになってしまうので滅多に作らないのですが、今度まさっぷさんの方法でトライしてみます。
家族の反応が楽しみです。^-^

うちもパスタは常備してますよ~。(大袋で:笑)
冷凍挽肉も・・・。
[ 2007/09/11 17:16 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、こんばんは。

ホワイトソース、うちも玉ねぎをみじん切りにして、いためてたんですが、まさっぷさんのように、ホワイトソースっぽくならないんですけど、なんででしょう?

私が作ると、玉ねぎのつぶつぶが残ってて、グラタンにするには、まあ我慢して食べられますが、スパゲッティにはちょっとって感じなんです。

玉ねぎをすご~くたくさんいためんですかねぇ。

まさっぷさんのホワイトソースきれいですもんねぇ。

ぜひ、きれいなホワイトソースのコツを教えてください。
[ 2007/09/11 20:11 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、私も料理研究家の奥園敏子さんの本で、玉にならないホワイトソースのつくり方をも見て、まさっぷさんと一緒のように作るようになったんですよ^^ホワイトソースって色んな料理に使えますもんね、前まで玉になってすごい苦手だったんだけど、これなら簡単ですもんね?
でも、まさっぷさんのスパゲッティとってもなめらかそうでおいしそうですね^○^
[ 2007/09/11 22:04 ] [ 編集 ]

 

私も、以前は失敗もあったけど、作り方を変えてから、失敗しなくなりました!
 味や、コクで満腹感が出るし、何より、男性から子供までウケがいいですよねホワイトソースの料理って!!
 芋類、麺類、あ!ご飯も・・、見栄えのある一品に早代わりできるので、ウチも重宝してます(#^.^#)
 ウチもバター、見てないなぁ~・・。黄色い箱、しかも無塩とか書いてるヤツ・・が無くたってマーガリンで充分用は足りてます!!カロリーOFFにもなるしっ!! 
[ 2007/09/11 22:10 ] [ 編集 ]

 

ホワイトソース美味しいよね?!
あっは~ん!食べたい!!
[ 2007/09/11 23:01 ] [ 編集 ]

 

パスタ…私と娘はトマトソース系、夫はオイル系(ぺペロンチーノみたいな)
息子はクリーム系と好みがバラバラ。
作り手の好きなトマトソース系が圧倒的に多いけどね(笑)
ホワイトソースおいしそう♪
私はお弁当用に小分けして冷凍してるよ。
我が家も給料日までお米がもつかもたないかきわどいとこ。
ホワイトソースのパスタいいかもヾ(´ー`)ノ
[ 2007/09/12 08:36 ] [ 編集 ]

 

>タッキ~さん
ご訪問&応援ありがとうございます!
またよろしくお願いします。

>仁愛さん
そうそう、ホワイトソースって難しいですもんね。
たまねぎ入りなら絶対大丈夫ですよ♪
マーガリンでも十分おいしいです。
でも、バターだとより一層おいしいです(TдT)
(実家でバターで作ってみたらおいしかった・・・)

>Tさん
ご訪問、ありがとうございます。
私も、離乳食作りのとき(かれこれ7年前)に初めてホワイトソースにチャレンジして、撃沈した経験があります。
ほんとにダマになりやすくて難しいですよね。
玉ねぎ、ほんとに簡単なので是非。
シチューもグラタンも楽々です。
海外の大袋パスタ・・・きっとすごい量なんだろうな~(笑

>わたわたさん
玉ねぎは、スライスしたものを使っています。
だから「ホワイトソース」っていうよりは、「スライスした炒め玉ねぎ入りホワイトソース」が出来るって感じですね。
説明不足でごめんなさい。
今回のパスタソース(4人分強)では、中くらいの玉ねぎを1個使いました。
玉ねぎの量もいつもアバウトですが、失敗したことは今のところないですよ。
そんなにたくさん炒めなくても大丈夫。
気持ち透き通ってきたかな?くらいで、小麦粉を入れてます。
中火で、小麦粉を玉ねぎにからめる感じで混ぜて、徐々に牛乳を足します。
小麦粉も牛乳も、私は各3回ずつくらいに分けて入れています。
いつも適当に作っているので、書き方も適当になっちゃいました。ゴメンナサイ!

>ゆっこさん
奥園さんのレシピ、私も好きです♪
私は、藤井恵先生のレシピで知りました。
ほんとに失敗しらずでおいしいですよね~。
安いし!(笑
これでシチューを作るのも好評です。
ホワイトソース大好きだ~!

>仲良し夫婦の妻さん
あら、マーガリン仲間?
うれしいです(  ̄ー ̄)*キラン
ほんとに高いですよね、あの黄色い箱。
実家でホワイトソース黄色い箱バージョンを作ったら、やっぱりおいしかったです・・・。クヤシー!
もうちょっとリッチになったら(そんな日は来るのか?)、黄色い箱でも作ってみたいです。

>フランセスクっち
あっは~ん、美味しいよ!
嫁に作ってもらってね♪

>kazeさん
私もトマトソース系が一番だな( ̄ー ̄)ニヤリ
パスタ屋さんにいっても、いっつも頼むのはトマト系。
オイル系もクリーム系も大好きだけどね~。
作り手の気分でメニューを決められるのは、ある意味特権だし!
ああ、トマトソース系も食べたくなってきました・・・。
ホワイトソースはほんとに安上がりで、そういう意味では一番好き(笑
貧乏万歳。
[ 2007/09/12 10:24 ] [ 編集 ]

 

うわ~嬉しいっ!
ホワイトソースの作り方、
私も同じです!
うちももちろんマーガリン(笑)
少量だし、トランス酸なんたらかんたらは
気にしません^^;
生クリームじゃなくて牛乳なのも一緒!
あ~もう、ホントに嬉しい♪
お仲間がいたわ~っ!って
思わず叫びそうになっちゃいました~^^

[ 2007/09/12 12:50 ] [ 編集 ]

 

>NANAさん
おんなじですか~!
私もうれしいです~。
マーガリン、実は体に悪いとかね、
わかっていはいるけど、気にしません。
うん、一緒一緒♪
生クリームなんてめっそうもない!

おいしいんでしょうけどね~生クリーム(笑
[ 2007/09/13 11:13 ] [ 編集 ]

 

早速、やってみました。
真っ白なホワイトソースで、ちょっと感動!

だけど、ちょっとゆるかったです。
小麦粉の炒めが足りなかったように
思うのですが、どうでしょうか?

この点だけが、惜しかったのですが、
グラタンだったので、
オーブンに入れたら、水気が飛んで
丁度よくなりました。

これで、牛乳も消化したし、
美味しいグラタンだったし、
よかった、よかった。

どうも、ありがとうございました。

PS.
トラックバックさせていただきました。
[ 2007/09/13 23:43 ] [ 編集 ]

 

>ship-papaさん
試していただけてほんとにうれしいです~。

パパさんのブログのコメントにも書いたんですけど、小麦粉の炒めというよりは、量かな?と思います。
小麦粉は、玉ねぎにからめる感じで混ぜる程度で、あんまりいためなくても大丈夫。
これは無茶かな?と思うくらい小麦粉を入れても、意外とダマにならないですよ。
とりあえず牛乳を入れる前に、粉々してなければ、まず大丈夫です。
玉ねぎパワー!(笑
[ 2007/09/14 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/278-c5264e6f








