スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 『ホーム』と『アウェイ』 

縁あって、

札幌から大阪へ嫁いだ私。


慣れない言葉、風習、気候

言うなればここは私にとって完全なる『アウェイ』である。


とは言え、ここに来て8年余り。

いくらなんでも馴染んでもいいころなのだけれど。

うん。

馴染んではきた。

大阪弁にも。

イエス、ノーをはっきり言う人にも。

そして暑さにも。


でもやはり。

実家に帰ると、

聞きなれた、懐かしい言葉のアクセントに

”ああ、帰って来たんだ”

と、心からほっとする。


急性心不全という、ものものしい病気で

母自身、生まれて初めての長期入院。

離れて暮らしていると、その顔色ひとつわからず、

心配で心配でたまらなかった日々。


7月23日の、私の帰省の日と同時に、無事退院できた母と

食後にソファーに腰掛けて

一緒にとりとめのない会話をする。

それは、近所の人の話だったり、昔話だったり、

テレビのニュースだったり。

ほんとに日常の些細な会話。

そんな時間は、私にとってはとても大切な、リラックスできる

楽しいものだった。


今回の帰省は、ほんとにゆっくり出来て楽しかった。

すっかり元気になった母を見て、

安心して大阪に戻ることができた。

ほんとに幸せな夏をすごすことができた。

大阪に戻る朝、母から

『お世話になったから』

と、お札の入った茶封筒を手渡された。

お世話になったのはこっちなのに・・・

遠慮したけど、ぐいっと手渡された。

いくつになっても私は、母の大切な娘なのだと実感して

涙をこらえた。


私にとっての『ホーム』は

まぎれもなく札幌であり

そして父と母のいる家だ。

たぶん、世界で一番ほっとできる場所。


さて、『アウェイ』に戻ってきた。

この場所で

いかに馴染んで、幸せに暮らしていくのか。

幸せに暮らすことが

きっとなによりの親孝行だと

それが大切なんだと言い聞かせて

今日もまたがんばろう。

つまらないことで

ささいなことで

落ち込むこともあるけれど

がんばろう。


こんな風に、ほっとできる夏をすごせたひとはどのくらいいるのかな。

『アウェイ』で暮らしている人はたくさんいると思う。

お互い、がんばりましょ!


この夏、お世話になったみなさん。

どうもありがとうございました。

また来年お会いしましょう♪




*******************************************************

・・・と、ちょっとセンチメンタルまさっぷ(キモッ)でした。

しかし。
帰ったものの、暑いし、部屋も汚いし、
やること山積み・・・
札幌の余韻に浸ってばかりもいられません。
節約もがんばりたいところですが、
実家でのほほん生活が抜け切らず、うまくいってません(涙
早く節約の勘を取り戻さなければー!!!
また節約料理も再開したいところですが・・・・・・・・。
まずは、ボケボケの頭をしゃきっとさせることが先決のようです。

とりあえず帰りました!
みなさま、またよろしくお願いします!

↓↓いつも押してくれてありがとう↓↓

banner2.gif


↓↓いつも押してくれてありがとう↓↓

b_04.gif
スポンサーサイト




[ 2007/09/04 11:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)

 

お帰り~~!

早速、コメントをいただきまして
ありがとうございます。

いろいろあったんですねぇ。
人生いろいろ、ですね。

人生は、いろんなことがあって
紡がれてゆくのですよ、うんうん。

ゆっくり「リハビリ」をしていただいて、
前も増して、パワフルビューティフルな
「節約」をお見せくださいませ。

また、お邪魔しまーす。
[ 2007/09/04 13:39 ] [ 編集 ]

 

藤壺さんのところから お邪魔しました。
初めまして。
ウチの嫁も旭川から大阪にきたんですが
同じような心境なんだな~って思いました。

大阪での生活 イヤなこともあるかもですが
頑張ってくださいね。応援♪

[ 2007/09/04 14:45 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、こんにちわ&おかえりなさい
札幌は楽しかったみたいですね^^やっぱり生まれ育った場所っていいですよね?お母様も大変な病気だったんですね?回復されて何よりでしょう・・・私の両親は他界してしまいましたが、生きていればそんな感じだったのかな?と考えてしまいました。私も来月に父の7回忌で札幌に帰ります。うちは3泊4日ですが、今から楽しみです^^
元気になったらまた節約レシピ、期待しています!
[ 2007/09/04 15:26 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、お帰りなさ~い!!
さっそくのコメントありがとう!

お母様お元気になられてよかったですね♪
まさっぷさんがそばにいてくれて心強かったのでしょうね。
家の掃除やら片づけやら、落ち着いたらまた、節約料理を紹介してくださいね~。
楽しみにしてま~す。ポチッ!
[ 2007/09/04 16:39 ] [ 編集 ]

 

お帰りなさい^^
私 kazeさんの所からやってきました

nnnまさっぷさんの記事
なんか私に娘があてて^^

一番大事な人=娘です
孫が生まれました
何が見たいって=娘の幸せな顔

母はあなたがとっても大事です^^
(わたしゃもくさい~~ねぇ)

そうか娘もわかってくれたか^^
「ありがとう」って

2学期ですよ
大阪で味のある大阪で頑張ろうねまさっぷさん^^
[ 2007/09/04 20:02 ] [ 編集 ]

 

お母さま、お元気になられて本当によかったですね♪
わたしは実家を出たとはいえ、行ける距離ではあるので、
しょちゅう帰っていますが、それでも戻る日はちょっぴり切ない…。
それが札幌~大阪と離れているなら、どれほど寂しいかしらと、
ジンと来てしまいました。

また帰札された際には、ぜひおいしいランチでもご一緒しましょ~☆
[ 2007/09/05 00:29 ] [ 編集 ]

 

おかえりなさいまし♪
まさっぷさん札幌戻られるのとお母さんが
退院されるのと同じでご実家でゆっくり
過ごされたみたいで良かったです♪
こっちに戻られて用事大変でしょうが、
ボチボチやっていってくらさいまし♪
なんかグチりたくなったら、いつでも
みわっぺ♪まで受付しますよん♪
でわでわ♪
[ 2007/09/05 00:34 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、おかえりなさーい!!
ワタシは、千葉のはじっことギリギリ東京なので、そんなに遠くないんですけどね。
やっぱり「アウェイ」だと感じますよ。
何歳になっても、実家って落ち着けるんだと思います。
親も子供も、お互いが一番甘えやすいですからね。
さて、今度はワタシが実家に行ってきまーす。

[ 2007/09/05 01:54 ] [ 編集 ]

 

おかえりなさいませ。
私も滋賀県と言う所から(ご存知ですか?琵琶湖の所です。)大分県(九州)に来ています。完全に住み着いていますが、地元の雰囲気はやっぱりいいものですよね!!
家族の話は家族にしか解らない特別な感じの時間ですしね。
地元を出てからのせつなさや、さみしさ、感覚の違い、言葉の違い・・・
でも、お互いに頑張りましょうね!!!
私ごとですが、応援させて頂きます。
[ 2007/09/05 20:47 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさんお帰りー!
いつも思うけど、札幌に帰ってもお帰りーと迎えてもらい
大阪に帰ってもお帰りーと迎えてもらう。
あ、私の場合は愛媛と京都ですが。
愛媛に来て数年のうちはここは私の帰る場所じゃないって
思いがすごく強かったな。

5年たってようやく「愛媛に帰る」というのに抵抗を感じなくなりました。
言葉にも慣れたけど、伊予弁で会話が盛り上がれば盛り上がるほど
無口になっちゃう。大阪弁は強烈だからまさっぷさんは
余計に感じるかも…私は関西弁で思い切り喋りたいけどネ。

お互い縁あって住み着いたトコで頑張りましょうね。
[ 2007/09/06 21:49 ] [ 編集 ]

 

>ship-papaさん
ただいま~!
ゆっくり”リハビリ”中です(笑
実家では、値段を気にせずに買い物をする母と一緒にスーパーに行っていたので、
なんだかほんとに勘が鈍ってしまって。
やっぱり実家はありがたいもんですね!
徐々に気をひきしめていこうと思います。

>仁愛さん
はじめまして♪
藤壺さんのところからのご訪問ありがとうございます。
大阪がイヤとじゃないんですけど、
いつまでも順応性のない私は
いまいち地域に溶け込めてないような・・・。
普通はもっとうまくやっていけるんだろうな、なんて時々自己嫌悪です。
まあ、無理せずに、友達づくりもマイペースでがんばろ、って思っています。
大阪って、人情深くていいところ。
私が溶け込めないだけなんでしょうね。
奥様は旭川ですか~。
ちょっと親近感だな♪

>ゆっこさん
お久しぶりです!
無事に戻りました~。
来月は北海道ですか!
楽しみですね。
ご両親が他界されていて、ほんとうに寂しいでしょうね。
でも、できるだけ札幌をエンジョイしてきてください!
お父様もきっとよろこんでみていてくださるでしょうね。
またボチボチマイペースで節約も頑張ろうと思います。
また遊びに来てくださいね。

>藤壺さん
ただいま~♪
母が元気になってくれたので、ほっとして帰ってきました。
ほんと、幸せな夏でした~。
暑くて、というのはいいわけだけど
なかなか掃除も進まず、だらだらしています。
節約もぼちぼち頑張らなくちゃ。

>わらわら母さん
ただいま~!
>一番大事な人=娘です
んー、素敵です。
こんなに愛されている娘さん、幸せですね。私も幸せなんだな~。
自分のついてないところを数えたらきりがないけど、幸せなんて実はいっぱいまわりに転がってるんでしょうね。
味のある大阪で、がんばります!

>こつむぎさん
ありがとうございます。
ご実家がそばにあるのって、ほんとにうらやましいです~。
それでも帰るときは寂しくなっちゃいますかー。
仲のいい母娘なのですね(^^)
ほんと、次回の帰省のときには、是非ランチご一緒しましょうね。
今度は早めに連絡させていただきます(汗

>みわっぺ♪さん
ただいま~♪
来週あたり、お土産持って行きますね。
明日くらいにメールしますね。
暑くてまだボケボケしてます、私・・・。

>ちぱぞうさん
実家ばんざーい♪
ゆっくり楽しんできてくださいね。
ちばぞうさん、節約もがんばってらっしゃったんですね~。
すごい。
私も気を引き締めて、また頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願いします♪

>仲良し夫婦さん
完全に住み着いている・・・
素敵~。
やはりその順応性が私にはかけているらしいです(涙
自覚はしてるんですけど、なかなかなじめないというか、溶け込めない感じです。
だから余計に故郷に帰るとほっとしちゃうんですよね。
ところでこのコメントはご主人?奥様?
[ 2007/09/06 22:05 ] [ 編集 ]

 

>kazeさん

5年・・・
私も今の家に越してから6年くらいたつんだけどな~(笑
大阪がどうこうっていうより、
私に順応性がないんですよね~。
自覚してるんだけど、なおせない。
きっと、どこにいってもこうなんだろうなって思います。
伊予弁、kazeさんはだいぶマスターしたのでは?
私は、リスニングはOKだけど、しゃべれない・・・。
子供は、私と話すときは北海道弁で、
普段は大阪弁。
この順応性がうらやましいです。
[ 2007/09/06 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/272-0a545739








