 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大根づくしな夕食 

昨日のごは~ん。

メヒカリ(priceless)・大根と油あげの煮物(95円)
大根皮と油あげのきんぴら(20円)・茶碗蒸し(30円)・うどん(50円)
gohan20070709.jpg

daikon20070709.jpg

kinpira20070709.jpg

tyawan20070709.jpg



メヒカリ以外、魚も肉もなくなりました(涙
これでもか!というくらいに大根&油揚げフェスティバル。
大根の煮物につかった汁は、そのままうどんの汁につかいました。
皮と油揚げできんぴら。
一切無駄なし!ぱちぱちぱち。

茶碗蒸しリベンジ!
(前回は仕上がりが汚かった)
今回は、ウエイパァー味の茶碗蒸しです。
前回よりもさらにぷるんぷるん♪
卵が2個あれば、4人分できますよ!
やはり節約の友です。
当然プレーンです!
レシピは、たたんでありますので、記事の続きからご覧くださいませ。

メヒカリは、から揚げか天ぷらって思ってたんだけど
揚げ油がないよーでも食べたいよーってことで、焼きました(笑

ちなみにおやつは白玉だんごプラスあんこ。
地味に続いているあんこフェスティバル(  ̄ー ̄)*キラン



さて。

1週間4000円の食費予算。

今週はどうだったでしょうか。

週の後半で、卵・牛乳・豆腐を買い足しました。

 豆腐 29円
 卵 148円
 低脂肪乳 89円

を加えまして。

1週間の食費合計 3906円


予算達成!!




(きゃーぎりぎり)

今週は厳しかった・・・。

今週の反省点。

 ①そらひまさんの贈り物メヒカリがなかったら、たぶん達成しなかった

 ②2キロ買った鶏むね肉がなくなった(あらビックリ)

 ③2キロ食べた鶏むね肉に飽きた(そりゃそうさ)

 ④おやつメニューに尽きた(牛乳アイスいっぱい作りすぎ)

 ⑤週末がまじでひもじかった(おしんだよ~)

 ⑥たまには果物を食べてみたかった

 ⑦いやそれをいうなら牛肉も食べてみたかった

 ⑧でもやっぱり寿司かなー刺身かなー

 ⑨なんでもいい、山盛り食わせろ!!!!!!


そんなことを踏まえて、さらなる努力をしなければ。

1週間4000円って、思ってたより難しいですわ。


↓↓うーーーーん↓↓

banner2.gif


↓↓うーーーーん↓↓

b_04.gif










    ☆蒸し器いらずの茶碗蒸しの作り方☆(おはよう奥さんレシピをアレンジ)

     ○材料(4人分)
     ・卵 2個
     ・だし汁 2カップ
      (ウェイパー+水2カップでスープを作る感じで・味見して美味しければよし)
     
      ※普通のだし汁の場合
        だし汁2カップ
        塩 小さじ2/3
        醤油 小さじ1/2
        みりん 小さじ1

     ○作り方
     1.鍋に水2カップを入れて沸騰させる。
     2.ウェイパァーを適量いれて溶かし、だし汁完成。
     3.卵をボウルに溶いて、箸で白身をきる感覚でよーーーーくませる。
     4.だし汁の荒熱がとれたら卵とまぜ、茶碗蒸しの器に入れる。
     5.鍋(器が4個入ればOK)に器の高さ1/3くらいの湯を入れて沸騰させる。
     6.一度火をとめ、容器を並べ、鍋の蓋をして中火で3分蒸す。
     7.弱火でさらに10分蒸して完成。

    うちは貧乏なので具なしですが
    普通は入れますよね(笑
    鶏ささみ、栗、エビ、三つ葉などなど、お好みでどうぞ!
    ベースがコンソメスープでも美味しいのではないか?
    上にあんかけをかけも美味しいのではないか?
    などなど、アレンジできそうな気がします。
    冷やしても美味しいですよ♪
     



[ 2007/07/09 11:32 ] ごはん日記 | TB(1) | CM(6)

 

まさっぷさん、こんにちは。

大根の煮物美味しそう♪

昨日は、まさっぷさんのグラタンをみて、食べたくなり、グラタンを作りましたよ~。
あと、大根としそと梅とオリーブオイルで合えるのも、作ってみました。

美味しかったです♪

今度は茶碗蒸しに挑戦してみようかな?と思います。
前回失敗してるから、ちょっと怖いですが・・・。
(おおざっぱなので、失敗するんですよね)

やきあんまんの作り方も教えてもらえませんか?
図書館でオレンジページを借りようと思ったら、ありませんでした。(汗)

今週も予算達成おめでとうございます!
まさっぷさん、すごい!
本当に尊敬します!
主婦の鑑です。

[ 2007/07/09 14:12 ] [ 編集 ]

 

すごい~!パチパチ
4000円で抑えるのって結構大変ですよね。
安くて大量で寿司なら、ちらし寿司ですよー!
私よくやります。
残り野菜や安い刺身など、なんでもありで美味しくなるし!肉や刺身がなくてもツナ缶が旨いです。

まさっぷさん見習って私も4000円にチャレンジしてみようかなー。
[ 2007/07/09 14:47 ] [ 編集 ]

 

すごいっ!ぱちぱちぱち☆彡
週に4000円ってことは月に2万円いかないってことやん?
私ももうちょっと努力しないと…ヾ(_ _。)ハンセイ…

茶碗蒸し、何も入れないなら玉子豆腐にしてもおいしいよ♪
[ 2007/07/09 16:19 ] [ 編集 ]

 

週4000円は凄いな~。
中学生が二人いるとはいえ、私ももうちょっと頑張らねば!

[ 2007/07/09 22:28 ] [ 編集 ]

 

ご立派!
カツ 美味しそう^^

ご挨拶が後になりました
久しぶりのわらわら母さんなのですが
まさっぷさんよく出会います^^
今は藤壺さんの所からやってきました

基本なんか基本思い出したって感じです
プレーン茶碗蒸しもいい^^
ぷりんぷりんの茶碗蒸し熟年主婦挑戦します!
[ 2007/07/10 08:49 ] [ 編集 ]

 

>わたわたさん
大根、おいしく作っていただけてよかったです~。
茶碗蒸し、おおざっぱな私でもできましたので、絶対大丈夫ですよ!(笑
主婦の鑑だなんて、とんでもない!!!!
ものすごーい誤解ですよ!!!
生活がかかっているので必死なだけです、きっと・・・(涙
やきあんまん、あとでレシピ載せますね~!

>ちぱぞうさん
ちらし寿司!
いいですね~!
そろそろ生のお魚が食べたくて仕方ありません。
刺身にすると高くつくけど、ちらしにすれば安上がりかな?
近いうちにつくろうかな~。
4000円生活、やりましょうよ!
一緒にがんばってくれる人がいると張り合いがありますし。

>kazeさん
へへへ~。貧乏だからがんばりました。
でもまだまだ無駄な買い物がいっぱいありそうです。
もうちょっと努力の余地ありそうです。
強力粉を買ってきてパンづくりにもチャレンジする予定です。
温かくみまもってやってください(笑
卵豆腐・・・どうやってつくるの???

>アクビさん
食べ盛りが二人もいると、やっぱりその分かかるよね~。
うちはまだ大人の0.8人分くらいかな。
これからますます食べる量が増えることを考えると、もっとがんばんなきゃって思いますね。

>わらわら母さん
お久しぶりですね~!
私もあちらこちらでわらわら母さんをお見かけします(笑
同じブログを徘徊しているのですね、きっと♪
茶碗蒸し、プレーンとは言わず、是非具を入れてくださいませ(笑
[ 2007/07/10 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/255-91b94e88


たまご(鶏卵/玉子)タマゴ

「たまご(鶏卵/玉子)タマゴ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月10日収集...
[2007/07/10 19:27] URL ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)






