スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ちくわのチリソースな夕食 

昨日は、ダンナが休みでパソコン占領されちゃって

更新ならず。

毎日更新を目指してるのにー。無念。


水曜日のごは~ん。

ちくわと鶏胸肉のチリソース・ひじきとにんじんの煮物
しめじのレンジ蒸し・レタスとトマト・大根の味噌汁
20070629060523.jpg


木曜日のごは~ん。

たまねぎとにんじんのかき揚げ・大根おろし・茶碗蒸し・麩のスープ
水菜とかにかま・レタスとトマトの海苔がけ
20070629060540.jpg



大皿どーん!な料理です。
この間は、みなさんに盛り付けを褒めていただいたのに~(TдT)
基本的に、盛り付けセンスないです。ええ。

ちくわと鶏肉のチリソース、おいしいですよ~。
チリソースって意外と簡単です。
※私は鶏肉・ちくわ・たまねぎで作りました。






    ☆基本のチリソース☆(おはよう奥さんレシピをちょっとアレンジ)

     ○材料
     ・具はお好みで(ちくわ・鶏肉・ピーマン・ナスなど)
     ・しょうが(みじん切り)
     ・ネギ(みじん切り)
     ・片栗粉
     ・豆板醤(お好みで量を調整)

     A:チリソースの材料(混ぜておく)
      ・トマトケチャップ 大さじ4
      ・砂糖 大さじ1
      ・しょうゆ 大さじ1
      ・酒 大さじ1
      ・鶏がらスープ(水2/3カップ・鶏がらスープの素 小さじ1)
     
     
     ○作り方
     1.油としょうが・ネギ・豆板醤を炒めて香りを出す。
     2.いったん取り出して、具を炒める
     3.火が通ったら、取り出したしょうが等を入れる
     4.Aのチリソースを入れて煮立てる
     5.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

     





そうそう、かき揚げ!
アドバイスいただいたとおり、たまねぎとにんじんでかき揚げ~。
揚げたてはサクっとして美味しかったけど、いざ食べたときにはすでに
しっとりしてしまいました。
でも、大根おろしでさっぱりと、まいうー。


デザートのアイス。
途中で混ぜるの忘れたので、シャーベットになりました(涙)

20070629060528.jpg



赤いからもういいかな~と、初収穫のミニトマト♪
皮が固くて、ちょっとすっぱかった・・・。
でも美味しかったです。

tomato2007062905.jpg



昨日の買出し

 麩 79円
 お菓子 69円×2
 卵Mサイズ 139円
 小麦粉 104円
 醤油 104円
 牛乳 149円

 合計 713円

 今週の食費合計 3599円


き、きびしいんですけどヽ(`Д´)ノウワァン



****************************************************************

めったに作らない茶碗蒸し。

理由は

「めんどくさいから」。

でも、古い雑誌を読んでいると、

卵をよーく溶けば、こさずにOK、蒸し器要らず、普通の鍋でOK!

っていうレシピがあったので、作ってみたら・・・

簡単!簡単!

ちょっとダシの灰汁?が表面に出ちゃったけど、

ぷるるんと美味しい茶碗蒸しができました。

具?

それはなに?

(プレーンです・笑)

そんな食卓で。


息子「ちゃわんむしってなに?」

母「ほら、それだよ、今食べてるやつ。」

息子「いや、だから、ちゃわんむしってなに?」

母「だから、今食べてるやつが茶碗蒸し」

息子「そうじゃなくって、ちゃわんむしって







どんな虫?







虫は食べたくない(TдT)


↓↓どうかどうかー一押しお願いします!↓↓

banner2.gif


↓↓まさに崖っぷちです↓↓

b_04.gif



スポンサーサイト




[ 2007/06/29 06:24 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(8)

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/29 07:03 ] [ 編集 ]

 

あう。
ワタクシもムシムシは食しませんわ(いい加減やめろこのキャラ)

茶碗蒸しって私もメンドクセっっていうイメージが強くって、どうにも作ったことがありません。
でも、なんですって??
簡単、蒸し器いらず???
それ魅力!!

プレーンタイプで結構ですから、レシピ教えてください。(またかよ)
暇~~~な時でいいです。
あ、ポチはまかせてね。
来るたびしてるから:1人分(爆)
[ 2007/06/29 11:47 ] [ 編集 ]

 

何品も作ってエライなぁ~。
私の場合、掻き揚げバーン、酢の物ドーン、以上!って感じです。
茶碗蒸しか・・・。
私も作ってみよ。
プリンはよく作るんだけどね。←似たようなもんだと思っている。
[ 2007/06/29 11:56 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、こんばんは。

チリソースに、ちくわを入れるのもありなんですね~。
臨機応変にできない私は、えびじゃなきゃダメなのかと思い込んでました~。
今度作ってみます。
安上がりでいいですね。

ミニトマト美味しそうですね。
どうして、家庭で作るのって、皮が硬いんですかねぇ。
うちの娘、皮だけ器用にだしてきます。

茶碗蒸し、うちの娘が好きなので、私も一度こさなくていいという簡単茶碗蒸しというのを作ってみたことがあるんです。

かき混ぜ方がたりなかったのか、見事分離して、味は茶碗蒸しだったけど、見た目悪くて、誰も食べてくれませんでした。(涙)

息子さんの発言楽しい!
息子さんは茶碗蒸し気に入りましたか?
私は子どものころ、茶碗蒸しが食べられませんでした。
今は食べられますが、もっぱらお店で食べてます。
自分では1度失敗してから作ってないんです。

まさっぷさんは、料理が上手なんですね。
どれも美味しそうで、毎回楽しみにしてます。
[ 2007/06/29 21:19 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/29 23:20 ] [ 編集 ]

 

茶碗虫ってか?
な、アホな(爆)

それにしても、うまそうな料理じゃ!
た、食べに行ってもいいですか?!
[ 2007/06/30 08:15 ] [ 編集 ]

 

チリソース・レシピ、ゲットだぜ!
(懐かしいフレーズでしょ)

そうか、チリソースってそうだったんだ。
今度、やってみよ。

ところで、
「どんな虫?」
には笑いました。

子どもって面白いですよね。
学校の漢字テストでも、
「そこにその漢字は書かないだろ」
って解答をしてますもん。

自分の持ってる知識を
最大限に使っている辺りが
可愛くて微笑ましいけど、
結局は起こってます。
「なんでこんな字を書くのっ!」
…もっと大人にならなきゃ。

また、お邪魔します。
[ 2007/06/30 10:10 ] [ 編集 ]

 

>マダムmikaさん
mixiでメールおくっておきました。
時間のあるときにのぞいてくださいませ。

>アクビさん
いやいや、私もブログにアップとかすることを考えなかったら、かき揚げドーン、で終わりですよ(笑)
モチベーションを高めるのに、ブログって向いてるかもね。
そそ、プリンも茶碗蒸しも似たようなもんだ。同感。

>わたわたさん
茶碗蒸しは、白身を切るかんじでよーく溶くと、こさなくても大丈夫でしたよ。
ちくわチリソースは本で見たんですが、ほんとにお安くできるし、美味しいのでオススメです。
息子は茶碗蒸し、あんまり食べてくれませんでしたが、
そのかわり娘が気に入ってしまって、2人前以上食べてました。(私の分も取られました)
料理はほんとにダメなんですよ・・・。
要領も悪いし、失敗も多いです。
が、ブログにアップすることでなんとか品数を増やそうとがんばったり、盛り付けを工夫したり、いい刺激になっています。

>フランセスクさん
茶碗虫・・・いやー。
小さいうちにいろいろ食べさせておかないと、えらい誤解が生じてくるもんですね。
今朝は娘に「ベーコンってなに?」って聞かれました(涙)

>ship-papaさん
ね?簡単でしょう?チリソース。
私もずっとチリソースが自分で作れるものだとは知りませんでした。
ホワイトソースも・・・。
過去記事拝見したんですが、
ホワイトソースは、バターをたまねぎで炒めてから小麦粉をいれると、絶対に失敗しませんよ!
子供の勘違いって、大人には想像つかないくらいすごいですね。
響きだけでイメージしちゃうんだから。
いつも笑わせてもらってます。
[ 2007/06/30 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/244-967567fa








