スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 母の病気 

母からメールがきて、

とりあえず今ついている病名は、

「急性心不全」

とのことでした。

メールが打てるくらいだから、

少し回復したのかな

と、私も安心しました。

詳しくはこれからの検査の結果を聞かなくちゃわからないけれど、

とりあえず、これが今の状況です。


昨日は、近況をつづった手紙を書き、

子供たちの写真をプリントして送りました。


いつも元気だから

ついつい

用事があるときにしか電話しなかったりした自分を

反省。


離れて暮らしていると

心配や

不安が

こんなに膨らむものなんだな。

結婚してから、

たくさんのトラブルを抱えて

悩んで悩んで

どうしようもなくなって

母に相談した数年前。

「なんでもっと早く言ってくれなかったの!」

って怒られた。

心配をかけたくなかったから、言えなかった。

それが本心。

でも、

今回の母の病気の事を聞いて、

「なんでもっと早く言ってくれなかったの!」

って思った。

具合が悪いなら、早く連絡してほしかった。

離れているからこそ

こんなに不安になる気持ち。

ああ、私も母に

こんな気持ちを味あわせていたんだ・・・。

親不孝だったな・・・。


自分が年をとることよりも、

親が年をとることのほうが

ずっと

切ない。

切なくて

切なくて

泣けてくるね。


夏には帰省するから、

がんばって。お母さん。

早く、とは言わないから

ゆっくり

治してね。

治ったら、

もっといっぱい

うるさいくらいに

連絡するようにするから(笑)


ご両親と離れて暮らしている方へ

今日あたり、実家へ電話してみませんか?


↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif

スポンサーサイト




[ 2007/06/14 11:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

 

こんにちは。
まさっぷさんのお気持ち、痛いくらい分かります。
うちの母も去年入院しました。
たいした事はなかったのですが、やっぱり心配で手術の時は実家に戻りました。
常に一緒に居ると気づかないですが、離れて暮らすと親の老いがすごく気になるようになります。

お手紙やお孫さんの写真、きっといいお薬になるでしょうね^^
[ 2007/06/14 12:31 ] [ 編集 ]

 

数年前に母が入院した時を思い出しました。
仕事中に「お母さん手術になっちゃうー」なんて涙声の電話がかかってきて初めて知った母の不調。
仕事も放って会社から3時間かけて実家に帰ったのを覚えてます。
顔みたら安心したっけ。
数年前から倒れるようになって救急車の世話にまでなってたのに、ワタシにだけ教えてくれてませんでした。
そんなに遠くないので、年に何回か顔を出すように心がけてます。

ホントに自分より親の歳が増えていくのが切ないね。
その気持ちが良く分かります。
[ 2007/06/14 12:48 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。
親はいつまでも元気でいるものだと思っていたのに
だんだん小さくなっていく親をみると、
親と確執がある私でさえも思うところがあります。
お母様、急性心不全との事。
今は医療も進んでおり、心臓の病気も十分治ります。
大丈夫ですよ、まさっぷさん。
お母様の回復を心よりお祈り申し上げます。
[ 2007/06/14 17:24 ] [ 編集 ]

 

うちの母も今春、心臓を患ってペースメーカーを
入れました。まさっぷさんの気持ち本当に良く分かる。。。親ってなんて大きくありがたい存在なんだろうって。いなくなったらどうしようって、当時随分動揺してしまったリリーです。
親孝行ができるほど、自分は余裕が無いのも歯がゆいところで、今一体自分に何ができるだろう?って真剣に悩みました。
そして、一生懸命考えて、私は自分の家族を大事にして、自立して幸せに暮らして行く姿を見せたいと思いました。今まですごく心配かけすぎたので、何ももう心配かけたくないです。
ペースメーカーの電池の寿命はあと10年。本人はそのくらいで丁度いいって笑っています。
でも、生きて生きてずっと長生きして欲しいよ。母さんっ!って思うんです(涙)
[ 2007/06/15 02:45 ] [ 編集 ]

 

あたしの場合二人共もういないから
遠くても近くても 
実の親がいるって事が うらやましい^^
お母さん はやく元気になって退院出来るといいね^^
[ 2007/06/15 12:14 ] [ 編集 ]

 

電話嫌いな私はほとんど電話もしません
用事がある特は娘に電話させるし

近くに住んでるんだけどあああまい行かないし

親不孝だと反省しました

お母様、良くなるといいですね^^
[ 2007/06/15 16:06 ] [ 編集 ]

 お返事

>ひよこ隊長
そうですね。ほんとに両親と離れて暮らすっていうのは、こういう不安が大きいですね。
くよくよしても仕方がないのだけれど、やっぱり不安な気持ちが強くて、なんだかいろいろとやる気がでなくてこまってます・・・。
早く帰省できたらいいんだけど。

>ちばぞうさん
娘にとって母親はずーっと母親であって、
母親にとって娘はずーっと娘なんですよね。
心配かけたくないって、お母様はなにもいえなかったんでしょうね。
すごくわかります・・・。
うちの母もきっと同じ気持ちだと思います。
くよくよしたくないんだけど、やっぱり不安な気持ちはぬぐえなくて、なんとなくぼーっとしちゃってます。
私がこんなんじゃ母も心配しますね(笑)
がんばんなくちゃ。

>しゅーるさん
ありがとうございます!
そうですよね。きっと大丈夫だと思います。
でも、顔を見れない分なんだか不安で。
昨日もちょっと体調が悪かったみたいだと姉から聞いて、ますます暗くなりがちな私です。
だめだなあ。がんばんなくちゃ!

>リリーさん
リリーさんの気持ち、ほんとに私もよくわかります。
コメント読んでも、ブログ読んでも泣けちゃいました・・・。
おっしゃるとおり、まず自分の家庭をしっかり安定させることが親孝行のひとつですよね。
くよくよせずに、信じてがんばろうと思います。
ありがとう!
お互い、大切にしようね。家族と両親。

>ひまさん
そっか・・・。
お二人とも・・・。
そうだね、生きていてくれるっていうだけで
ありがたいことだね。
ひまさんも、つらい思いしたんだね。
でも今こんなに明るくなっちゃって!(笑)
ご両親も天国で喜んでるね、きっと。
コメントありがとう!

>ひろさん
私も電話嫌いなので、もっぱら用事があるときにメールしたり・・・って感じでした。
今回のようなことがなければ、気がつかなかったことがいっぱいあります。
もっとこうしてればよかった、ああしてればよかったって思うことがありすぎて。
今から挽回したいな。
どうもありがとう!

[ 2007/06/15 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/226-42810e0f








