スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 いざ、節約 

~ まずは SYUFFERを目指して ~


専業主婦になったからには

がんばらなくちゃ。

なにかというと

そう。

節約。

私が働いてこそ人並みの生活の我が家。

専業主婦となった今。

貧乏家にとって、節約には、家族の生活が・・・命がかかっております!

いろいろやって私なりの結論は、

一番削れるところは「食費」。

だんなの給料日の10日をスタートに、

「1ヶ月25000円の食費」生活をスタートしたいと思っております。

今はその前哨戦。

・だんなの酒のつまみ
・子供のおやつ
・お弁当

あたりで、いつもつまずくので、

そのあたりも綿密な計画を立てなくちゃ。

というわけで。

献立表を作ってみました。

    献立表

まだまだ改良の余地あり。

とりあえず、第一弾ってことで。

1週間だと、私には続かないんで、3日レシピに挑戦。

もっとこうしたら?とか

私はこうしてるよとか

アイデアをいただけるとうれしいです。

印刷可能です。欲しい方はどうぞ~。

↓↓今日からは↓↓

banner2.gif


↓↓バリバリ節約・・・?↓↓

b_04.gif



スポンサーサイト




[ 2007/06/03 09:20 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(4)

 おはよ~

もやしばっかりでいってみよ~!!
ってムリか…。痩せるけど。
[ 2007/06/03 10:53 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、こんばんは。

献立たてると、逆にお金かかりません?
献立をたててから、買い物にいくとってことです。

うちは、宅配を頼んでるので、1週間分きますが、前は足りなくてスーパーで買い足してました。
でも、最近それではいくらお金があっても足りないので、宅配だけで済ませようと頑張ってます。

だから、いつも宅配が来る日の前々日、前日はひもじいおかずです。
野菜しかないとか、にんじん料理ばっかりだったり、焼き芋が出てきたり、とにかくおなかがふくれればいいや~って感じで、足りなかったらお米を食べて!って感じです。(笑)
私の場合、1週間分の献立をあるもので決めればいいんですよね~。

それにしても、1ヶ月2万5千円ってすごいですねぇ。
夫婦2人のときは、可能でしたが、子どもができてからは、無理です。
まさっぷさん、すごいですね~。
[ 2007/06/03 19:32 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさんの哀愁漂う寂しい背中を見るのは
悲しいので、献立表を見てみました(ウソウソ(笑)。
もちろんちゃーんと最初から見る気満々でした☆)。
わたしは毎日なんだかんだとちょこちょこ買いで、
はっきり言って買い物下手なんじゃねーの?状態。
で、一週間の献立を考えて買い物に行くことに
興味津々の今日この頃でした。百均でそういうノート
売ってくんないかな?くらい思ってました。
だからまさっぷさんの献立表もじっくり見ましたよ~♪
「お酒のつまみ」っていう項目があるところに、
さすがまさっぷさんだ!と思ったけれど(笑)、
実際にこの献立表を使っているのも見てみたい~。
今後楽しみにしてます。
[ 2007/06/04 00:21 ] [ 編集 ]

 お返事

>フランセスクさん
いやあ、もやしは節約にはかかせない食材ですが、
なんせレパートリーが少なくて、
美味しいもやしの食べ方がわかりません。
わかったら毎日もやしになるかもしれません。
(すこし本気)

>わたわたさん
そうですよねー。
献立きめて買い物にいくとお金がかかります。同感!
ではなぜ献立表をつくったかというとー。
まず在庫チェックをして、それで作れるものはなにかをじーっくり考えて、そして足りないものだけ買足ししたらいいんじゃないかなあ?
と考えたからです。
というか、「おはよう奥さん」とか見てると
そんなのが有効そうだったので(^∀^;)
この雑誌見てると、4人家族で1月1万円台とかの
スーパー主婦がいっぱい出てます。
さすがにそこまでは無理かなーとおもって、
25000円のスタートなのです。
宅配も以前はやってたんですけど、ついつい買いすぎちゃったことと、やはりスーパーより割高だったので、私には向いてないかなーって。
でも、うまく計画的に使うとやっぱり節約できるんでしょうね。便利だし。
これから試行錯誤して、私なりの節約方法を見つけたいと思います!

>こつむぎさん
ありがとうー!(涙)
今、北海道に向けて叫んでおきました。
毎日買い物派、1週間買いだめ派、3日買いだめ派。
いろいろやりかたはありますよねえ。
私も仕事してるときは1週間派だったんですが、
途中で冷蔵庫空っぽになることも多くて(笑)
今は時間なら有り余っているので(家事は放置プレイか)、買い物もマメにいけるかと!
酒のつまみは、ダンナ用ね(笑)
つくらないと、勝手になんか買ってきたり、冷蔵庫の肉とか使っちゃう人だから・・・。
夜に食べる量がはんぱじゃないんだよね。
酒のつまみにから揚げ食べた後、そのあとしっかりご飯で主食を食べるの。
だから、夜に2食分作る感じ?
ここはなんとか、計画性をもって克服したいポイントなのですわ・・・。
安いおつまみとかも研究したいところです。

[ 2007/06/04 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/212-d290b9d0








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。