スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 家庭訪問の日 

小2の娘の家庭訪問の日。

3時45分からいらっしゃるという先生のために

2時で仕事を早退し

帰り道の100均で、ぼろ隠しの布を買い込み

さあ

いざ

大掃除!!!



と、意気込んだ3時。



ピンポーン



「キャンセルがあったんで来ちゃいました~」


って、先生?



少し泣けた。


玄関先でお帰りになりましたが。(うちの学校はそういう決まりらしい)


その玄関が

ものすごく

汚いうえ

チラリと見えるリビングのちらかりようったら

まるで

まるで

なんとか症候群の人みたいな感じで



「すすすみません、今から片付けようと思ってたんです。

 ああっ、息子、リビングのドアを開けないで・・・ああっ!!!」


みたいな感じで、動揺を隠せず、

先生と何を話したのか

あんまりおぼえてない・・・。

先生は、あえて私の顔から視線をそらそうとはしませんでした・・・。

(お、思いやり?)


とにかく

少し泣きました(TдT)


そして今日こそ掃除を

と思いつつ。

そして日曜日。

そして神戸。




ああ、そうか。

私って

「みたい」じゃなくて

ほんとに

「なんとか症候群」

なのかも・・・




泣いてどうなーるのかー♪

(わかる人にだけわかればいい)



↓↓今日こそは↓↓

banner2.gif


↓↓片付けます↓↓

b_04.gif


スポンサーサイト




[ 2007/05/27 08:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)

 はじめまして!

フェイントは反則ですよね!
こちらの学校はいつもGW明けに家庭訪問なので
毎年GW最終日は玄関周りの大掃除!

まさっぷさんはお休みでも早起きなんですね
レイは実はアメブロ以外にコメントしたことなくって
果たしてちゃんと送信できるのかドキドキです

[ 2007/05/27 11:05 ] [ 編集 ]

 

早きゃいいってもんじゃないよね。
留守かも、とか
掃除してるかも、とか考えてよね先生。
[ 2007/05/27 13:51 ] [ 編集 ]

 

>そうだよ!時間厳守して欲しい。
って・・・大笑いさせてもらいましたが^^
ネタ的には美味しすぎて、反則だよまさっぷどん。

ここだけの話ですが、うちの兄嫁ってさ
その●●症候群ですごいよ。
や、本物はほんとスゲーよ。(自慢するところじゃないか)
[ 2007/05/27 15:01 ] [ 編集 ]

 

予想外の事態は誰でも泡食っちゃいますよね。
でも、先生ももう少し訪問する家庭の事情も
考慮してくれても良さそうな気がしますね。
[ 2007/05/27 20:51 ] [ 編集 ]

 

おひさしっヽ(;▽;)ノ
家庭訪問・・・まさに金曜日ですた。
小1息子の先生40分遅刻。小4娘の先生70分遅刻。。。なにもできねーだろぉ~~~!!

早いのもヤダけど・・・遅すぎたwww
[ 2007/05/27 22:36 ] [ 編集 ]

 

ハハハ(≧▽≦)…って笑ってる場合じゃないか…うちの学校は遅くて来月6日に家庭訪問デス
私は休みとります、絶対…(笑)朝から大掃除(予定)
スイブルスイーパーは…軽くてちょいと菓子の食べこぼしや玄関マットなんかやるのは良いんだよね…ただ掻き入れるだけで吸い込まないから…
うちはフローリングだから綿ゴミが追っかけても追っかけててもフワフワと…超ゆ~っくり追わないと取れません
所詮欧米の靴文化の掃除機かなぁと思いました(T_T)
[ 2007/05/28 09:05 ] [ 編集 ]

 

おひさしぶりですっ!!!!! 
家庭訪問ネタ、私もいこーかと思ってました。
うちも先日無事に終わりました。

まさっぷさんの文章すっごく好き♪
面白くて。

家庭訪問、早く来ちゃダメですよねぇ・・。
うちもどぇらいことになっちゃうわ・・。
[ 2007/05/28 10:58 ] [ 編集 ]

 

♪私わーかーるー、いつだっておーなーじー♪
(待つわ、で)

あえて詳しく列挙はしないけど。。。

まさっぷさん。
ど、ドンマイ。(なぜ噛む)
[ 2007/05/28 14:43 ] [ 編集 ]

 スイブルスイーパーの続き

とある大型ショッピングセンターのチラシ…スイブルスイーパーが半値近い値段で載ってました…近所のホームセンターでは更に安値のスイブルスイーパーもどきを発見!どぉいう事だね?ショップジャパンで三回払いしている私って一体…?(@_@)
あまりにショッキングでまたコメントに入れてしまいましたぁ(〒_〒)
[ 2007/05/29 09:46 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、こんにちは。

家庭訪問、玄関先で話して終わりなんですか?
なんだか落ち着かないですよね。
お茶とか玄関で出すんですか?
それとも、何もしないんですか?

先生も、玄関で話すから、早くてもいいと思ったんでしょうね。

でも、働いていると家事がおろそかになりますよね。
私なんて、ちょっと幼稚園の用事があると、それだけで部屋中すごいことになってしまいます。
なんだか、最近掃除ができなくて、すごい状態です。(笑)
片付けるのは時間がかかるのに、汚れるのはあっという間なんですよね~。
[ 2007/05/29 12:05 ] [ 編集 ]

 

捨てられたわが身が~♪
って、歌っちゃったじゃないですかぁ(^-^)

早すぎるのは反則ですよね(-_-;)
きっと家庭訪問をされる側の経験のない先生なんでしょうね……
[ 2007/05/29 16:05 ] [ 編集 ]

 

こんばんは~^^
家庭訪問ってなんだか懐かしい響きです。
子供の時は楽しかったけど、親になると何かと大変そうですね^^;
てか、急な訪問はかなーり困ります・・。

下の記事についてなんですが、うちの旦那がビリーと共に頑張ってますよ♪
感想は・・・。

『このプログラムに耐えれる人は、ダイエットが必要じゃない人だよね・・。』

一日一時間のエクササイズです。
かなりきついですが、随所でビリーが励ましてくれます。
やりきれば、絶対体重は減ると思います!!
がんばってください★
[ 2007/05/29 21:54 ] [ 編集 ]

 

約束の時間ってあてにならないので
我が家は前日に片付けて、後は玄関戸を拭くだけにしておきました
仕事帰りの買物も早々に済ませてダッシュで帰りました^^
疲れるよね
人がくるのって
[ 2007/05/30 09:29 ] [ 編集 ]

 

「部屋を掃除する直前」って一番散らかってたりしますよね(^^;;;

早くなるなら電話で一度連絡くれればいいのに・・・ねぇ。
[ 2007/05/30 15:28 ] [ 編集 ]

 

か、可愛そうに、まさっぷさん。
(↑と言いつつも笑ってしまった。ゴメン)
そういうときって理由を言えば言うほどドツボに
はまっていく気分になるよねえ…。
まさっぷさんは悪くないのに~。
先生も忙しいのかもしれないけど、訪問の際のきまり
とかないのかしらー。
とんびさんのおっしゃるとおり、早くなるならなるで
電話くれーーーー!!!ですね。
[ 2007/05/30 16:41 ] [ 編集 ]

 

わ・・わかるなあ~
えっ、いやいや、先生の気持ち。
気軽に来たのに、まずーい雰囲気。
先生もどうしたらよいのかわからなかつたのかもしれないね。

で、どっちかというと、
私は、そんな先生を招いてしまうタイプ
あはは・・・私もまさっぷさんと同じなんだ・・実は。
[ 2007/05/30 22:43 ] [ 編集 ]

 

お小遣いGETランキングを管理している「ポポ」と申します。
突然の訪問で失礼します。

現在、お小遣いGETランキングではメルマネ還元企画を開催しております。
6月度も行いますので気軽に参加してみて下さい。

ランキングに登録するとSEO効果もありますしアクセスアップにもなります。
しかも!!メルマネも貰えるランキングですのでお得ですよね♪

ポポの本館サイトより企画受付ができますので宜しくお願い致します。

お小遣いGETランキング
http://rental-ranking.com/1930/1/

ブログで稼ぐ!全部無料!『ネット収入総合案内所』~β版~
http://popopapa000.blog48.fc2.com/

失礼しました<(_ _)>
[ 2007/05/31 09:35 ] [ 編集 ]

 お返事

>レイさん
さっそく来て頂いて、コメントまで!
どうもありがとうございます。
生活リズム、参考にさせていただきます♪
って思ったら仕事終わっちゃいました~(^∀^;)
また仕事も探しつつ、しばらくは専業主婦でがんばってみます。
レイさんも、お仕事がんばってくださいね!

>アクビさん
うんうん。遅くなるのはまだいいけど、
早いのはね~。
とはいいつつ、とってもいい先生なので憎めないのよ。

>リリーさん
ご賛同ありがとう!
でも、ほんとはとってもいい先生で、
とっても恐縮してらっしゃいましたわ。
だから許してあ・げ・る。(キモッ
片付けられない症候群・・・
いや、ほんとにマジで私やばいんじゃない?
コメント書き終わったら、マジで大掃除はじめまーす。

>たいほんさん
そうですね~。
でも、上でも書きましたが、
先生も大変恐縮されてましたので、
まー仕方ないかと・・・。
そんなこともあるかと・・・。
普段から家は綺麗にしておくべきものかと・・・。
ああっ、自分で自分の首をしめていますね(笑

>そらさん
えー!
そんなに遅いってのも反則だね。
今か今かと待ってるから、疲れちゃうよねー。
その前からいろいろ準備とかもあるし。
ほんと、家庭訪問ってある意味一大イベントだね・・・。

>こっけ
なかなかメールしないでごめんね~。
仕事終わったんで、これからまたゆっくりメールしますわ!
スイブルスイーパー!
そうなんだ~。
私が気になったのは、あのブラシのところに
髪の毛とか絡まって取れなくなって、
吸引力がなくなったりしない?
とか、そもそもテレビでやってるくらいの吸引力があるの?とか・・・
ああっ、試したい!
夏に帰省したら、使いにいくから!(笑

>koroさん
家庭訪問、お互い大変ですね・・・。
って、うちみたいに散らかってない家は
そんなにあわてないのかしら(汗
今日から晴れて専業主婦になりました。
(仕事は探しつつですけどね)
また節約ネタ、というか、貧乏ネタ満載になると思います。
またまたよろしくね♪

>mikaさん
なぜあーみーん、なぜまたあーみーん♪
うん、くじけずにがんばる!
今日から専業主婦だよ~ん。
夢見ていたハンドメイドもやっちゃうよ~ん。
はんど&はあとが3冊たまってるよ~ん。
家事もたまってるよ~ん。
(若干壊れ気味)

>こっけ
も、もどきだから!
きっと、全然違うんだよ!
類似は吸引力が全然ダメなんだよ!
(と思っておこうね)
ビリーも買って!

>わたわたさん
そう、玄関先で終わりなんですよ。
お茶だしもなにもなしで、立ち話で終わりなんです。
私も去年びっくりしました。
部屋中きれいにして待ってたのに、
お茶も用意していたのに、
ほんとに玄関先で先生帰っちゃったから。
拍子抜け。
だから今年は玄関だけ~と思っていたのにこの始末。やれやれです。
今日から専業主婦になりました♪
びっくりするくらい部屋が散らかっているので、
これからぼちぼち片付けていく予定です。
とかいいながらパソコンに向かってるあたりがダメなヤツなんですけどね(笑

>3兄弟の母さん
ああっ!
わかってくださいましたか!
だれもわかってくれなかったら
みじめに~なるだけぇぇぇぇ~♪
でした。
ありがとうございます。
先生も、非常に恐縮してらっしゃいましたし、
根本的にとってもいい先生で、母娘とも大好きな方なので、
ま、あまり気にしないことにしようかと・・・。
っていうか
普段からちゃんと掃除しとこうかと・・・
(反省)

>ひよこ隊長
ひよこ隊長も、これから何年後かに経験されるのでしょうね、家庭訪問。
私のようなことのなきよう、がんばってください(笑
ビリー、そんなにしんどいんですかー?
でも相変わらず興味津々です。
だんなさんの腹筋が割れてきたらご一報ください。

>ひろさん
ああ、さすがひろさん。
そうですよね。
そのくらいの余裕が必要ですよね・・・
来年はがんばります・・・。
でも、たまに人がこないと、緊張感がなくって
散らかるから、たまにはこういう刺激?があるのもいいもんかもしれませんね。

>とんびさん
ええ、まさに「一番散らかってたり」の状態でした。
あちゃーって感じでしたね。
電話をもらったところで、つい「どうぞー」とか言ってしまう子羊な私なので、同じ運命だったかもしれません。
来年はがんばります(笑

>こつむぎさん
私も、よそさまを訪問するときは、
ちょっと遅めにいくくらいがマナーかな、とおもっています。
早く行くのはやはりねえ。
とはいえ、とってもいい先生なので
ゆるしてつかわす。(えらそうに)
そもそも、ドタキャンした家が悪いっちゃー悪いしね。

>umiumiさん
はじめまして♪
うんうん、先生の立場もわかりますよね。
うちは特に団地なんで、帰りにだめもとでチャイムならしてみたってところだと思います。
そもそも、何十件も回るって大変でしょうし。
そもそも、普段から綺麗にしておけば、
急にお客がきてもあわてるこたーないわけですし。
反省、です。

[ 2007/06/01 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/210-cf0acd75








