スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 おにぎりあたためますよね? 

♪せいう~ん


すいません。

今日も引きずっています。



などというのはどうでもいいとして。


今日は、すごく普通の日記風にお送りします。

オチとかないです。


ちょっとびっくりしたこと。

mikaさんのブログで、「水曜どうでしょう」が好きだーという記事が載っててね。

いや、そのこと自体はびっくりじゃなくて。

mikaさんて、コスプレしちゃう人なんだって!

って、それもびっくりだけどびっくりじゃなくて。

mikaさんて、ほんとは56歳なんだって!

若いよねー!!!

って、それもびっくりじゃなくて。

(っていうか嘘です。)



その、「水曜どうでしょう」の記事をみた私。

いまは「おにぎりなんちゃらー※」だよねー、とコメントさせていただいたのです。

帰省時にちらりと見ただけなんで、番組のことを、ちょいとウィキで調べてみたりしたのです。


(※正式名称「おにぎりあたためますか」※大泉洋氏出演の北海道ローカル番組)


で!!!

やっと本題。


この番組タイトルの由来を知ってびっくらこいたのですよ。

*****************************************************************
番組の名前は、北海道のコンビニでおにぎりを買うとレジで聞かれる「おにぎりは温めますか?」という言葉に由来している。
*****************************************************************


ん???

コンビニでおにぎりを買うと

「おにぎりはあたためますか?」

って

普通だよね?

聞かれるよね?

あたりまえだよね???


ねえ?????




と思ってたら

地域限定らしいのです。

北海道や沖縄では、おにぎりを温める習慣があるけど、

他の地域では温めないとのこと。


マ・ジ・で????!!!!


そういや関西にきてから聞かれたことないかも。

っていうか、コンビニでおにぎり買ったことがないかも(THE 貧乏)。


みなさんの地域ではどうなんです?

コンビニで聞かれます?



Q:「おにぎりあたためますか?」





A:「アタシをあたためて頂戴」



 (言えたら100万円)





↓↓結構居心地のいいポジション♪↓↓

banner2.gif


↓↓更新してないのに地味にここまで↓↓

b_04.gif



スポンサーサイト




[ 2007/05/09 21:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

 はじめまして!

ランキングから来ました!

一気に過去記事まで読みまくりました!
もう、ファンです。
また遊びにきます。

ちなみに、おにぎりは温めません。
でも1度だけ聞かれた事ありました。
あの店員さん、北海道か沖縄出身だったのかしら?
[ 2007/05/09 23:25 ] [ 編集 ]

 

100万円、ホントにくれるなら言えるぞ
「アタシをあたためて頂戴♪」
[ 2007/05/10 09:14 ] [ 編集 ]

 そんなこと・・・

ココも大体聞かれるよーw 
『おにぎり温めますかぁ~?』って。

100万円だなんて言っちゃっていいの?ww
うちの姐さん ホントに言うぞ?(* ̄m ̄)プッ
架空請求が行ったら、ひまさんだと思っててくだされw
[ 2007/05/10 14:49 ] [ 編集 ]

 

まずは4箇所も同じ記事にリンク、あざ~~っす。
<(_ _)>
そうそう、全身タイツかなまはげか、はたまたonちゃん(HTBキャラ)にしょうか悩んだわ。
でもってよく私の歳、判ったわね~~!
。。。てこら!!
大泉君と同い年の弟はいるけどね。
まだ不惑じゃないの。

イーハトーブでは、寒い季節に極たまに、訊かれることがあります。
その代わり、訊いてくる店員さんの年齢制限ありです。


[ 2007/05/10 15:58 ] [ 編集 ]

 

まさっぷさん、こんにちは。

私が大学生のころコンビニでアルバイトしていたころは、「おにぎりあたためますか?」とは聞きませんでした。
このときは神奈川県在住です。

2000年に北海道に移住したときに、またコンビニでバイトしたときには、「おにぎりあたためますか?」というようにいわれ、びっくりしたのを覚えています。

でも、今栃木県に住んでますが、やっぱり「おにぎりあたためますか?」ってきかれます。
実家に(神奈川県)言ったときも、「おにぎりあたためますか?」って聞かれます。

北海道から、全国に広がってるんですかね?

そういえば、新発売のお菓子は、北海道からはじまるらしいですね。
北海道で売れると、全国に発売されるってききましたよ。
[ 2007/05/10 20:08 ] [ 編集 ]

 

愛知県では
聞かれたことはない!
……と思います。
多分
[ 2007/05/11 09:11 ] [ 編集 ]

 

え?あたためないんっすか??
いくらや筋子のときは「(あたためなくても)いいです」
って言ってますが、それ意外だとあたためるのが
普通だと思ってたーーーー!!!
ビックりーーーー!!!
[ 2007/05/11 15:03 ] [ 編集 ]

 

>ちばぞうさん
はじめまして♪
過去記事まで読んでくださって、ほんとうにありがとうございます!
おにぎり、やはり温めませんかー。
地域によって違うものなんですね。
びっくりです。

>アクビさん
さらにバニーの格好でセクシーポーズを決めながらいえたら100万円。

>そらさん
おお、聞かれますか。
うーん、聞かれる、聞かれない地域の境目がいまいちわからん。
そらひまさんには、100万円のハードル低すぎたわね(笑
まっぱで言えたら100万円ってことで。

>mikaさん
いや~。
へんな絡み方してしまってごめんなさいです。
イーハトーブって、コンビニ?
もし聞かれたら、
「なにいってんの、この店員」
みたいに思うのかな?
いやあ、不思議ですねえ。
いつかおにぎりなんちゃらーも見てあげてくださいね。

>わたわたさん
わたわたさんて、いろんなところに住んでいるんですね!
北海道にもいたんだー。
親近感です。
しかし、やはり全国それぞれなんですね。
なんでお弁当はあたためるのに、おにぎりはあたためないの?
って、すごい不思議なんですけど。
なにか新商品がでるとき、北海道で試す企業は多いらしいです。
北海道ではやると、全国的にも売れらしいですよ。

>3兄弟の母さん
そうですかー。
不思議不思議ー。
聞かれるとびっくりしますか?
お弁当は温めるのに
なんでおにぎりは・・・
いやー、不思議ですわ。

>こつむぎさん
そうですよね!!!!
やはり道産子はびっくりですよねえ。
温めたほうがおいしいのに。
冷静に考えると、関西ではやっぱり聞かれないみたい。
不思議だー。
[ 2007/05/12 14:30 ] [ 編集 ]

 今さらですが

今、ふと思ったんですが
おにぎりあっためると、海苔が『ふにゃぁ~』ってなっちゃうから
あっためないんじゃないかな?
[ 2007/05/16 23:15 ] [ 編集 ]

 お返事

>3兄弟の母さん
確か、コンビニのおにぎりはあたためても
のりがシャキーンとしていたような記憶が・・・。
だからあたためても美味しかった記憶が・・・。
ああ・・・記憶が・・・
あいまいです(涙
[ 2007/05/18 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/204-0645bdf2








