スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 英語のおべんきょ 

私には夢がある。

いや。

あった

ような気がする。

いやいや、

あったんですよ。


それはね。

「字幕なしで映画が見てみたいなあ~」


努力しないで。


うふ。

根っからの怠け者です。

でもさ、映画とか見てると

駄洒落とか、ギャグとか

翻訳してもしきれてないっていうか

理解しがたいところってどうしてもあるじゃないですか。


あれを、理解できたらいいのになーって思ってて。

あと、吹き替えじゃなくて、生の声が聞きたいなーとか思ってて。


学生の時はまったくやらなかった英語のお勉強を、

20代のころに始めた私。

英会話学校にも行ったし、TOEICとか、英検とか受けたりして。

(なのに実力は実ってません・・・)

そんな中で、

私が一番好きだった時間。

「NHKラジオ英会話」

10年余り講師をされていた大杉正明先生が、

そりゃーもう大好きで。

声が渋いんですよ!

親父ギャグもなんだかかっこいいんですよ!

あごひげが似合う日本人、全国ナンバーワンなんですよ。(まさっぷ調べ)


最近では、テレビの講師もされてますね。

でも、やっぱりラジオの大杉先生がよかったなあ。

イギリスの客員教授になりますーっていって

番組は大杉先生からマーシャクラッカワーさんにバトンタッチ。

それと同時に、まったく聞かなくなっちゃった・・・。マーシャごめん。


やっぱ、動機が不純だったんだわね。私も忙しかったしね。


でも、どんな動機でも毎日毎日聞いていると、

まったくわかんなかった英会話も、2年ほど聞き続けると、徐々に聞き取れるようになってきてね。

こりゃーもう、行っちゃう?アメリカ行っちゃう?イギリス行っちゃう?オーストラリア行っちゃう?どちらかというとハワイがいいかなーライフセイバーなイケメンと国際結婚とかしちゃう?しちゃう?日系人も多いから暮らしやすいしーかわいいハーフの子とか産んじゃう?ボディボード買うし!マヒマヒ食べるし!きゃー。

とか思ったり思わなかったり。


今思えば、

あの時ぱったりとやめてしまった英語の勉強、

大杉先生がラジオ講座を続けてさえいてくれたら!!!

今の私はもっと輝いていたかもしれない!!!

きらーん。

(ただいま妄想中)


仕事やめたら、また英語の勉強したいなあ・・・。

とか思う昨今でございます。



こんなの見つけちゃった♪(アフィリじゃないよよん)


イーオンの完全無料の英語学習サイト ペラペラ


この中に、大杉先生のコーナー「直訳Confusion」がございます。

やってみたらおもしろかったー!
(私の出来は聞かない方向で。)

さすが大杉先生。

お好きな方はご覧あれ。




↓↓いまどのへん?↓↓

banner2.gif


↓↓更新してないのに地味に・・・↓↓

b_04.gif




っていうか、ちまたではGWなのよね・・・
我が家には無縁なのよね・・・
スポンサーサイト




[ 2007/05/03 08:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

 

「やっとけばよかった」って思うことあるある。
英語は私も話せるようになりたいです。
でも、思うだけで一歩も踏み出さない私。
時間はいっぱいあるのに・・・。
これじゃあ進歩ないわな~。
[ 2007/05/03 18:12 ] [ 編集 ]

 おお!

のさっぷーっ!
大杉先生の話をついこの前ちみのダンナ似のS武えりちゃん(笑)としていたのだよ。いや、末ちゃんは大杉センセのことは知らないんだけど。
「大杉先生の声がカッコ良くて必死で聴いてたんだぁ~。」と話したら「声カッコ良くてもぁ・・・」と冷ややかな目で見られました(涙)
でもなぜ急に大杉先生思い出したんだろ?
まさっぷも大杉先生のこと書いてたからビックリしたわ。
うちらは生き別れの姉妹なのね。兄さん・・・・<違う

話は変わるけど「タカアンドトシのどぉーだ!」って番組知ってる~?
その中のコーナーでバービーの話など聞かせてもらえませんかと言われたよ。
タカ&トシに会えるのか?会いたくはないが(笑)
私は陽ちゃん(日ハムの陽チョンソ<字分らん)に会いたいわぁぁぁあ。

久々に「みんち」名使ってみました。じゃね~
[ 2007/05/04 00:59 ] [ 編集 ]

 

元気?いつも更新されてるかな~とわくわくしてるよ~。楽しみにしてるよ♪
私ももうすぐまたまたお店を始めるよ!いつかお暇が出来たら是非参加してね(^0^)
また会える日を楽しみにしてま~す
[ 2007/05/04 08:16 ] [ 編集 ]

 

>アクビさん
おお、仲間ですね~。
私も時間あったらあったでやらないんだろうな・・・とは思います。
でも、一応願望だけは持っておこうと(笑
独学って、相当根性なくちゃなかなかできないもんですよね。

>みんさん
うわっテレビからのお誘い?!
出るの?出るの?
その番組は残念ながらオイドンノーですけど(キン肉マンばっか見てるから)
陽チョンソもアイドンノーですけど。
やっぱ道産子はみんなハムの人になったのね。
っていうか!テレビ出るなら教えてよ???
やはり、今後もバビの道で生きていくのねん。
はやくブログってねっとり絡み合いましょう!
むふ。

>umeさん
おお!リアル友のダブルコメントだわ。
ありがとう♪
お店、順調にいくといいね。
よかったら宣伝するので、また写真とか撮ってね。
(効果はないかもしれないけど・・・汗)
はやく夏になんないかなー。
[ 2007/05/04 10:52 ] [ 編集 ]

 実は…

外大などというところを卒業しております。
でも、卒業して十数年。使わないと忘れてしまい…
いまじゃ韓ドラ見すぎで韓国語の方が馴染んでるこの現状を
親が知ったら泣くだろうなぁヾ(;´▽`A``アセアセ

大杉先生の声は私も好き♪ホント、タイムマシンがあったら
あの頃の私にもっと勉強しておくように言うのになぁε-(´・`)
[ 2007/05/04 12:45 ] [ 編集 ]

 お返事

>kazeさん
おおー。外大で英語専攻だったのですね!!!
英語バリバリなんですね!!!
なんか、ブログの記事にも知性を感じていたのですよ。歴史も強そう。
私は頭も悪いし、歴史もからっきしダメなのですわ。
石鹸といっしょに、kazsさんのつめの垢、送ってください(笑

大杉先生のファンは多いんでしょうねー。
特に女性ファン。
若かったら先生が講師の大学に行きたかったなあ。


[ 2007/05/08 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/194-69a0c6f3








