スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 幸せって 

今のお仕事上、

いろんな書類で、いろんな「人生」に出会う。


40歳で孫が生まれる人。

18歳で親兄弟を養う人。

50歳でパートする主婦。30代の息子二人は無職。

10代で月収100万超の会社社長。

50代で月収10万以下の大黒柱。

40代で起業する主婦。

病気で急死した20代。


たった1枚の書類の裏に

どれだけの背景があるのだろう。


だれも、いちいち感情移入などしない。

仕事だから。

で、毎日通り過ぎていく書類。


いろんな人生があって

いろんな喜びと

いろんな悲しみと

いろんな苦しみと。


幸せの定義は、ひとそれぞれ違っていいと思う。

ただ、

隣の芝生ばかり見て、

今ある幸せを見失わないようにしよう。


自分の芝生だって、

結構青いはずなんだ。







↓↓今何位なんでしょうか↓↓

b_04.gif


↓↓今何位なんでしょうか(探せないくらい?)↓↓

banner2.gif
スポンサーサイト




[ 2007/03/11 09:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)

 

しみじみしちゃったわ…。
ついつい青く見えちゃうんですよねぇ、隣りの芝生。
お隣りさんだって、笑顔の裏にたゆまぬ努力を
隠していたりするのにね。
それにしても、50歳パート、30代息子二人は無職って…。
いったいなにがあったのか、気になってたりして~。
[ 2007/03/11 18:28 ] [ 編集 ]

 こんばんは~

そうですよね~
私も高齢者福祉の仕事をしてるので、感じます。
色んな家庭や色んなヒトの人生を目の当たりにしちゃいますから…
でもまずは自分のコトをじっくり頑張らないとって思いますね~
[ 2007/03/11 23:54 ] [ 編集 ]

 

世の中にはホントいろいろな人いますよね。
何でも自分にないものは良く見えちゃいますが、
人によって価値観とかもそれぞれ違うと思うので、
今の自分のスタイルを貫いていくのが
何より幸せだと私は思いますよ!
[ 2007/03/12 00:23 ] [ 編集 ]

 

今の環境は狭い範囲しか見えてないから
まさっぷさんの記事を読んでほんとにいろんな人がいるんだなぁ~って思いました。
ついつい自分の枠内で考え悩んだりしがちだから
もっと広いスタンスでいかないと!って考えさせられましたよ。
[ 2007/03/12 00:50 ] [ 編集 ]

 

わかります。
こういう気持ち。
私も元々人事部員だったので、本当にいろいろな人生に驚かされました。
確かに、我が家にとっての大事件も、他人からすれば「ふ~ん。そうなんだ」ってだけのこと。
自分の家族を大事にできるのは自分しかいないって思います。
[ 2007/03/12 16:56 ] [ 編集 ]

 

他の人から不幸に見えてても 
その人たちは意外と幸せを感じていたり
その人の人生はその人にしかわからねいよね
自分は今幸せだと感じてる気持ち大切にしたいと
思ってます♪
[ 2007/03/12 19:52 ] [ 編集 ]

 

深いよ。まさっぷさん。深い。

かっこいいよ。まさっぷさん。

私、流されやすいから。
うん。かっこいい!

[ 2007/03/12 20:13 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。
私は金融業にいたのでまさっぷさんのような気持ちを
やっぱり体験してきました。色々他の要因もありましたが
結局それらに耐えられなくなって辞めたんですよね。
ホント幸せって人それぞれ。
私は今貧乏生活していますが幸せですよーー。(笑)
[ 2007/03/14 11:52 ] [ 編集 ]

 はじめまして

ブログランキングから 遊びにきました
うちも貧乏なので ついつい どんなブログなんだろう??って気になって(笑)
とても 読みやすい記事なんですね~

>自分の芝生だって、
>結構青いはずなんだ

エッセイを読んでるみたいで つい うなずきたく
なりました。
本当に 素敵な言葉です
たくさんのファンの方が いらっしゃるブログって
本当は まさっぷさんみたいな ブログに
ランキングの もっと 上位に行って
欲しいって 思います
応援ポチして帰ります♪
[ 2007/03/14 14:17 ] [ 編集 ]

 

ウチは幸せ…
きっと幸せなんだ
子供達は健康で素直にスクスク育ってるしデッカい夢もあるらしい(笑)
貧乏でも借金減らなくても、とりあえず今日食べるご飯はあるわ~(笑)
ウチの中にある小さい良いことを沢山数えて生きて行こうと思ったよ(^-^)
[ 2007/03/14 17:40 ] [ 編集 ]

 

はじめまして^^

なんとなく考えさせられてしまいました

興味もったのでリンクさせてくださいね
よろしくです
[ 2007/03/14 22:19 ] [ 編集 ]

 お返事

>こつむぎさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
ほんと、青くてまぶしいのよ、隣の芝生(涙
でも、笑顔の裏にはいろんな感情があるんだろうね。
30代息子二人は「求職中」って書いてあった。
息子二人、おかあちゃんに働かせて、いつまで親のすねかじってんだよー!
と、印象的だったのです。

>フランセスクさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
SWのお仕事も、ほんとにいろいろなことを目にするんでしょうね。
世の中、ほんとにいろんな人生があるんだと、
しみじみ思います。
つい、うらやましいなーって思いがちなんですけど、
とりあえず元気で働けてる私って、
たぶん幸せなんだろうな、
きっと幸せなんだ!
という気持ちでこんな記事になりました。

>たいほんさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
ほんと、いろんな人がいますね。
自分の意思ではなく、いろんな重たい荷物を背負ってる人もたくさんいることを、
時々でいいから、ちゃんと思い出せる自分でいたいなと思います。
かっこいいこといいつつ、
うらやましいなーって思うことは毎日多々ありますけどね・・・。

>ギリちょこさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
ほんとに、世の中いろいろな人がいますよね。
幸せそうだなー、うらやましいなー
なんて、実は表面しか見えていないこともたくさんあるのかも。
笑顔の裏で、すごく重たい荷物を抱えている人がたくさんいるんだってこと、
時々でいいから、ちゃんと思い出せる自分でいたいと思います。

>あーすさーすさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
あーすさーすさんは、人事部にいたんですね。
いろいろと、社員の方のことでびっくりすることも多かったのでしょうね。
人生いろいろ・・・
あーすさーすさんの人生も、これからまた大きな転機ですね。
お体に気をつけて、これからもずっとハッピーに♪

>ひまさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
>>他の人から不幸に見えてても 
>>その人たちは意外と幸せを感じていたり

・・・深いわ!ひまさん!
そうなんだよね。
人生の悲喜を決めるのは自分なんだよね。
不幸だと思ったらほんとに不幸だし、
幸せだと思ったらほんとに幸せな人生なんだと思う。


>nyaoさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
なんかね、友達とメールで
「結婚ってなんだろうね」
なんて語り合ってて、いろいろ考えちゃって
こんな記事になりやした。
か、かっこいいっすか?
でへへ~←台無し

>しゅーるさん
お返事が遅いのはいつものことでごめんなさいです・・・
金融業ってのもいろいろあるんですねえ。
(ナントカ湾に浮かんでたり)
とりあえず、今日も元気に仕事に行って、ご飯食べて、
気持ちよく眠れる私って、やっぱり幸せなんだろうな。
こんな気持ちを大事にしたいものです。
たとえ貧乏でも!(笑

>西ちゃん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
いやあ、そんなにほめてもらって恐縮です・・・。
そんなたいしたものじゃないですけど、
応援していただいてとってもうれしいです♪
最近はなかなか更新もままなりませんが、
また遊びにきてくださいね♪

>こっけ
いやん!
コメントくれてたのね!
返事おそくてごめんね。
こっけが「結婚てなんだろうね」
なんてメールくれるからさー。
いろいろ考えてこんな記事になっちゃった。
(結局あんまり関係ない話になってるし)
うん、うちもこっけも幸せなんだよ。
貧乏でも逆境でも、幸せだーって思うことはたくさんあるもんね。
RちゃんとSSの「デッカイ夢」ってなんだろ~?(笑)
気になる♪

>ひろさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
リンクありがとうございます!
とってもうれしいです。
貧乏だけど、節約はあんまり成功していない私ですが、
これからもボチボチ更新していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/03/16 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/182-c9f39283








