スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 生まれて初めてパンを焼いた 

生まれて初めて

パンを作りました。

ほめてあげてください。

bread4.jpg


ムフムフムフ。

ちゃんと焼けてますよ。

ジャムつけて

焼きたてを

食べちゃいますよ。

bread1.jpg


※パンもジャムもミニサイズです。

イヒヒー。

ちゃんとパンになってる~。

よし、今度からパンは焼くことにしよう。


レシピは、私のバイブル「サンキュ」の去年の10月号の別冊付録

「発酵いらずの手作りパン」

を参考にしております。

レシピに興味のある方は、聞いてくださいませ。



うちにあるものでできるし、

びっくりするくらい簡単にできますわ、奥様。

電子レンジのオーブン機能を使って焼いてみました。

レシピでは10~12分ってなってたけど、

それでは生生っぽかったので、20分近く焼きました。


材料費ってどう計算したらいいのかわからないけど、

多分50円かかってないよ。

バターすら使ってませんし。(バターはお高い)



ちょっと貧乏な暮らしに光がさした。

そんなアフタヌーン。



↓↓一度でいいから5位以内に入ってみたい・・・↓↓

b_04.gif


↓↓一度でいいから25位以内に入ってみたい・・・↓↓

banner2.gif

スポンサーサイト




[ 2007/01/06 16:49 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(11)

 今年もよろしゅうに♪

こんにちは。
な、なんですと!!発酵いらずなんですか!!
私はその発酵というモノが面倒臭くて。
悩んだ挙句、ホームベーカリーを買いました。
焼きたてパンは美味しいですよねー。
あっ、イカンイカン。
今年はダイエットするって決めたのに。
焼きたてパンが食べたくなっちゃったーー。
今年も宜しくお願いしますにゃ♪
[ 2007/01/06 17:35 ] [ 編集 ]

 

ちょ、持ってるよ。それ。
どこにいったろう!

美味しかったのね!
わかった。発見次第作製にかかる!
[ 2007/01/06 20:22 ] [ 編集 ]

 ってゆーかー

初焼きなのに実に美味しそうぢゃないですか!
サンダルフォーぢゃないですか!
ミニボトルとはいえ高級ジャムぢゃないですか!
それを焼きたてのホカホカパンにぬったんですか!
実に美味しそうぢゃないですか!
私、なにキレてるんですか?
まさっぷさんに訊いてどうするんですか?

レシピ、気が向いたら是非教えてください。
ピザレシピ(またはナンという)と交換しましょう。
ヨロピコ。
[ 2007/01/06 21:55 ] [ 編集 ]

 はじめまして

うまそーなんで、立ち止まってしまいました!!
今後ともよろしくです。
[ 2007/01/06 22:45 ] [ 編集 ]

 

お、おいしそ~うっ♪
初めて作ったとは思えないほどのふかふかパン、
いつ持って来てくれるの?
いつ?いつ?(笑)

一枚目の写真で、パンの隣りにさりげなく雑誌が置いて
あるのが気になっておりましたっ。
雑誌の付録とは!
こんなにおいしそうなパンができるなんて、
付録だからといってあなどれませんね☆
[ 2007/01/07 00:57 ] [ 編集 ]

 

凄~い!(゚Д゚)
美味しそう~!!
これだけ作って50円以下って素敵。
希望の光が見えましたね♪
私も『炊飯器でパンを焼く』というのをやってみたくてパン用に小麦粉買ったんですがまだ作ってません。
とっても重い腰。
まさっぷさん代わりに作って~(-∧-)
[ 2007/01/07 09:18 ] [ 編集 ]

 

なんと!
おぃしそうぢゃないですかぁぁぁ!
・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;) ん~モチモチ?!
そして50円@@
おいしすぎー
[ 2007/01/07 10:26 ] [ 編集 ]

 お返事

>しゅーるさん

今年もよろしくお願いします♪
そうそう、発酵いらずなんですよ!
だから私にも作れた!
ホームベーカリーは永遠の憧れなんだけどね・・・。
いいな・・・。
それを私が頂いて、ダイエットに協力しましょうか?(笑

>nyaoさん

見つかったぁ?(笑
なかったらレシピ載せるわ。
っていうか、どどんと掲載してもよいものなのかしら?
著作権とかどうなんだろう?
ってことで載せてないんだけど・・・。
コメントでひっそり載せる?
作ったら写真みせてね♪

>mikaさん

イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>
そんな大したもんじゃないですぅ。
でも簡単な割には美味しかったですよん。
レシピ、気が向かなくてもお教えしますわ。
あとでコメントにて♪
あ、ジャムは100円だったのでついつい衝動買いしてしまったのです。
さすがに美味しかった・・・。

>フランセスクさん

はじめまして♪
すっごい簡単な割りに、美味しかったですよ。
発酵いらずって素敵。
また遊びに来てくださいね。

>こつむぎさん

うん。雑誌の付録、あなどれなくってよ。
私のバイブルは「サンキュ」と「おは奥」。
こつむぎさんが美容室で断固拒絶の雑誌よ(笑
どちらも節約ネタとか、レシピが満載なのです。
おは奥の付録はかなり充実だし♪
(まわしもののようだ)

>苺ちょこさん

材料費って、どうやって計算したらいいの???
ほんと、家にあるもので作ったから、
実際タダなんだけど~。
炊飯器でパン!
前に、炊飯器でチーズケーキ作って失敗したことあるからなあ(汗

>鈴さん

ほんと。貧乏に光が~!
給料日まであともう少し!
今ある在庫で奮闘中でっす。
鈴さん、さぶちゃんの様子はどうですか?
[ 2007/01/07 17:52 ] [ 編集 ]

 

殆どお金をかけずに
こんなに美味しそうなパンができるなんて、
主婦冥利につきますね(笑)。
手作りだと、やっぱり美味しさも違うんじゃないですか?
機会があれば食べてみたいです(なーんてね(笑))
[ 2007/01/08 15:19 ] [ 編集 ]

 おいしそう!!

おいしそう~
すごくおいしそうです。
夜10じなのに おなかがすいてきました~

是非レシピ教えてください!
[ 2007/01/08 22:18 ] [ 編集 ]

 お返事

>たいほんさん
主婦冥利・・・
いや、そんなたいしたもんじゃ・・・。
思ったより写真写りがよかったのかも・・・。
みなさん絶賛なんで、ちょっとヤバイ・・・。
でも、やっぱ安くできるのがなによりです、ハイ。

>セレブになりたいママさん
ほめていただいてありがとうございます♪
レシピ、多分大丈夫かなーと思えてきたので、
公開?します~。
著作権とか問題あったら消します・・・。

【材料】
薄力粉100g・ベーキングパウダー小さ1・塩少々・砂糖20g
牛乳大さじ3・プレーンヨーグルト大さじ2・サラダ油大さじ1
薄力粉(手粉用)20g
溶き卵適量

【作り方】
1)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ泡立器で良く混ぜ合わせる。
  (粉類はふるう代わりに泡立器で固まりを除く。)
2)耐熱の器に、室温に戻した牛乳と砂糖を入れて良く混ぜ、ヨーグルト、
  サラダ油を加えて良く混ぜる。
3)粉の入ったボウルに加えながらゴムベらで混ぜる。
4)粉っぽさがなくなってだいたいまとまってきたら、手粉をしっかりつけた
  手でひとまとめにし、軽く捏ねてなめらかな生地にする。
  生地を折たたんで軽く押し、4~5回これを繰り返す。
  表面がなめらかになったら生地の出来上がり。
5)包丁で6等分に切り、両手で転がして1切れずつ丸める。
6)天板にオーブン用シートを敷いて生地を並べ、溶き卵を表面に塗る。
  (表面に溶き卵を塗ると、薄く焼き色がつき、つやも出る。)
  190°Cに熱したオーブンで10~12分焼く。

こんな感じです。
参考になさってくださいませ♪
[ 2007/01/09 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapoor.blog75.fc2.com/tb.php/135-5a8b4045








