 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 急性低音障害型感音難聴 

二日連続で、右耳がこもったような感じで、ざざーっとして音が響いているような症状があったんで

耳鼻科に行ってきました。

20100531_1.png

いろんな高さの電子音が聞こえるかどうかの聴覚検査だったんですけどね。

結果はものすごく明らかでした。

左耳よりも右耳の聞こえがかなり悪く、特に低音が聞こえにくいという結果。


まだはっきりとはわからないけど、今のところの病名は

「急性低音障害型感音難聴」

だそうです。

な、長い病名ですな。まだ覚えきれない。


なんていったらいいのか表現しにくいんだけど

耳の中に水がはいっちゃって抜けないような感覚。

しーんとした空間にいると、右耳だけにザーっていう雑音みたいなのが聞こえます。

結構うっとうしいです。


先日の後頭神経痛に続いて、二つ目の持病ができちゃったわ・・・。

しばらくお薬飲んで治療です。

ステロイドが有効とのことですが、

食欲増進などの(ほかにもいろいろ)副作用がある・・・らしい(涙)

よりによってダイエッターな時に~?

WiiFitもやっていいのかどうか??

ちょっと安静にしていたほうがいいのかも???

いつもは取り入れている筋トレはお休みして、しばらくヨガのみで地味にWiiは続けてみます。

体重も、やっと停滞期を抜けて落ち始めてきたところだし。


ああ、健康ってほんとにありがたいものだ。
br_decobanner_20100528143726.gif






[ 2010/05/31 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

 チヂミっておいしいのね! 

今までなんどか「チヂミ」を食べたことはあったんだけど、

正直、「とってもおいしい」って思ったことはなかった。

私にとって「チヂミ」は可もなく、不可もなく的な存在だったわけですよ。

もちろん、作ったこともなく・・・。

でも、なんとなーく作ってみようかなっと思い立って

20100529_1.png

こんなふうになりました~。

ちょっと不恰好なんですが、

ひじょーにおいしかった!!!

じゃがいもを入れるのがポイントだと思います。

じゃがいもを入れることによって食感がもちもちなんですよ。

クックパッドで見たレシピを多少アレンジしました。

(クックパッドのどのレシピだったか失念・・・)

自分の覚書としてレシピを載せておきます。



材料(4枚分)

ニラ 1束
にんじん 1/2本(小ぶりなものなら1本)
じゃがいも 中サイズ2個
卵 1個
塩 小さじ1
ほんだし 小さじ1
キムチ 80グラムくらい(適当)
小麦粉 小さじ10~20(キムチの汁の量によって加減する。多めのほうが私好み。)
↑分量、大さじ→小さじに修正しましたごめんなさい!

作り方

① ニラは5センチに切る
じゃがいも、にんじんは千切り(じゃがいもは水にさらしておく)

② ①をボウルに入れて塩でもむ

③ ②がしんなりしたら卵、キムチを汁ごと入れて混ぜる

④ 小麦粉を入れて(焼いてばらばらにならないだろうなーっていうくらい)混ぜる

⑤ フライパンかホットプレートにごま油を引いて両面焼く


キムチの塩気があるので、なにもつけなくてもおいしい。

好みでポン酢や七味などつけるといいかも。


ダイエット中なのに、ペロっと1枚完食 
br_decobanner_20100528132457.gif










[ 2010/05/28 13:33 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(2)

 ひきつけられるもの 


20100530_1.png


夕食はもっぱらご飯は抜いてる(野菜とか食べてるけどね)んだけど

白くて熱々の炊き立てご飯

もう、一口だけでもいいから・・・

ついふらふらと炊飯器に足が向きます(涙

冷蔵庫に明太子があった日には耐えられませんて。



ごはんがすきだぁぁぁぁぁ
br_decobanner_20100524163652.gif









[ 2010/05/27 06:00 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 うちの体脂肪計 


20100528_1.png


うちの体脂肪計、調子悪くて。

まあ、お恥ずかしい話、30%くらいあるんですけれども

たまに37・5%とかいう数値をたたき出しやがる。


あ、体重はかるときって、できるだけ服を脱ぎません?

ちょっとでも軽く!!!っていうのは、乙女心・・・ですよね?(笑


故障じゃなかったらどうしよう・・・
br_decobanner_20100524161008.gif







[ 2010/05/26 06:00 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 がんばってるよダイエット。 


20100525_3.png


ダイエットの話ばかりですいません。

引き続き、がんばってます。WiiFit。

体がカタイけれども、まー最初はしかたないのよ。

これから徐々にやわらかくなりーの

筋力つきーの

くびれができーの

の、予定。

体力もないんで、すごくゆっくりな動きなのに、びっくりするくらい汗がでるよ。

手ごたえ、感じるぜ!!!


昨日のばんごはんは、お好み焼き。

肉なし、ソースちょっぴり、きゃべつこんもりタイプで。



やわらかいひとはいいなあ・・・。
br_decobanner_20100524153732.gif





[ 2010/05/25 06:00 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 WiiFitPlusはじめました 


20100524_3.png


↑硬いんであんまり曲がんない三日月。



ダイエット報告。

開始10日で、マイナス3キロになったんですが

それ以降は停滞ぎみで、微妙な増減を繰り返しております。

カロリーセーブはしっかり続けているのだけれど・・・。

こ、これがダイエットの難しさなのかっ。


食事だけ気をつけててもだめなんだなーってことで

「WiiFitプラス」をはじめました!

私がやってるのはヨガと筋トレ。

あと、フラフープやジョギングなんかも楽しい。


ヨガや筋トレはバランスボードで重心のバランスなどをチェックしてくれるので

正しい姿勢がわかりやすい!

その点、本やDVDよりもずーっと親切なので、こんな私でも続けられそう!


地味~にじんわり汗をかいてます。

ハードなものより、こういうほうが私に向いてるかも。

さあ、いつまで続くか!?


おしりもきゅっと上がればいいな。
br_decobanner_20100524141742.gif






[ 2010/05/24 14:10 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 私のダイエットの敵 

ダイエットの敵。

それは、ストレス・・・かも。

まだまだダイエット暦の短い私ですが、

おなかがすいたときにはやはりイライラ~。

目の前のお団子に、チョコレートに、クッキーに(子供用)

ついこの手の~ば~したくなる~♪(古)


でもでもなんといっても一番つらいのは

一日がんばった私へのごほうび、夕食のビールが飲めないこと!

横でぐびぐび飲んでいるだんなをみると

私のダイエットの敵はアイツか!

とも思いますが、

今のところは、意地になってますますやる気になるぜ!!!フフン。


でもいつか

20100522.png


そんなことにならないよう、無理は禁物なのです。



ビールがおいしい季節ももうすぐですね・・・・・・・・・・
br_decobanner_20100518133534.gif





[ 2010/05/22 06:00 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 ダイエット中 


20100521.png


まさっぷ@ダイエット中です。


朝と昼は普通に食べてる分、夕食はかなりセーブしてます。

基本的に、1日で1000キロカロリー前後くらいで抑えてます。

ちょいきついんですけど、ある程度落ちるまではこのペースで。


昨日はキーマカレーを作りました。

トマトや大豆が入ってて結構ヘルシーなんじゃない?

といいつつも、やはり高カロリーなので、小鉢にいれたくらいで我慢、我慢。


この日の私の夕食メニュー

 ○エリンギとこんにゃくのオリーブオイル炒め

 ○ひじき・油揚げ・にんじんの煮物

 ○小鉢カレー

 ○黒烏龍茶

(色合い的にもすごいダークな食卓)


くーっ

アツアツの炊きたてご飯とカレーの相性は最強。

ダイエットは、自分との戦いですね。ほんと。



ちなみに、ダイエット開始から2.8キロ減。(1週間経過)



カレーが好きだけど、がんばってます。
br_decobanner_20100518125852.gif





[ 2010/05/21 06:00 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 これも愛 

先日、とんかつを作ったんですけどね

結構大きめのお肉、いっぱい作ったんですけどね

私でも2枚くらいかなと思ってたんですけどね

余るかと思ったんですけどね



肉ラバーの娘は、5枚ペロリと。

ぜんぜん余らなかったねぇ。


あげくに



20100520.png


なんか、宣言されました(笑




どんだけ愛してるんだろう、肉。

br_decobanner_20100518122403.gif

※ダイエット開始前の話ですからー。念のため。





[ 2010/05/20 06:00 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(3)

 そういう理由です。 

先日の脳神経外科にて、後頭神経痛と診断された私。

そのとき、血液検査も一応やったんですけど、

結果は翌日。

「わざわざきてもらうのもあれなんで、結果は電話で聞いてくれたらいいですよー」

ってことで、電話したんです。翌日。


そしたらね。

電話口の先生がね。



「病気の疑いがあるような数値はでてませんよ。

大丈夫です。


・・・・それとは全然関係ないんですがね」




20100519.png


キターーーー!


うすうす気づいてはいたけど、やはりそうでしたか・・・・・。



ってわけで。


ダイエット始めました。



もう、声を大にしていいたい。


ダイエット始めました。



つか、もう始めてます。

がんばります。

目標はマイナス10キロです。シクシク


ビリー隊長に会いに行かなければ。
br_decobanner_20100518095600.gif






[ 2010/05/19 06:00 ] ダイエット | トラックバック(-) | CM(2)

 後頭神経痛 

この間、どーにも頭痛がして、2日くらい治らなかった。

普段はまったく頭痛持ちじゃないし、たまに痛くなったとしても数時間で治まるから

ちょっと気になって、生まれてはじめての領域、脳神経外科へ。


頭、首のレントゲンをいっぱいとって、

頭のCTスキャンもとってもらった。


結果。

20100518.png


あら。

なんですと?

神経痛????


先生の診断によると、首がこりすぎて、首からつながっている頭の後ろの神経が痛みを発しているらしい。

後頭神経痛という名前だそうです。


確かに症状がぴったり。

ずーっと痛い偏頭痛などと違って、一瞬、ズキっと痛みが走る。

これが不定期になんどもくるんで、そのたびに「いててっ」と顔をしかめて行動が止まっちゃう。

とにかく痛いしうっとおしい、コレ。


レントゲンでわかったんだけど、

私の首の骨、ストレートネックというものらしい。

本来、カーブしているべき首の骨がまっすぐなの。

見てびっくりした。

ほんとにまっすぐだった・・・。

20100518_3.png

↑素人のてきとーな図なので、イメージとして見てください


デスクワークばっかりの人とか、姿勢の悪い人とか、生まれつき?とか

いろいろ理由はあるらしいけど、

こういう人は首や肩がこりやすかったり、頭痛がしたり、まーいいことはない・・・。


私は、その後頭痛は治まってきたので、様子見ってことに。

姿勢をよくすることを心がけたり、まめにストレッチして首の筋力つけたり、

まあ、できるだけやってもダメならなにかしらの治療を考えなくちゃならないかな。

あ、あと、バスタオルをくるくるまいて、自分の高さに合わせたやつを枕にするのもいいらしい。

(ネットで調べた)

私の場合、首の下に丸めた部分を当てて寝ると、結構心地いい。

今まで高い枕で寝てたから、それもよくなかったのかも~。




で、頭痛の原因がわかったのですっきりしたのはいいんだけど、

血液検査の結果がショックでね・・・・・・・・・・。

それはなぜかってことはまた次回。



戦いの始まりよ・・・
br_decobanner_20100518095600.gif


頭痛についてココの説明はわかりやすかったですよ。









[ 2010/05/18 09:58 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

 iphone日記 


20100517.png


貧乏なのにiphone(笑

3Gの8GBなら

ゼロ円で機種変更できたのですわ。


という訳で、ちょいと前からiphone使ってます。


最初はなかなか慣れなくて使いこなせなかったんだけど

だんだん活用できるようになってきました。

なんせ、アプリがいっぱいだし、

ipodも使えるし、

podcastもいい!

大杉正明先生のCross-Cultural Seminarを、通勤時に聞いてます♪

こーいうのがただで聞けるのってすごいな~。


ほかにも、英語学習のアプリとか、家計簿系アプリとか

とにかく楽しいです。

SOFTBANKユーザーなら、使わない理由はないのではっ。


個人的に気に入ったアプリとか、ちまちま記事にするかも。



でも私の周りのSOFTBANKユーザーは少ない
人気ブログランキングへ







[ 2010/05/17 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(2)

 初めて使えた~ 


20100514.png



イオンカード、持ってたんですけど

20日30日5パーセントオッフ♪

の日に使ったことがなかったんですよね~。

イオン系列のスーパーが地味~に遠くて。


でもこの間、我が家のそばにマックスバリューができたんで

初の5パーセントオフ体験!

「イオンカードはお持ちですか?」

って聞かれて、はりきって出しました(笑


WAONポイントってのは未体験
人気ブログランキングへ





[ 2010/05/14 00:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(2)

 文房具で好きなものは 


20100510.png



私、好きなんです。ボールペン。

売り場に行くとテンションあがります。


学生の時からとにかく好き。

この間、部屋を整理してたら、でてくるわ、でてくるわ。

数々のボールペン。

なんか、買うだけで満足しちゃったり、

実際使ってみると思ったほど書き味がよくなかったり、

最近では、字を書く機会が少なかったりとかで

いつのまにやらインクが固まってでなくなったボールペン、かなり処分しました。

もったいない・・・。


けど、安価でバリエーション豊富なペンって、みてるだけで楽しくないですか?

最近のお気に入りは、三菱鉛筆のジェットストリームっていうボールペン。

すんごい滑らかで軽くて、サラサラ書けます。

ボールペンフェチな私がお勧めします(笑

見かけたらためし書きしてみて~。



三菱鉛筆ではダーマトグラフも大好き~(ボールペンじゃないけど) 
人気ブログランキングへ








[ 2010/05/10 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(3)

 とにかく硬い 

ふと柔軟とかしてみる。



20100506.png



自分でも嫌になります。

学校の体力測定では、恐怖の前屈があって、いつも床に手をつけることができず、まさかのマイナス判定ばかり。

こんなんじゃだめだ!!!と

一念発起して、自宅の階段で1週間ほど特訓したときだけ、2~3センチを記録。(自分至上最大値)


ダイエットも兼ねて、ちょっとなんかやったほうがいいかも。私。




カッチカチやぞ!!!
人気ブログランキングへ












[ 2010/05/06 13:30 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)







