 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さんまの皮が無残にも。 

昨日のごは~ん


さんまの蒲焼っぽくしたかったけど皮が全部取れてネギでも隠しきれない(350円)
卵が足りなくて親子丼にしてはべちゃべちゃ(150円)
キャベツの味噌汁(30円)

20090930_3.png

20090930_4.png


さんざんだなー(笑


魚焼きグリルの調子が悪くて、予定していた焼き魚ができず・・・

急遽フライパン使いましたが、フライパンでさんまの皮をはがさずに焼くことってできるんでしょーか。

でもまあ、甘辛くしてちょっと一味をかけて食べるとおいしかったです。

千切りしょうが入れても良かったかも。


1ヶ月21000円(半月10500円)食費目標ですが、

半月たった今、620円オーバー。

だんなの小遣い(?)でちょこちょこカバーしてもらっているのに

ぜんぜん余裕がないっす。

後半はしめていかねば!!!


↓↓押していただけると↓↓

br_banner_tonbo.gif



↓↓がんばります↓↓

b_04.gif










[ 2009/09/30 06:00 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(3)

 なんでも増量 

昨日のごは~ん


ちくわで増量のマーボー豆腐(400円)
不恰好な卵焼き(50円)
サラダ(見切り品ゲットの105円)
もやしとピーマンの中華炒め(100円)
/すべて四人分で

20090930_1.png

20090930_2.png



マーボー豆腐作ってたら、どーも足りなさそうだったので急遽ちくわ導入!

意外と違和感なかったです。

増量ってステキ。

みんなが好きなおかずは多めに作っておかないと!




↓↓押していただけると↓↓

br_banner_tonbo.gif



↓↓がんばります↓↓

b_04.gif










[ 2009/09/29 21:56 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(2)

 ぶどうってそんなにたくさん食べれないし。 

秋ですな~。ぶどうですよ!

003.png


週末は、ぶどう狩りに行ってきました。

家族四人で6000円!!!

なんとしても元は取りたい!という一心でぶどうを食べまくりました。

そして帰宅後、おなかが痛くなりました・・・・・・

貧乏って悲しい。

(元は取ってやった気がする。四人で8房。お高いマスカット系を選びました。)




インフル休校の影響で、日曜登校の息子のお弁当。

022.png

私のお弁当箱だったんで、

「ごはんが多すぎたよ~」

とクレームがついたけど、完食でした。冷食万歳な感じ。


節約ごはんは、ほどほどに(笑)がんばってます。がんばってるつもりです。


↓↓押していただけると↓↓

br_banner_tonbo.gif



↓↓がんばります↓↓

b_04.gif










[ 2009/09/28 11:09 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(2)

 セロリとなすび 

今日のごは~ん


とりはむとゆで卵(140円)
セロリスティック(150円)
ミルクスープ(160円)
なすびの素揚げ(100円)
/すべて四人分で

20090924_2.png


20090924.png


とりはむ久々。

前日はそばだったので、だしを取りがてら作りました。

1枚のみなので、ゆで卵で増量を狙いました(笑

(うす~くきったので、別皿にもうちょっと量があります。)


セロリとなすびは、子供たちの大嫌いな食材。


先日、スーパーに売っていたベビーカステラ欲しさに、


セロリでもなすびでも食べるからカステラ買って~!!!!!」


って約束してカステラ買ってもらった娘。

なのに結局残されたよ、セロリ&なすび。


ベビーカステラ525円・・・高くついちゃったな(ノД`)





シルバーウィーク、ひたすらごろごろしてました・・・反省。

連休明けはうそのように忙しくなりそう。

そして娘のクラスもいよいよインフルで学級閉鎖。

運動会もできるかどうかあやしくなってきました。



↓↓押していただけると↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓もっとがんばります↓↓

b_04.gif










[ 2009/09/24 21:42 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(5)

 これ以外なにもできんかった晩ごはん 

昨日のごは~ん


なんかいよいよ貧乏っぽい兆し・・・

牛丼(510円)
わかめとカニカマの酢の物(160円)
じゃがいもとわかめの味噌汁(120円)
/すべて四人分で


20090920_1.png

卵のっけバージョン
20090920_3.png

20090920_2.png


なんかもう1品か2品ないと、すごい貧相な感じがしないでもないけど

もーなんにもなかった・・・・・・

その割りに安くはない晩ごはんでした。


ぼちぼち冷蔵庫がからっぽなので、買出しいってきまっする。



↓↓押していただけると↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓もっとがんばります↓↓

b_04.gif








[ 2009/09/20 09:25 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(4)

 ほんとはタコスにしたかった! 

いつかのごは~ん(いつかって・・・)

写真があったんで載せときます。



じゃがいも・たまねぎ・大豆・合いびき肉で炒め物(350円)
 トマト(150円)
温泉卵(100円)
/すべて四人分で

20090918.png


昨日の記事でも使ったタコシーズニング使用。

炒めただけだけど、ほんとはレタスで包んだり、オムレツにしたりするとおいしいかと。

温泉卵を絡ませるのもおいしいです。

個人的にはオリーブとかチーズとかを入れたい。


このシーズニング、スーパーで気軽に買えたらいいのになあ・・・。



↓↓基本的に↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓ワンプレートがすき↓↓

b_04.gif








[ 2009/09/19 06:00 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(2)

 さつまいもグラタン♪ 

昨日のごは~ん

センスのかけらもない盛り付けでごめんよってことで


さつまいもグラタン(230円) 鶏肉とピーマンのスパイシー炒め(180円) 
サラスパケチャップ和え(100円)
/すべて四人分で

※画像が表示されなかったみたいなので、改めて入れなおしました。見えますでしょうか???

20090918_3.png

20090918_4.png

20090918_2.png

20090918_5.png





グラタンは、以前アップした絶対失敗しないホワイトソースと、

見切り品のさつまいも(3本150円也)でつくりました。

おいも系はおなかがふくれるので、節約には欠かせない食材ですね♪

ほんとは粉チーズをかけたかった・・・(貧乏ゆえチーズなし)





帰省したときに、札幌の清田のコストコで購入したタコシーズニング。

20090918_1.png



タコス用のシーズニングは、ソニプラなんかでも売っていますが、少量のパックばかり。

コストコのは609.5gも入っていて1000円しないお値段でした。

これだけで、気分はメキシカーン♪

鶏肉とピーマン炒めただけだけど、私好みの味ですぅ(〃▽〃)

スパイシーで香り高く、かーなーりーおいしいです。

メキシカンフードがお好きなあなたは是非!!!(私は大好きです!!!)





今はほぼ在庫処理で済ませています。

週末あたりからぼちぼち、在庫&買出しリストなども作っていこうかと思っております。

節約は在庫チェックが命!!!

いつか作った3日用献立表など、活用してみようかなー。

※献立表は印刷可能ですので、ご自由にお使いください。



↓↓がんばる私に↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓愛のクリックを↓↓

b_04.gif








[ 2009/09/18 06:00 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(6)

 肉じゃがの肉はどこにあるんだっていう感じで。 

昨日のごは~ん(久々)



肉じゃが(310円) グリンピースとカニカマの和え物(90円)
豆腐とねぎの味噌汁(120円)
/すべて4人分で

20090917_2.png

20090917_1.png



20090917_3.png


肉じゃがは、少ない肉でいかにたくさん作るか、が勝負(私の中でね)。

230グラムの牛肉切り落としで家族4人分。

す、すくねー!!!

その代わりじゃがいもは11個もいれたよー。でもすぐなくなったよー(涙

圧力鍋で1分くらい圧をかけただけ。超スピードクッキングなところがいい!

仕上げのバターマーガリンをお忘れなく。ぐぐっとおいしくなります。


おすすめは、グリンピースとカニカマの和え物。

てきとーに思いつきで作ったけど、意外とイケル!

冷凍グリンピースとカニカマとかつおぶしを混ぜ混ぜしただけ。3分でできます。

グリンピースは冷凍のままでも、すぐとけるんで大丈夫です。

カニカマとかつおぶしの塩気だけで、味付け不要でございます~。

なにか色合いが足りない!というときの一品にいかがでしょうか。




というわけで、貧乏ゆえの久々ごはん日記です。

目標は、1ヶ月21000円(米代除く)。

1000円て半端ですけど(笑

1日700円の計算です。

調味料とかを考えるとかなり厳しいんですけど、成功するのでしょうかー。



↓↓がんばるぞー↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓愛のクリックを↓↓

b_04.gif








[ 2009/09/17 09:11 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(3)

 私だけじゃないはず 


20090914_1.png



うかつにケーブルテレビとかつけると

えらいことになりますよ、奥さん・・・・・・・



書ききれないくらいいっぱいドラマ見てる私。


↓↓なんか↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓ゴーストとかも意外に好き↓↓

b_04.gif





貧乏なので、節約ごはん日記を再開しようかと思ってるんですが

アタシのデジカメが行方不明!

見つかり次第お料理がんばります。






[ 2009/09/14 12:52 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(5)

 極貧 


20090913_1.png



なんだったかしら、あれ。定額なんとか・・・。

ああもう、思い出せないくらい遠い存在だわ。

出たときはあんなにうれしかったのにね。

あっという間に消え、今月の我が家の通帳がものすごいことに

使えっていうから使ったのだ。

消費者として立派に国民の義務を果たしたのだ。

偉いのだ。すごいのだー(やけくそ)。


しかしそのツケで

給料日まであと4日。

使える現金あと3000円。

本気でどうしよう。



↓↓通帳↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓子供の小遣いにすらならない残金↓↓

b_04.gif







[ 2009/09/13 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(2)

 課長、ごめんなさい 

仕事で使ってる某マシン。

3台たて続けに壊しました・・・・・・

血の気が引いた午後。


20090911 1


担当の方に報告するのもはばかられるほど短期間に壊しました。

アタシのばかー。


↓↓結構↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓デリケートな機械なのさ↓↓

b_04.gif




子羊のハートもデリケート。








[ 2009/09/12 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(3)

 残暑厳しいですね 


20090911_2


いつまで半袖だっけ?いつまで暑かったっけ?

と思う来年の自分のための覚書。


9月11日
晴れ
30度
エアコン要。
体を動かさなければ扇風機でも。



はい、チェックしてー。来年の自分。



とはいえ、真夏と比較すると格段にすごしやすくなってきました。

もっぱらサンダル派の私でしたが、出勤時などはだんだん秋めいた服装の方もちらほら。

もうブーツの人もいたり(大阪に限って言えば、それは早すぎだと思う・・・のは私だけ?)

ぼちぼち半袖 ⇒ 七部袖 くらいにしとこうかな。




↓↓エアコン設定温度は↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓27度↓↓

b_04.gif








[ 2009/09/11 12:23 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(0)

 だから起きなさいってば 


20090910_3.png


誰に似たのか

娘はとことん寝起きが悪い。

目覚ましが耳元でなっていてもびくともしない。

ご丁寧に携帯のアラームまでならしているけれども、止めるのは私。


そのくせ、誰よりも早起き&余裕ある朝に憧れているので

「明日は5時に起こしてね

なんて無茶をいう。


7時に起きられるようになってから言いなさい。


↓↓そういう私も↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓若いときには・・・(;´Д`)↓↓

b_04.gif




息子は母より早起き。







[ 2009/09/10 06:00 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

 疲れてるときは 

先日ほんとうにあった話。



20090909_2.png




それは自転車の鍵だから。




↓↓相当↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓ぼけてます↓↓

b_04.gif







[ 2009/09/09 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(3)

 反抗期? 

娘ちゃん、4年生。

毎日、毎日、よくもまあ飽きずに怒られるようなことをするかなあ・・・って思うんだけど


早く宿題をやってしまいなさい、とか

脱いだ服は洗濯機に入れなさい、とか

テレビを見ながらウロウロ歩き回らないで、とか


ほんと、くだらない小言ばかり。

ほうっておいたらほんとに朝も起きないし、宿題もやらないし・・・


で、ついつい怒って、怒って、怒って・・・

それでもやらないんで


「いい加減にしなさーいっ!!!

こんだけいってもわからないなんて、あんたアホなんじゃないのっ!!!」


なんていってしまう私。


ああ、感情的になっちゃあだめなんだけど・・・


でもさー


20090908_2


ああいえばこういうんですよ。

反抗期ですかね。


↓↓同じレベルで↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓言い争っちゃうアラフォー↓↓

b_04.gif




「二人ともまあまあ落ち着いて」

と言ってくれるのは息子。








[ 2009/09/08 06:00 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

 一人のお昼は直なべ 

やりませんかね?

直なべ・・・

インスタントラーメンとか一人で食べるとき・・・

やらないかーそうかーそうかーわたしだけかー・・・




20090907_1.png



今日はウインナーだけのカレーを作って、ごはんもぶち込んで直なべランチ(ランチって言葉もどうだか)。

もはや女子としてどうなのか、というレベルです。私。



↓↓ほんとに↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓すいません↓↓

b_04.gif



お味噌汁が残っている場合は、90%雑炊ですし。











[ 2009/09/07 13:26 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | CM(2)

 私の駐車テクニック 

帰省の思い出をちらほらと。



まー認めましょう。

ワタクシ、運転が下手。

とはいえ

子供の保育園時代には毎日運転していた数年間もあるし、

まるっきりのペーパーではございません。

ご近所のスーパーに行くぐらいへでもないし、

ほぼ満車の駐車場に空いた1台分のスペースに駐車するくらいは

まあ余裕でできます。(何度も切り返しつつ)

問題は、方向音痴ってことだけだと思ってます。(それも充分に致命的)


なのに・・・・・・・


いとこを助手席に乗せて駐車しようとしたときに

なんど切り替えしてもうまくいかず、

焦ってハンドルを逆に切ったりして

「運転、替わる???」

と、青ざめた顔で聞かれました。


こんなこと最近なかったのになー。

私の華麗な駐車技術をご披露できなくてくやしいですっ(# ゚Д゚)




20090902.png



↓↓そして来年の夏まで↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓ペーパーな私↓↓

b_04.gif




※ちなみに、最終的には気を落ち着かせてなんとか自力で駐車しました・・・







[ 2009/09/02 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(0)

 派遣はつらいよ 

ワタクシ、派遣社員でございます。

現在のお仕事は、このままなんとなく長期で働けそうだなーと思いつつ丸2年が経過。

でも、会社の合併(吸収される側です)が決定し、

いつ契約が終わってもおかしくないという状況で働いております。

こんなとこは、派遣のつらいとこですね。まっさきにきられちゃう立場ですから。


今の契約は9月末までだったんですが、ひょっとして更新なしになるかも~

なんてびくびくしてたら先日、来年3月までの契約更新のお電話が!

もちろん即効でOKさせていただきました(笑

ああ、これで3月までは生き延びていけるな┐(´д`)┌



20090831.png



↓↓さすがにそのあとはないだろうから↓↓

br_banner_suika.gif



↓↓今のうちに資格取得を(といいつつ時間だけが経過中)↓↓

b_04.gif








[ 2009/09/01 06:00 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)







