 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハッピーバースデー私 

先日、子供たち&だんなで作ってくれました。

私のバースデーケーキ♪(priceless)

「おかさん おたんじょうび おめでとう」

”おかさん”ってところがご愛嬌よ(笑)

20090129_1.jpg

子供でも買えるくらいのものを

すごーく探し回ったっていう小さなラジカセのプレゼントももらいました。

じ~ん。




でも。

我が家にも、ついにアレがきたんですよ。

20090129.png

インフルの野郎っ。

タミフルが効かないインフルエンザが流行ってるって聞いたけど

ほんとに効かねーーーー。

昨日からぐったりしてます、娘ちゃん。


↓↓はやく↓↓

banner2.gif


↓↓よくなりますように!↓↓

b_04.gif







[ 2009/01/29 14:09 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 できる人とできない人 

この間、娘と一緒にミートソースつくりました~。

写真は、パスタの翌日の昼食。(ミートソース作りすぎた)

20090116_2.jpg

たまねぎのみじん切りに泣かされながら、

包丁使いもなかなか上手になってきた娘。

数日後には、ビーフシチューをほぼ一人で作りましたよ。

もちろん付きっきりでサポートしましたけども、

ビーフシチューが作れたら、ホワイトシチューもカレーも肉じゃがも作れるんでない?

私なんか、大人になるまでろくに料理できなかったよなあ・・・。



短大時代の私(右/背は高いのさ)

一緒に通学していたよしこちゃんに

こんなこと聞いて、引かれたのを覚えています・・・。




20090119_1.png


お菓子もバリバリ作っていた彼女にこんなことを聞いた私が馬鹿だったのよ。

そんなわけで、よしこちゃん結婚おめでとう~。(いまさらすぎ?)


↓↓披露宴は11月でしたが何か?↓↓

banner2.gif


↓↓お幸せに~↓↓

b_04.gif




どうでもいい一言
 「デスパレートな妻たち2」にはまっています・・・




[ 2009/01/19 12:06 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お酒のつまみに最適なのです 

昨日のごは~ん

肉じゃが(350円)・マグロとアボカド(330円)・たくわん(100円)

20090116_1.jpg

たくわんを堂々と一品に加える私が好き(笑)

じゃがいも10個分くらいの肉じゃが。

仕事で帰宅が遅かったので、圧力鍋でぐわーっと一気に作ったのですが

いまいち味付けが薄かったみたい。にもかかわらず、

あっちゅーまになくなりました。

子供はジャガイモがお好き♪(私もお好き♪)


20090116_3.jpg

↑これは、激安だったマグロ(200円)とアボカドを一口大に切って、

おろしたニンニク&しょうが、醤油で和えたものです。

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうまいっす!

お酒がすすんでおそろしいんですけれども。

お試しください。


***************************************************************


今年の私の目標。

ひそかに立ててまして。

「英語の勉強をこつこつと!」

去年買った英語の本(単語もの)を、毎日一回は開くこと。

チラ見でもいいから、とりあえず開くこと・・・ってくらいハードルをさげて。


で、もっぱら通勤時間に本を開くようにしてるんですが、

座れないと読む気がしない。

非力な女ですから(嘘)

20090116_5.jpg


毎日、重たい思いをして持ち歩いているだけ。

今年もだめかしら、私・・・。


↓↓帰宅後はお酒と睡魔が待ってるし↓↓

banner2.gif


↓↓ダメなやつです↓↓

b_04.gif







[ 2009/01/16 09:41 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハンバーグを増量するには 

昨日のごは~ん

こんにゃくで大増量ハンバーグ(500円)・残りのこんにゃくにんにく炒め(40円)

20090106_5.jpg
20090106_1.jpg

ハンバーグを作るときは、豆腐やおからなんか混ぜますけど、

いちばんさりげないのは、やはり「こんにゃく」ですわ、奥様。

みじん切りにして、一緒にこねるだけ。糸こんにゃくなんかだとより細かくてグー。

たぶん、言わないとばれません。

そのくせしっかり増量できます。

水分多めなので、パン粉も多めに入れましたよ~。



********************************************


そうそう!

子供たちが「お年玉で買う」って言っていた湯たんぽ。

だんなが買ってくれました。



ふふふ。

知ってる?

二枚の布団に三つの湯たんぽは・・・

暑い・・・



20090108.png


↓↓はんぱなくて↓↓

banner2.gif


↓↓うなされました↓↓

b_04.gif







[ 2009/01/08 21:04 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ふとまきまっきーで作ってみました 

娘のクリスマスプレゼント、「ふとまきまっきー」で・・・




20090106_3.jpg
20090106_2.jpg



こんなん出来ました~。

お花とかお星様とか、いろいろ作れそうだったんですが、

あいにくご飯が足りなくて、普通のサラダ巻き&ハート巻きを作ってみました。

まあ、自慢じゃないけど太巻きとか苦手なので、家族でやいのやいのいいながら楽しめる

こういうおもちゃもなかなかいいもんだなと。

結構失敗知らずに綺麗にできあがります。

子供のお弁当とかにもいいかも~。


ちなみに、メインはカニカマでした・・・(涙)



**********************************************************

冬休みも残すところあとわずか。

というこの時期に、息子ちゃん。

無くしました・・・冬休みの宿題プリント・・・・ま・る・ご・と


なんだかそのへんにほったらかしにしてるな~とは思ってたんですけれども

おそらくこの時期にゴミと一緒に捨ててしまった可能性、大。


↓※この時期↓

20081228_1.png




仕方なく、息子のクラスメイトのお母さんにコピーをお願いしました。

すげー恥ずかしい・・・・・・・

「ありがちですよね~(笑)」なんておっしゃっていただき、快く承諾してもらって


家まで取りに行かせてもらいました。


お仕事中のお母さんに代わり、おばあちゃんがコピーを手渡してくれて

旅行のお土産までいただいて・・・・・・・・


ああ・・・・

穴があったら入りたい・・・・・


20090105_4.jpg


息子は他人事のような顔をしておりました・・・・・・・



↓↓おまえも↓↓

banner2.gif


↓↓謝れ(涙)↓↓

b_04.gif










[ 2009/01/06 20:46 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 おせちもいいけどお笑いもね 

若干あまっているおせちを食べつつ・・・

昨日のお昼ごは~ん。

天かす&こんにゃく入りの豚肉卵とじ(230円)・お雑煮のあまり(いくらだろ?)

20090103_1.jpg

やっとおせちが処理できました。

で、昨日の夜はついつい外食。今年初のバーミヤン(超ご近所のため)。

おかげさまで、給料日までわりとすっからかんです。

これからの貧乏レシピ、乞うご期待!(ハードルあげとこ)

*************************************************************


最近、お笑いに目覚めた(?)娘。

お笑い番組のボケツッコミを必死でメモっていたりします。

昨日は、すごく得意げに、ネタを書いた紙を見せてくれました。



20090103_2.jpg


娘が嫁ぐ前日、そっと枕元に置いておこうかと。


↓↓なんでやねん↓↓

banner2.gif


↓↓ネタの全文は「続きを読む」からどうぞ↓↓

b_04.gif











[ 2009/01/04 11:15 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大晦日&元旦のごはん(貧乏家はこう乗り切った) 

あけましておめでとうございます。

今年もはりきっていきましょ~(〃▽〃)


大晦日&元旦のごは~ん


まず、大晦日は、ほんとに年越しそばのみで!(笑)

(おまけのプレーン茶碗蒸しつき)

エビ天すら乗せませんでしたが、結果としてこれで十分おなかいっぱいになりました。

うん、これでよかったのだ!!!(ってことで是非)

20081231_2.jpg

そして元旦。

重箱がないんで、我が家の二段お弁当箱におせちをイン!!!

ショップ99で買い揃えたものをひたすらつめました・・・。

20090102_4.jpg
20090102_5.jpg

↑ほんとはもっと「ひょうたん」の形になるはずだった出し巻き卵。失敗・・・

ほんものはコチラ



20090102_6.jpg
20090102_7.jpg
20090102_8.jpg


プラスおもち、って感じのお正月でした。

・・・えっ?

鯛のおかしらつきがある


ほほほほほほほほほほ。

大晦日の夜のスーパーは

20090102_3.jpg

半額だらけ



鯛もなんとか手が出ました(笑)



※貧乏メモ
・おせちはショップ99がお買い得
・大晦日のスーパーは半額

********************************************

去年の紅白、みなさん見ました?

なんだかんだ言っても、なんとなく見たい乙女心。


ミスチルでキャーキャー言って(今年も桜井さんについていくしかないかと)

20090102_1.png



ジェロにはほろりときました。(涙腺はゆるい)

20090102_2.png



というわけで、皆様。

今年もよろしくお願いいたします。


↓↓しばらくは↓↓

banner2.gif


↓↓半額の肉でやりくりしてみます↓↓

b_04.gif









[ 2009/01/02 09:25 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)







