 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 あくまでエコロジーだし 

貧乏一家の寝室は寒い。

ストーブなどないので、今年も湯たんぽが活躍中。

最近では、巷でも人気あるみたいだもんね。

お湯をいれるだけだから、ほんとに簡単で温かくて優れもの。


子供と一緒に寝ると、一個の湯たんぽにみんなが群がるので



20081231_1.jpg







すげーきゅうくつです。


20081231.jpg


そっちの布団あいてるよ・・・




というわけで、今年も貧乏くさい記事で締めくくりたいと思います。

大晦日は、年越しそばを食べれば十分だなっ

部屋が汚くても年は明けるよなっ

という結論に達したので、ブログの更新もできました。(だめじゃん)

来年もまた、ぼちぼちのペースかもしれないけど、節約料理もがんばりたいと思っています。

みなさま、よいお年を~。


↓↓お年玉で湯たんぽを購入したいらしい↓↓

banner2.gif


↓↓一人一個の時代だよね・・・湯たんぽ↓↓

b_04.gif









[ 2008/12/31 13:06 ] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 半額ってステキ 

昨日のごは~ん。


レンコン・鶏ひき肉・しいたけの炊き込みご飯(230円)・レンコンのきんぴら(72円)

ねぎ入り卵焼き(120円)・きゅうりとにんじんとツナのサラダ(200円)

あまりものの餃子(40円)

DSCF2507.jpg
DSCF2501.jpg

盛り付けがとってもあんまり~な感じですけれども・・・

レンコンのきんぴら、大好物でございます。

半額で144円のお品。炊き込みご飯&きんぴらでおいしくいただきました~。


いよいよ年末ですね!!!

ほうんとうに、お金がないのは今年も変わらず、か(笑)

今から買出しに行って来ます。

大晦日はどんな貧乏ごはんになるかなあ~。

ではいってきます。


※イラストなしです~。すんません。


↓↓やはりそば?↓↓

banner2.gif


↓↓ワンアンドオンリーか?↓↓

b_04.gif









[ 2008/12/30 14:38 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大掃除って。 

昨日のごは~ん。

五目炊き込みごはん/丸美屋さんアリガトウ(128円・・・50円引きでした)

ジャガイモ煮(100円)・ニラのおひたし(128円)・厚揚げチーズ焼き(130円)・きゅうりとパプリカのマリネ(100円)

DSCF2492.jpg
DSCF2488.jpg

厚揚げは、ピザ用チーズをかけてフライパンで焼きました。

たった二つの厚揚げも、うす~く切ったら立派な一品でしょ?


ニラのおひたしは、ほんとは卵黄を乗っけたかったんだけど在庫なかったのでこのまま。

おひたしにすると、びっくりするくらいたくさん食べられちゃいます。

(・・・の割りに量が少ない)




じゃがいもは、鶏胸肉の脂(冷凍物)と一緒に煮て、仕上げにバターをいれて・・・

汁だっておいしいので、片栗粉でとろみをつけてかけちゃいます。ウマー!!


お気付きかしら?

肉も魚もない食卓・・・(涙)

とはいえ、大切なのは

見た目と品数


と、節約主婦は思います。

あまったパプリカで食卓に色合いをつけるだけで、あら不思議。

貧乏さは感じません。(あくまで主観)


*****************************************


少しだけ、大掃除のつもりで

押入れのお片づけ・・・・



ホコリとゴミの量に、やる気をなくす瞬間(涙)

20081228.png



↓↓そして僕は↓↓

banner2.gif


↓↓途方に暮れる↓↓

b_04.gif



加藤はいねさんが久々に!!!むっちゃ楽しみなんですけど!!!!!!!

12/28(Sun)紅白日記合戦










[ 2008/12/28 06:00 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 冬休み突入 

VC PTN 2530307

昨日のごは~ん。

ハヤシライス?(360円)

・・・のみ(笑)

DSCF2487.jpg


だんなが忘年会で晩御飯いらなかったらしく、

お酒のおつまみ対策が不要だったので、一品メニューです。

100均のハヤシライスのルウでは足りなかったので、

ケチャップとウスターソースとコンソメで増量。

そして、牛肉はお高いので、鶏胸肉&豚挽き肉。


もはやハヤシライスじゃなくなってるし。



・・・B級グルメ万歳(笑)

おかげでかなり節約できました~。


*************************************

いよいよ冬休みですね。

その一日目のことでした。

十数枚あるプリントをかかげて



20081228.jpg


このあとは勉強しない、という宣言らしい(涙)



↓↓息子は↓↓

banner2.gif


↓↓あとから慌てるタイプっぽい(笑)↓↓

b_04.gif



加藤はいねさんが久々に!!!むっちゃ楽しみなんですけど!!!!!!!

12/28(Sun)紅白日記合戦









[ 2008/12/27 06:00 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ああ、今年も。 

昨日のごは~ん。

・茹で鶏とブロッコリー&パプリカ/みそマヨとごま油を混ぜたソースで(524円)
・もやしと豚ひき肉のカレー炒め(161円)

DSCF2484.jpg
DSCF2482.jpg

以下、メインの副産物(笑)

・鶏むね肉の脂身のカラっと焼き(0円)
・ブロッコリーの芯のおつまみ(10円)
・茹で鶏の茹で汁スープ+あまり物のネギ・とき卵(30円)
DSCF2479.jpg
DSCF2486.jpg
DSCF2485.jpg

娘の誕生日とメリメリクリスマスと年末年始・・・

出費がかさむ12月。

今日改めて、お金のやりくりを計算してみると!


すっげーーーー


超赤字じゃん(涙)


ということで。

節約レシピ再開!!!


ブロッコリーの芯は、茹でてシーザーサラダドレッシングに、粉チーズのトッピング。
(最近、シーザーサラダが好きなので、ちょっと贅沢に市販のドレッシングを購入してます・・・)

うまいっす!


*****************************************************************************



私がずぼらだということは

ひょっとしてご存知だとは思いますが

今年も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




20081227.jpg




ほんと、すいません。




↓↓そんなわけで↓↓

banner2.gif


↓↓来年の目標はお掃除上手(嘘)↓↓

b_04.gif






[ 2008/12/26 06:00 ] ごはん日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 サンタの期待むなしく 

朝、枕もとのプレゼントをみた子供たちのリアクションとして。


サンタさんの希望

20081226_4_20081225145557.png



現実

20081226.png





寝起きが悪すぎます。



↓↓意外と↓↓

banner2.gif


↓↓冷静な二人↓↓
b_04.gif








[ 2008/12/25 14:48 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

 私の英語力 

先週、社内監査のために本社からきたアメリカ人・・・。

(外資系の会社なのです)

容赦なく私にまで英語で話しかけてきちゃうのね・・・。

20081223.png



なにがオーケーなんだろうか?(笑)


答えになってないっつーの。

自分でも笑っちゃうほど、とっさの英語ってでてこないもんですねえ。



↓↓そんなわけで↓↓

banner2.gif


↓↓来年の目標は英語の勉強(ほんとか?)↓↓

b_04.gif







[ 2008/12/23 09:48 ] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 娘も9歳 

12月20日は、娘の9歳の誕生日でした~。

というわけで、娘がずっと食べたいと言っていたステーキを奮発!!

と~ってもうれしそうな顔に、私もうれしい思いです。

20081220_1.png

9歳にもなると、家の経済事情も理解してくるんだね・・・

そっと涙をぬぐう母です(笑)


おめでとう!娘ちゃん!


↓↓ほんとに↓↓

banner2.gif


↓↓ステーキなんて何年ぶりかでした↓↓

b_04.gif







[ 2008/12/21 08:44 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

 我が家のお風呂事情 

「そろそろお風呂はいりなよ~」

っていうと

20081219.png

まあたいていこんな反応。

お風呂嫌いってわけじゃないけど、

DVDの続きが見たかったり、

ポケモンのゲームがしたかったりで。


でも、最近よく使う風呂誘致グッズ(笑)

ちょっと入浴剤を見せようものなら



20081219_2.png



これひとつで、お風呂が沸くまで待ちきれない二人。

入浴剤を入れる権利を奪い合う。



しまいには・・・


20081219_3.png





固形のバブを割れと?!




↓↓無理です。↓↓

banner2.gif


↓↓でも入浴剤は癒されるよね~↓↓

b_04.gif






[ 2008/12/19 14:10 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大きくなりました 

え・・・

もう12月っすか・・・

1年ってあっという間ですねえ。

月日のたつスピードが、毎年加速していくのが恐い~。


子供たちも元気そのもの。

まったく読み書きのできなかった息子も、同級生のスピードに追いつけるようになりました♪

今年の初めには、あいうえおもわからなかったのに、今では漢字を理解できるなんてね。

ほんとうに1年生の力には驚かされます。


娘はあいかわらずマイペースだけど、

それなりに大人びてきたかなあ?

20081217_1.png

来春まで持ちこたえられるかな・・・制服(涙)

そんな彼女も、もうすぐ9歳です!


↓↓最近では鷹の爪のファン↓↓

banner2.gif


↓↓キン肉マンDVDも健在(笑)↓↓

b_04.gif






[ 2008/12/17 16:20 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)







