 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 オムライスな夕食 

業務連絡。(リアル友の皆様へ)
マキアレイベルさんが7月20日まで、大感謝キャンペーンにて最大50%OFF。
私がこよなく愛するファインクリアパウダー(リニューアル前バージョン)が
ななんと50%OFFの700円!!!!!!
限定4000個ということなので、早いうちにまとめ買いしようかなーと思っております。
もし、700円なら試してみたいわーという方がいらっしゃいましたら
ご一報を~。
他にもクリスタルヴェールや、スーパーメーククレンジングなどなど、割引しているものがいっぱいありますので、興味があったらパンフをファックスしまーす。
注文あれば一緒に買いますわ。(送料は私もちで。)
帰省したときに手渡しするねん。
ファインクリアパウダー、まじで私のリピート品でございます。
過去のレビューはコチラ

以上、連絡でした。


***************************************************************

昨日のごは~ん。


オムライス・トマトとゆで鶏サラダ・残り野菜のミルクスープ
じゃがいもとボロニアソーセージのチーズのせ
20070630091040.jpg

摘心したバジルちゃんだよ~。
20070630091046.jpg

poteto20070630.jpg

一番手前にあるのは、プランターでとれたミニトマト♪
tomato20070630.jpg

本日のおデザ。
チョコプリン・・・のつもりだったんだけど
泡立てすぎたのか、上の部分はムース、下がプリンになりました(笑)
それはそれでまいうー。
dez20070630.jpg



鶏むね肉1枚を、オムライスのチキン、スープのだし、トマトサラダに・・・と活躍させてみました。
鶏むね肉は節約の友。
来週はまた買いだめしなくちゃ。

明日まで使えるお金は401円。

うーん・・・。



↓↓押しちゃってー!↓↓

banner2.gif


↓↓頼みます。↓↓

b_04.gif





[ 2007/06/30 09:27 ] ごはん日記 | TB(1) | CM(7)

 ちくわのチリソースな夕食 

昨日は、ダンナが休みでパソコン占領されちゃって

更新ならず。

毎日更新を目指してるのにー。無念。


水曜日のごは~ん。

ちくわと鶏胸肉のチリソース・ひじきとにんじんの煮物
しめじのレンジ蒸し・レタスとトマト・大根の味噌汁
20070629060523.jpg


木曜日のごは~ん。

たまねぎとにんじんのかき揚げ・大根おろし・茶碗蒸し・麩のスープ
水菜とかにかま・レタスとトマトの海苔がけ
20070629060540.jpg



大皿どーん!な料理です。
この間は、みなさんに盛り付けを褒めていただいたのに~(TдT)
基本的に、盛り付けセンスないです。ええ。

ちくわと鶏肉のチリソース、おいしいですよ~。
チリソースって意外と簡単です。
※私は鶏肉・ちくわ・たまねぎで作りました。






    ☆基本のチリソース☆(おはよう奥さんレシピをちょっとアレンジ)

     ○材料
     ・具はお好みで(ちくわ・鶏肉・ピーマン・ナスなど)
     ・しょうが(みじん切り)
     ・ネギ(みじん切り)
     ・片栗粉
     ・豆板醤(お好みで量を調整)

     A:チリソースの材料(混ぜておく)
      ・トマトケチャップ 大さじ4
      ・砂糖 大さじ1
      ・しょうゆ 大さじ1
      ・酒 大さじ1
      ・鶏がらスープ(水2/3カップ・鶏がらスープの素 小さじ1)
     
     
     ○作り方
     1.油としょうが・ネギ・豆板醤を炒めて香りを出す。
     2.いったん取り出して、具を炒める
     3.火が通ったら、取り出したしょうが等を入れる
     4.Aのチリソースを入れて煮立てる
     5.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

     





そうそう、かき揚げ!
アドバイスいただいたとおり、たまねぎとにんじんでかき揚げ~。
揚げたてはサクっとして美味しかったけど、いざ食べたときにはすでに
しっとりしてしまいました。
でも、大根おろしでさっぱりと、まいうー。


デザートのアイス。
途中で混ぜるの忘れたので、シャーベットになりました(涙)

20070629060528.jpg



赤いからもういいかな~と、初収穫のミニトマト♪
皮が固くて、ちょっとすっぱかった・・・。
でも美味しかったです。

tomato2007062905.jpg



昨日の買出し

 麩 79円
 お菓子 69円×2
 卵Mサイズ 139円
 小麦粉 104円
 醤油 104円
 牛乳 149円

 合計 713円

 今週の食費合計 3599円


き、きびしいんですけどヽ(`Д´)ノウワァン



****************************************************************

めったに作らない茶碗蒸し。

理由は

「めんどくさいから」。

でも、古い雑誌を読んでいると、

卵をよーく溶けば、こさずにOK、蒸し器要らず、普通の鍋でOK!

っていうレシピがあったので、作ってみたら・・・

簡単!簡単!

ちょっとダシの灰汁?が表面に出ちゃったけど、

ぷるるんと美味しい茶碗蒸しができました。

具?

それはなに?

(プレーンです・笑)

そんな食卓で。


息子「ちゃわんむしってなに?」

母「ほら、それだよ、今食べてるやつ。」

息子「いや、だから、ちゃわんむしってなに?」

母「だから、今食べてるやつが茶碗蒸し」

息子「そうじゃなくって、ちゃわんむしって







どんな虫?







虫は食べたくない(TдT)


↓↓どうかどうかー一押しお願いします!↓↓

banner2.gif


↓↓まさに崖っぷちです↓↓

b_04.gif







[ 2007/06/29 06:24 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(8)

 メンチカツなワンプレート 

昨日のごは~ん。

メンチカツ(市販のもの)・白菜たっぷりコンソメスープ・水菜とトマトのマリネ風
2007062702.jpg


2007062703.jpg


なんだか品数がすくなかったので、ワンプレートで。

プリンの容器でごはんをかわいらしく盛り付けたら、

「レストランみた~い♪」

と喜ばれました。

ちょっとしたことなんだけどね。


昨日買ったもの。

2007062701.jpg


マーガリン 179円
油揚げ 29円(見切り品)
ボロニアソーセージ 209円
水菜 99円
かにかま 79円
サラダ油 379円
納豆 59円×2
ちくわ 79円
焼きそば 89円
オリーブオイル 239円
料理酒 189円
ケチャップ 149円

あと、写ってないけど
卵 139円

このほかに、おコメ5キロ(1580円)を買いました。

合計 1976円
    910円(昨日アップした野菜)
   2886円(今週の出費・コメは除く)

コメ代入れるともう買い物できない・・・(涙)

これで1週間はきついっしょ。

コメ代は別予算ってことにします。

あ、酒代も別予算。

(甘い、甘すぎる)

調味料をたくさん買ったので、基本的な食材を買ってないのに

大出費です。

*******************************************************

昨日の夜、娘のお友達が明日誕生日なので、

お誕生日カードを作る!

といって、しばらく机で作製していた娘。

「○○ちゃん、8さいのおたんじょう日おめでとう」

なんてメッセージをいれて、

折り紙をつけて・・・

非常にかわいいです。

友達っていいね。


私も友達が欲しいなあ・・・。

(コメント激減中・涙)



↓↓どうかどうかー一押しお願いします!↓↓

banner2.gif


↓↓まさに崖っぷちです↓↓

b_04.gif





[ 2007/06/27 07:06 ] ごはん日記 | TB(1) | CM(11)

 ミラクル・ヒップ・ガール 

昨日のごは~ん。


焼肉・そうめんサラダ・枝豆・とうもろこし・じゃがいもと大根葉のスープ
2007062602.jpg




肉は、フライパンで焼いてどーんと出しました。
だんなの分を残しておいたら、若干物足りない量。
野菜を巻いたりして、増量したほうがよかったかな。
最近、牛肉がくどく感じてしまうお年頃の私。
大根おろしでさっぱりいただきました。

とうもろこしは、皮付きで98円。生のまま食べられるタイプだったので、
さらーっと湯がく程度で。
甘くて美味でした♪


昨日は、耳鼻科の帰りにお安い八百屋で買い物。

2007062601.jpg


大根 98円
しめじ 38円
トマト 100円
ミディトマト 100円
たまねぎ 98円
ジャガイモ 100円
にんじん 78円
枝豆 100円×2
とうもろこし 98円

合計 910円

今日からは、買ったものもアップしようと思います。

買い過ぎないように・・・うん。がんばる。


*************************************************************


昨日の夜。

布団に横たわると

ふざけて暴れる娘&息子。

就寝前のひと暴れは毎度のことで。

で、ふとした拍子に

私のおしりの近くに顔をダイブした息子。

こともあろうに、こう申しました。




「おかあさんのお尻



 くっさ~い(笑)」




名誉のために言っておきますが!!!

直前に風呂入ってますし

臭くないです。

そんなには・・・(弱気)



そんなん言うんだったら

一発かましてやろうか!?

っと真剣に思いました。

幼少のころ

お尻をポンとたたけば

プッ

と、かわいいおならが出た私。

ミラクルヒップを持つ少女でした。

いや、ヒップというよりは

肛門?

いや

大腸?

なんかわかんないけど、

とにかく出たんですよ。ププッっと。


年を重ねるにつれ

そんなミラクルも起こせなくなりました。


よし。

今日は

さつまいもごはんにしましょう。



さあこい、息子!


(サイテーだな)



↓↓このへんを上がったり下がったり↓↓

banner2.gif


↓↓もう一声であの位置に!↓↓

b_04.gif





[ 2007/06/26 09:44 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(2)

 ※※な夕食(そんな日もあるさ) 

昨日のごは~ん。

親子丼・イカとトマトの炒め物・サラダ・味噌汁


イカとトマトとたまねぎで炒め物をした・・・つもりだったんだけど、

なんだか訳のわからないものができあがりました。

見た目がなんとなーく※※っぽくて。

とても言えませんので

※※とは何か、各自想像してください。





ええ。





ゲロです。

(言ってるぢゃん!)


写真も撮りましたが、

私にも良心&羞恥心がございますので、

今回はアップを見送ります。

た、たまにはそんなこともあるさ。

案の定、子供たちにものすごく不評。

見ただけで、3歩くらいひいてました・・・。

味は美味しかったんだけどなー。


デザートは牛乳プリン。

2007062502.jpg


写真がうまく撮れてないんですが、

美味しいです。


そうそう。

2万円食費生活のその後!!!

途中結果の報告です。(10日スタートで1ヶ月単位)

6月10日~17日:597円

6月18日~24日:6979円

合計7576円

(予算は各週4000円でした・・・)

1週目の食材さしいれがあったので救われています。

あと2週間ちょい。

後半戦はがんばりますよ!


それからね。

運気の悪いこの家で、

さらに被害者がでるのか!?

我が家にバジルちゃんとミントちゃんが来ました~。

すくすくそだっておくれ♪
2007062504.jpg



↓↓このへんを上がったり下がったり↓↓

banner2.gif


↓↓もう一声であの位置に!↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/25 14:27 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(4)

 肉味噌な夕食 

昨日のごは~ん。


なすびの肉味噌がけ・たたき山芋・サラダ・油揚げの味噌汁・ごはん
20070624061027.jpg

鶏むね肉を細かくたたいて、肉味噌風にしてみました。
え?細かくない?その辺は見なかったことに・・・。
20070624060717.jpg



ほんとはあと1~2品作ろうと思ってたんだけど

昼間に食べたホットケーキ(ここだけの話、カレーも食べた)で

全くお腹がすかず。

自分がお腹すいてないと、料理ってやる気がうせるものね・・・。


サラダ油もないし、料理酒もないし、

すでに食費予算は軽くオーバー。

なんとなくSYUFFERの道が遠のいていきます。



***********************************************************

娘(7歳)の独り言。




「いったいどうしたら


 モンゴルマンみたいに


 ハンサムになれるんだろう。」




も、


モンゴルマン???




モンゴルマンなの???












mongoru.jpg









娘のセンスが少し心配。




↓↓がけっぷちな感じです。↓↓

banner2.gif


↓↓こちらもなんとか!↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/24 12:24 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(3)

 貧しさに負けた、再び。 

金曜日

帰宅した娘(7歳)が


「今日のごはんは



 コロモにして。」



と言う。




コロモ?


ころも?


KOROMO?




「ほら、エビとかについてるやつ。」




「ハイハイ、天ぷらのことですね。」




「ってゆうかー(おまえもかい)




 天ぷらって






 なに?







また言われたーヽ(`Д´)ノウワァン




↓↓がけっぷちな感じです。↓↓

banner2.gif


↓↓こちらもなんとか!↓↓

b_04.gif




母は中身が食べたい。




**********************************************

昨日は天ぷらなんてとんでもございません。
エビを買うお金がどこにある!
というわけで、カレーライスのみだったので
ごは~ん写真はございませんのよ。
き、給料でたら天ぷらしようか。あははー。








[ 2007/06/23 07:46 ] 子供 | TB(0) | CM(8)

 ドリアな夕食 

昨日のごは~ん。

チキンドリア・ぐるぐるウインナー・レタスとトマトの和え物・オニオンスープ

20070622060607.jpg

ホワイトソースって、お助けメニューの神様みたい。
牛乳とバターと小麦粉があればできるもんね。
ケチャップチキンライスの上に、ホワイトソースととろけるチーズをかけて。
まいうー!
20070622060632.jpg

うずまきソーセージ。
お義父さんからいただいたもの。
こういう形で袋に入ってました(笑)
なんかかわいい。子供たちが喜びました。
20070622060625.jpg

毎日レタスとトマト・・・(笑)
とりあえず、今日はドレッシング風なものを作って和えてみました。
20070622060640.jpg

朝から仕込んでた牛乳かん。
牛乳とみかんが、こんなに相性がいいなんて不思議。
たまに無性に食べたくなる牛乳かん、大好き♪
20070622060715.jpg



**************************************************

昨日は、姉と電話で話してて、その途中。

電話口にでた甥っ子のTくん。

春から1年生になった。

ま 「Tくん、何組になった?」

T 「ってゆうかー 1年3組」

ま 「先生は男の人?女の人?やさしい?」

って聞くと

T 「ってゆうかー

 まゆげがつながってるんだよねー。


そんなこと聞いてないって(笑)


「ってゆうかー

 超音波でどなるんだよ」


どんな先生なんだろう・・・


ひさびさに話したTくん、面白さ全開でした。



そうそう。

天に召されそうなレモンバームちゃんを救済してみました。

別な鉢に植え替え。

でもなんせ初心者の作業。

かえってこれが致命傷にならなきゃいいんですけど・・・。

20070622060648.jpg

クリックすると枯れ具合がよくわかります。(見ないでー)


↓↓ついに1ページ目に???↓↓

banner2.gif


↓↓こちらもなんとか!↓↓

b_04.gif



↓母の病気のその後について↓





[ 2007/06/22 06:55 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(8)

 在庫でGO! 

昨日のごは~ん

2007062104.jpg

焼きすぎの鮭・里芋と卵と鶏肉の煮物・トマトサラダ・白菜スープ(ウエイパァー使用)
2007062101.jpg

2007062102.jpg



鮭は、見切り品で5切れ190円

190円っすよ、奥さん!

安すぎるんで、これでもかーーーっってくらいに焼いてしまいました(笑

見栄え悪すぎ。

今週はがんばって在庫でお料理中です。

(前半使いすぎました。)


煮物が余ったので

今朝の朝ごはんの友として食卓にのぼったのですが、


誰も食べず。


2連荘のおかずは、よほど好物じゃないかぎり食べない人たち。

母「食べなさいよ」

息子「おかあさんも食べなよ」

母「食べなさいよ」

息子「おかあさんも食べなよ」


みたいな攻防を繰り広げていると




息子(6歳)「よろしかったら、遠慮なさらずに、おひとつどうぞ」




・・・くっ。そんな変化球で攻めるなんて!


カワイさに負けた。


(結局一人で食べました。)


↓↓あなたが押してくれると1ページ目にいけそうです!↓↓

banner2.gif


↓↓こちらもなんとか!↓↓

b_04.gif







[ 2007/06/21 09:34 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(5)

 手抜きごはんと無駄買い 

昨日のごは~ん

20070620.jpg



丸美屋さんのマーボー豆腐&市販の餃子(焼いただけ)&きゅうり(きっただけ)

あははー。

昨日はバタバタしてて、ありえないくらい手抜きでした・・・。

たまにはいいよね。

(たしか昨日もそう思った。)



6月17日~19日で、食費につかったお金

 3832円+米(5キロ)1580円=5412円

あれ・・・まだ週の半ばにして予算オーバー。

私の予定では、週4000円以内におさまるはずなんですけど?

なんか、ついつい、ウエイパー(949円・中華だし)なんか買っちゃって。

よりによって高いの買っちゃって。

料理酒も、醤油も、サラダ油も切らしているのに

なんでウエイパーなんだよ・・・。

ああ・・・私のバカ。

買い物に行けば行くほど、無駄なお金を使ってしまうということが

ありありと実感できました。

なにがなんでも、家にある在庫でなんとかやってみることが

私にはむいている節約法なのかもしれません。




↓↓あなたが押してくれると1ページ目にいけそうです!↓↓

banner2.gif


↓↓こちらもなんとか!↓↓

b_04.gif


↓息子の中耳炎の話(長いです)↓





[ 2007/06/20 12:20 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(6)

 息子の発熱 

息子の耳に異変。

なにやらブツブツが出来てるし、

痛がっている様子。

どうも膿んでいる感じなので病院にいったら、

「なんだかわかんないけど、ばい菌はいってるねー」

というわけで、外耳炎の診断でした。


やれやれ、と帰宅後に、

ぐったりと昼寝してるかと思ったら

発熱してるじゃありませんか、ぼっちゃん!!!!

38度4分。

食欲もあんまりないし、

呼吸も荒い。

くうー。外耳炎か?夏風邪か???


そんなわけで手抜きご飯です。(そんなわけ?)


鶏皮のカリカリ焼き。(50円くらい?)
20070619092135.jpg

79円のレトルトミートソースを野菜で増量のパスタ。(4人分200円くらい?)
20070619092007.jpg



これでもかーってくらい、にんにくやたまねぎをたくさん入れて増量サービス。

熟しすぎたトマトや、ピーマンなども入れました。

あと、写してないけど

ちぎりレタスのサラダと、トマトスープ。

コレ食べて元気だせよ!息子!


と思ったら、ジュースしか飲めなかったよ(涙)



夜中にも何度も目覚めて苦しそうだったけど、

今朝にはしっかり熱も下がり、

すっげー元気なんですけど?

朝ごはんの直後に

ごはんまだー?とか言ってますけど?

更におやつを要求してますけど?


とりあえずもう安心です。


もう安心じゃないのは、

うちの緑ちゃんたち・・・。


運気の悪い家では
2007061901.jpg

植物が枯れるという
2007061902.jpg


松居一代さん。いいこと言うね。(運気下がりまくり)

一部しか芽がでないパセリちゃん。
2007061903.jpg

なんか白いのんがでてきたパプリカ&万願寺。
2007061904.jpg

簡単に育つらしいラディッシュ。
2007061905.jpg

いちばん強いかも!ミニトマト。
2007061906.jpg



トマトは、数えたら40個くらい実がなってました。

枯れちゃこまるよー。


いっそのこと


ラッキーアイテムとか飾りーの

台所には黄色のものを置きーの

トイレはラベンダーにしちゃいーの


・・・コパっちゃう?



そーいう問題じゃないよね(涙)


↓↓これを押すと運気があがります↓↓

banner2.gif


↓↓きっと・・・↓↓

b_04.gif







[ 2007/06/19 09:27 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(7)

 手羽元な夕食 

2007061604.jpg

2007061601.jpg

2007061606.jpg

・手羽元のレンジ蒸し(焼き?)
・なすとピーマンいため
・卵とレタス
・たくわん
・ジャガイモとネギの味噌汁


たくわん4枚も、こうすると立派な一品に!(なってない)

食卓が寂しかったんで、

昼間余ったチャーハンもおにぎりにして並べました。

(結局残りました・・・)



お義父さんが買ってきてくれた手羽元。

手羽元ってどう料理したらいいのか思いつかなくて

たれに漬け込んだり

レンジで加熱したり

オーブンで焼いてみたり?(どっちなんだ!)


で、なんとなくこんな料理に。

意外とおいしいじゃん♪




「今日のごはん、なにが一番美味しい?」

と聞くと


「おみそしるー♪」


「たまごー♪」




手間をかけた料理が喜ばれるわけではないんだよね(涙)




↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif



↓おまけの一言↓





[ 2007/06/17 05:24 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(8)

 貧しさに負けた。 

ご飯を食べていたら

娘に聞かれた。


「おかあさん





 お刺身って





なに?




・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



そう、そうよね。

イングランドに住む私たち。

生のお魚といえば

カルパッチョくらいしか口にしたことがなかったわね!

OSASHIMIっていうのは

私の祖国、ニポンの伝統的なお料理なのよ。

新鮮なお魚をスライスして、

レアーな感じでいただくの。

ソイソースとの相性は素晴らしくってよ。

そりゃーもう、デリーシャス!

O・SA・SHI・MI-

フ・ジ・ヤ・マー!!!

ゲ・イ・シャー!!!

サ・ム・ラーイ!!!!!







とか言っとく?






先日の息子の発言





ステーキってなに?






に次ぐ

悲しい質問でした(涙)



↓↓そういえば↓↓

banner2.gif


↓↓食べてない・・・↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/16 20:01 ] 子供 | TB(0) | CM(6)

 今日こそ。 

あなたって、心の隅で

いつもひっかかる存在。

チクリと痛む胸。

影から

頬を赤らめ

そっと見守っていたんだ。

もう2ヶ月もずっとあなたのことを想ってる。


なのに、動けない。

あなたに近づけない。



めんどくさくて。


冬服くん。


私がやらなきゃいけない家事ランキング第一位。

衣替え




えー

いまさらー

ありえなーい




・・・私もそう思う。

いまだに半そでとふわふわのセーターが混在する引き出し。

ちょっとずつ夏服を出しているので、いつのまにか混じってた。


明日こそやろう。うん。

だから今日はやらなーい♪

(明日もそんなことをいいそうな私)





なんかもー

とにかく

だらだらです。


今晩のメニューは、

・牛丼温玉のせ(卵がほぼ生っぽくなっちゃった)
・白菜とコーンのミルクスープ
・トマトサラダ
・レンジなす(ちなみに子供たちはスルー)
20070615.jpg


だめだー。

やる気のなさがありありと食卓に表れますね。


でも、1ヶ月25000円生活は、まったりと進行中です。

↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif







[ 2007/06/15 20:29 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(7)

 母の病気 

母からメールがきて、

とりあえず今ついている病名は、

「急性心不全」

とのことでした。

メールが打てるくらいだから、

少し回復したのかな

と、私も安心しました。

詳しくはこれからの検査の結果を聞かなくちゃわからないけれど、

とりあえず、これが今の状況です。


昨日は、近況をつづった手紙を書き、

子供たちの写真をプリントして送りました。


いつも元気だから

ついつい

用事があるときにしか電話しなかったりした自分を

反省。


離れて暮らしていると

心配や

不安が

こんなに膨らむものなんだな。

結婚してから、

たくさんのトラブルを抱えて

悩んで悩んで

どうしようもなくなって

母に相談した数年前。

「なんでもっと早く言ってくれなかったの!」

って怒られた。

心配をかけたくなかったから、言えなかった。

それが本心。

でも、

今回の母の病気の事を聞いて、

「なんでもっと早く言ってくれなかったの!」

って思った。

具合が悪いなら、早く連絡してほしかった。

離れているからこそ

こんなに不安になる気持ち。

ああ、私も母に

こんな気持ちを味あわせていたんだ・・・。

親不孝だったな・・・。


自分が年をとることよりも、

親が年をとることのほうが

ずっと

切ない。

切なくて

切なくて

泣けてくるね。


夏には帰省するから、

がんばって。お母さん。

早く、とは言わないから

ゆっくり

治してね。

治ったら、

もっといっぱい

うるさいくらいに

連絡するようにするから(笑)


ご両親と離れて暮らしている方へ

今日あたり、実家へ電話してみませんか?


↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif





[ 2007/06/14 11:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

 さっぱりそうめんな夕食 

昨日のごは~ん
Image003.jpg


・そうめん
・甘辛なすび
・やまいも
・昨日のあまったゆで鶏
・連続のマリネ(ゆで鶏プラスしたら、よりいっそうまいうー)

Image004.jpg

Image006.jpg

Image007.jpg



なすびを甘辛く炒めたものは、そうめんとベストマッチ!

さっぱりそうめんに、適度な油っぽさのなすびちゃんのこってり感が、

とーっても美味しかったです。

やまいもは、ビニール袋に入れて棒でたたいて、盛り付け・・・

という作業を娘にお手伝いしてもらいました。

女の子は、お手伝いが好きね♪(気が向いたときだけ)

昨日のゆで鶏があまってたんで、再び作ったマリネに投入!

うまうまでした♪


暑くなると、さっぱりしたものが恋しくなりますね。



昨日、「私信」でお伝えしましたが、

実家の母が入院中ということで、かなり落ち込んだ私。

でも、今は検査の段階。

くよくよ考えてもしかたない、と

気持ちを切り替えました。

結果がでたら、またそのときに考えよう。

今は、前向きに考えることにします。

きっと、元気になって退院できると信じています。

みなさんのはげましの言葉、うれしかったです。

ありがとうっ!

濃厚なちゅうーを送ります。




(今、いやな顔したヤツ、でてこい)



↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif





[ 2007/06/13 08:41 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(7)

 私信 

さっき、姉から連絡があって

母が、心臓の具合が悪くて、昨日から入院したとのこと。


ショックだった。

ついこのあいだ、四国旅行にいったばかり。

その前は、沖縄旅行を満喫して、

秋には海外旅行の予定だった母。

私の100倍くらい、

元気で

明るくて

太陽みたいなおかあさん。


ここ1週間くらい、

とても具合が悪くて起き上がれないほどだったみたい。


離れているから

ほんとうに

ほんとうに

心配で

不安です。


早く、検査の結果がわかって

「なんでもなかったよ、あははー」

っていう声を聞きたいです。


まだ

迷惑と心配ばかりかけて

親孝行がなんにもできてないの。


神様。

お願いします。

おかあさんを元気にしてあげてください。

お願いします。



涙がとまんなくなっちゃった。






[ 2007/06/12 20:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)

 から揚げの夕食 

昨日の晩ごは~ん。
061201.jpg

から揚げ どーん。
061204.jpg

ゆで鶏 どーん。
061205.jpg

トマトときゅうりのさっぱりマリネ。
061208.jpg



から揚げはみんな大好き!
いっぱい作りました♪
(これのほかに大皿1枚分あります)

鶏肉がいっぱいあったので、ゆで鶏もつくったけど、
さすがに鶏づくしは、いまいちーな反応でした。
なんちゃってごまだれソース』をかけていただきました。

マリネは、私のバイブル『おはよう奥さん』からレシピいただきました。(若干自己流)
思ったより甘くて、子供にも好評!
と思ったら、酢じゃなくて「すし酢」使ってたみたい(゚∀゚ )
でも、ほんとに美味しかった!
一人ごはんの時にもつくろうっと。







    ☆トマトときゅうりのマリネ(まさっぷオリジナルver.)☆

     ○材料
     ・きゅうり1本
     ・トマト1個
     ・酢大さじ2
     ・砂糖大さじ1
     ・塩小さじ1/2
     ・オリーブ油大さじ3)
     ○作り方
     まぜるだけ~ 
     (しばらくおいて味をなじませるといい感じ)







いただいた食材で、冷蔵庫がパンパン・・・
しばらくこれで食べていける気がします(笑




いただいた緑もの♪
gardan00612.jpg

他にも、ミニトマトやねぎなどもあり。
『水をやりすぎたら枯れる』
とお義父さんに言われているので、
水やりしたくてうずうずしつつ、1日おきにやってます。
ほ、ほんとに枯れませんか?
自信ナッシングなんですけど。

↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif








[ 2007/06/12 06:47 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(7)

 おじいちゃんと、ひいおじいちゃんと。 

musume0610.jpg


梅田で人待ち。

(ほんとはトイレ待ち)


今日のごは~ん。

とろカレイのムニエル。
07061007.jpg


07061905.jpg

takuwan0610.jpg

07061009.jpg

じゃがいものチーズ焼き・トマトとレタス・たくわんの油炒めなどなど。

がんばっているんだけど、

いまいちぱっとしないおかず群たち。

一番下は、梅酒。(アルコール度数35%、テンションレベル75%)


昨日は、お義父さんが遊びにきてくれました。

抱えきれないほどの食材(なぜかいつも手土産は食材♪)と、

以前から私が質問攻めにしていた 『食べられる植物』 たちを

持参~。

ミニトマト・パセリ・ねぎ・レモングラス・万願寺・パプリカ・・・

ペチュニアの鉢もあって

ちょうどプチガーデニングに興味があったところだったので

感激です!


お料理に使う緑の色合い。

『これは私が育てたハーブなの♪』

って言ってみたかったのー!(たのーたのー ←興奮のあまりエコー)


さあ。

枯らすことなく収穫できるでしょうか!!!


昨日はその後、とまりがけでひいおじいちゃんの家へ。

もう高齢で、初めて会ったときよりも大分小さく、細くなっちゃったひいおじいちゃん。

いつも会うたびにひ孫たちの成長に目を細めてびっくりしてくれる。

別れ際には、私たちが見えなくなる曲がり角にさしかかるまで、

ずっと玄関先で手をふってくれた。

その姿に、少し胸を熱くしながら帰路につきました。

お義父さん、ひいおじいちゃん、ほんとにありがとうございました。


そんなこんなで、今日はちょっとお疲れ気味の私。

この1週間ずっと家にいたから、久々のお出かけに疲れちゃったのね(^∀^;)

がんばれ、私!

↓↓あなたの一押しでがんばれます↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif


↓おまけの一言↓



[ 2007/06/10 21:20 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(3)

 なすとピーマンの煮浸しごはん 

060807.jpg

昨日の晩ごは~ん。

060805.jpg

なすとピーマンの煮浸し(130円)
060804.jpg

かにかまとニラの卵とじ(70円)
060803.jpg

フライドポテト(30円)
ぽつぽつ見えるのは、油かす・・・?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
cake1.jpg

100均のセルクルで作った
ホットケーキミックスのフライパンチョコケーキ♪
(HKMをいくらで買ったのか忘れたので不明)
cake4.jpg


ccake2.jpg
2段重ねバージョン。
食べ過ぎて胸焼け。


なすびは、娘も息子も大嫌いな食材。

『これを食べないと、アイスあげな~い』
(わりと人非人)

と脅したので、しぶしぶ口に入れる二人。

娘。

意外と美味しいと感じたらしく、

『もう一個食べる♪』

だって。作り甲斐があるなあ(TдT)

息子。

なすびをほおりこんだあと、ご飯をかきこみ

『・・・・・・・・・』

『・・・・・・・・・』

『おかあさん

 下痢はきそう


下痢は口からでませんヽ(`Д´)ノ(汚い話でごめりんこ)

やっぱだめなのね・・・。

まあ、またがんばるよ!母さん!


肉なし、魚なしのメニューだけど、なんとかなったかな?

小皿に綺麗に盛り付けたかったけど、面倒なんで大皿でどーん!

器もばらばらだし、いまいち見栄えよくないね。

もっとがんばろ。


↓↓ぽちっと押してくださるとがんばります↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/09 06:09 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(5)

 デキ主婦っぽい日記(自己中な感じで) 

昨日の晩ごはん~。

060802.jpg





    ☆豆腐とミンチの重ね蒸し☆(4人分140円くらい)

     ○材料
     ・木綿豆腐1丁
     ・ひき肉(昨日の残り:炒めたまねぎと豆腐で増量)
     ・片栗粉
     (あんかけ)
      ・しめじ
      ・しょうが汁
      ・砂糖
      ・塩
      ・酒
      ・醤油
      ・片栗粉
     
     ○作り方 
     ・豆腐はペーパータオルで包んで水抜き
     ・片栗粉をまぶす
     ・上にひき肉をのせる
     ・サラダ油をひいて、底がかりっとするくらい焼く
     ・日本酒を入れて蓋をして、10分程蒸し焼き
     
     ※あんかけは、シメジをさっと炒めて、
      しょうが汁、酒、砂糖、塩、醤油を加え、
      最後に片栗粉でとろみをつけます。



ハンバーグにしようと思っていたミンチがだんなに食べられて、

まったく足りなくなったので、このメニュー(TдT)

きのこ嫌いな息子に、

大変不評でした。

(きのこ以外は美味しかったそうです・・・)

写さなかったけど、きゅうりとかにかまサラダ・魚肉ソーセージ焼き・お味噌汁・ごはん

も、ついてます♪

今朝のだんな弁~。

lunch0608.jpg


うはははは。

昨日のパスタ、かっちんこー。

暑くなってきたので、保冷剤としてこのまま入れちゃいます♪

卵焼きが幅をきかせています。きかせすぎです(笑

おいしそうなお弁当ってどうつくるんでしょうか。

研究課題多いなー。


↓↓ぽちっと押してくださるとがんばります↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/08 12:06 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(2)

 足のかほり 

うちの夫の足。

すごいよ。

納豆臭。

「靴が悪いんや」

といってるけどね、

どの靴はいても

納豆臭。


「おかえり」

の代わりに

「足洗ってきて」

という私は妻の鑑。


「おとうさん、足くさ~い」

という娘&息子。

あんたたち・・・


知ってる?


あんたたちの足も

納豆臭。


素足に靴はやめようよ。




え?

私?

ま、

ま、

まさかっ。

ありえない。

女優に納豆臭なんて。




・・・どれ。

(心配になった)










ひいいいいいいいっ








足が鼻先に届きません。

体が固くて。



結論。

私の足はバラのかほり。




インチキ臭い。



↓↓ぽちっと押してくださるとがんばります↓↓

banner2.gif


↓↓こっちもなんとか↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/08 09:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

 トマトの冷製パスタ 

pasta1.jpg


今日のお昼ごはん。

トマトの冷製パスタ♪

前日からお昼に食べようって決めてたくらい、なぜか食べたかった・・・。

一人でムフフー・・・と思ってたら

だんなが休み。

よって息子も休み。

(※我が家では、だんなが土日も仕事の日が多く、子供と遊ぶ
  時間がないので、お休みの日は保育園もお休みさせてます。)

急遽3人分。

張り切って、にんにくやおろしたまねぎなんかも投入!

うっわー。



臭い。

そして

辛い。

そして

ウマイ。

そして

神戸。(もういい)



あまりの辛さゆえ、私以外食べられない(TдT)

でも、おいしいんだわー。

昼からにんにくが食べられるこの喜び!

専業主婦ってステキ!

あなたにならわかってもらえる?

ねえ?ねえ?(首根っこつかむ感じで)


で、またまた急遽、あまったミンチで温製トマトパスタ。夫&息子用。

pasta2.jpg



ま、これはこれで。

あまったパスタは、お弁当用にナポリタンにして冷凍庫行き。

pasta3.jpg


4回分のお弁当のおかずとして、活躍してくれたまえ。


↓↓お料理が楽しくなってきた!↓↓

banner2.gif


↓↓器とか欲しくなってきた!↓↓

b_04.gif


載せるほどのものじゃないですが、レシピ。

☆冷製トマトパスタ☆

材料(1人前)
 ・パスタ
 ・トマト 1個
 ・ニンニク 適量(おこのみで)
 ・おろしたまねぎ
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・胡椒
 ・水菜(ほかのものでも可)

作り方
 ・まぜるだけ~

トマトがあればできそうでしょ?
アンチョビとか、ツナとか入れても美味しそうだ!
材料費・・・50円くらい?(いつもアバウトでごめんなさい)





[ 2007/06/07 14:16 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(8)

 節約な夕食 

ice1.jpg


昨日書いた牛乳砂糖アイス。

やっぱりウマイ。(この表情でわかりますよね~)


昨日のごはん~。


060703.jpg

060702.jpg


ピーマンの肉詰め。

ピーマンが3袋で100円だったので、

ついつい作りました。

060701.jpg


はたらいている時は、

「はい、親子丼」 どーん。

「はい、マーボー豆腐」 どーん。

「はい、焼き魚」 どーん。

運がよければ味噌汁つき。

みたいな生活だったんだけど、

今なら!

副菜をつくる時間がある!!!

って、がんばってるんですが、

なんせ手際がわるくて、1時間以上かかっちゃいましたわ。

肉詰めは全部で20個つくって、材料費180円くらいかな?

じゃがいも煮は200円。(副菜の方が高いのか~)


ミンチがいっぱい余ったので、今日はハンバーグ♪って思ってたのに、

夜中にだんなに食べられてたよ(涙

もうすぐ始まる1ヶ月25000円食費生活、

課題は多し。



↓↓今月は狙います↓↓

banner2.gif


↓↓本気モードで!↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/07 09:54 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(5)

 節約なおやつ 

おやつについて思う。

子供が二人。

おやつを食べる。

毎日。かかさず。


一人100円ずつくらいのお菓子を

毎日買うと 

一ヶ月6200円!!!!!!!

こりゃーないわーってなもんです。

妻夫木くんのけなげなプロポーズをことわるっちゅーくらい

こりゃーないわーって感じです。



で、おやつを毎日手作りしちゃうと、

たぶん半額以下には抑えられるんじゃない?

私と福山雅治がおつきあい宣言するくらいあるんじゃない?

私とヒュー様に不倫疑惑?くらいありえるんじゃない?


(うんうん、あるあるー)←世論



でもね、私。

おやつ作るのってほんとに苦手で。

ケーキみたいに、きっちり計ったり、いろんな材料揃えたりするのが

もう、もう、


うざってーんだよ!


くらいに嫌いなので、

バカでもできるおやつ。

とか、

貧乏でもかまわないよ、ハニー。

とか、

ちょっとくらい太ったって平気さ。

チャーミングだよ、スイートハート・・・




脱線しました。

バカでも、貧乏でも、かんたんにできるおやつ!

そうそう、こういうのならチャレンジしたいのですわ。


とりあえず、

アイスキャンディーをつくりました。

100均でかった容器で。

オレンジジュースとりんごジュースでアイスバー。


コレはりんご味。

ice.jpg


こんな単純なものなのに、

子供たちの喜びようにびっくり。

「お母さんてすごいね!」

「どうやって作ったの?」

もう、やんややんや。

「ジュースを凍らせただけだよ」


「・・・すげー!!!」


もう、なんでもすごいらしいです。


ジュースの場合は、若干甘みが薄くなる感じで、

オレンジジュースはちょっとすっぱい感じ。

水っぽいし。

コレの前に、砂糖と牛乳で、ミルクバーを作ったのですが、

そっちの方が私には美味しかったです。

材料費いずれも15円くらい?(4本分)

これから暑くなるので、つめたいおやつが活躍しそうです。


↓↓今月は狙います↓↓

banner2.gif


↓↓本気モードで!↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/06 09:52 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(8)

 恥ずかしがり屋さん 

テレビを見ていたら

背後から

こんな声が聞こえてきた。




「決して

 見ないでください。」







「は???」







「決して

 見ないでください。」






ふりむくと


息子がパンツ取替え中だった。


恥ずかしがってもだえる息子。


言わなきゃ見なかったのに(笑)


敬語が母のツボでした。



↓↓今月は狙います↓↓

banner2.gif


↓↓本気モードで!↓↓

b_04.gif



お風呂も一緒に入るくせに
着替えるときだけ、
ものすご~く恥ずかしがる息子。
なんでですかね?





[ 2007/06/04 10:20 ] 子供 | TB(0) | CM(6)

 おまけの一言 

献立表・・・

どなたか見ていただけたでしょうか?

反応がないと

すこし

憂いを帯びた背中になります。

更年期障害が訪れそうになります。

貧血が悪化しますし、

夏なのに冷え性っていやね。

心なしか肩もこってきたじゃん。

こりゃー明日は

昼寝三昧か?


とかの

悪循環になりますので

どなたか・・・感想を・・・。


「私、まさっぷさんが大好き!好き好き大好き!

 あなたがいないと生きていけない!

 え!まさっぷさんが献立表を作った?

 見なきゃ!見なきゃ!なにがなんでも見なきゃならないわ!!!

 きゃー

 まさっぷさん

 ステキー!!!」


という反応をお待ちしてます。

(すげー限定的)


↓↓おまけついでに↓↓

banner2.gif


↓↓押しちゃって!↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/03 21:42 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(4)

 いざ、節約 

~ まずは SYUFFERを目指して ~


専業主婦になったからには

がんばらなくちゃ。

なにかというと

そう。

節約。

私が働いてこそ人並みの生活の我が家。

専業主婦となった今。

貧乏家にとって、節約には、家族の生活が・・・命がかかっております!

いろいろやって私なりの結論は、

一番削れるところは「食費」。

だんなの給料日の10日をスタートに、

「1ヶ月25000円の食費」生活をスタートしたいと思っております。

今はその前哨戦。

・だんなの酒のつまみ
・子供のおやつ
・お弁当

あたりで、いつもつまずくので、

そのあたりも綿密な計画を立てなくちゃ。

というわけで。

献立表を作ってみました。

    献立表

まだまだ改良の余地あり。

とりあえず、第一弾ってことで。

1週間だと、私には続かないんで、3日レシピに挑戦。

もっとこうしたら?とか

私はこうしてるよとか

アイデアをいただけるとうれしいです。

印刷可能です。欲しい方はどうぞ~。

↓↓今日からは↓↓

banner2.gif


↓↓バリバリ節約・・・?↓↓

b_04.gif







[ 2007/06/03 09:20 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(4)

 派遣生活終了 

1月から始めた派遣のお仕事。

無事に、5月末で終了いたしました。

おつかれさま!アタシ!

今日からしばらく、専業主婦となり、

その道を極めます。

専業SYUFF ⇒ SYUFFER ⇒ SYUFFEST

(シュフ ⇒ シュファー ⇒ シュフェスト)

になります。


さあ。

リピートアフターミー。

SYUFF!!!

SYUFFER!!!

SYUFFEST!!!


だめだめ、

恥ずかしがらずに声に出しましょう。

上の歯を下唇につけて・・・そう!!!

SYUFF!!!

SYUFFER!!!

SYUFFEST!!!



って

なにを極めましょうかね?




勤務日最後の昨日は、

わざわざご挨拶に来てくれたアルバイトのみなさま。

またきてくださいね~と言ってくださった職員のみなさま。

長髪さんも、サロンパスさんも、ほんとに良い方達でした。

お手紙をくださったYさん。

「これからも美しい貴女を忘れません。」

なんて書いてくださいました。


え?

よく見えなかった?


「これからも美しい貴女を忘れません。」


え?

まだ見えない?



「これからも美しい貴女を忘れません。」




いやあ・・・Yさん・・・。

言われたことない言葉を真実をありがとうございました。



Yさんは、50代の女性なのですが、

ほんとに明るくて、かわいらしい方でした。

久々に働いたというFさん。

あなたのように腰が低い女性を私は知りません。

見習わなくちゃ・・・。

お嫁サンバを知らない20代のWさん。

ピチピチで、おばちゃんはうらやましかったです(笑

Iさん、Nさん、Mさん、Kさん・・・

一緒にお昼食べてくれたみなさん。

ほんとにありがとうございました。


使い捨てといわれる派遣の立場ですが、

いろんな職種を経験できて

そして

いろんな人に出会えて。

私はそんな派遣のお仕事が好きです。



私もみなさんのことを忘れませんよ~。


そして今日も家事は放置プレイ。

(し、シュファーって何?)



↓↓今日からは↓↓

banner2.gif


↓↓バリバリ更新・・・?↓↓

b_04.gif






[ 2007/06/01 14:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)







