 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 買い物 

今日の買い物

洗濯洗剤 99円
食パン 99円
ミックスベジタブル 99円
さといも 99円
魚肉バーガー 99円
焼のり(10枚) 99円
(以上税抜き)

合計 623円(税込み)

残り 752円(あと7日!)


あ、麦茶ティーパック忘れた・・・

だんなが「買ってくるわ、1000円ちょうだい」




なに!

1000円だと!!!!!!!!!!!




100円を手渡し、

「麦茶税込み103円だから」




ひゅぅぅぅぅぅ・・・
二人の間に冷たい風が・・・(笑)



「あと使えるお金はこれだけだし」
と、財布の中身を見せる。


「・・・・やめとくわ」




鬼嫁とお呼びっ。



↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif






[ 2006/09/30 20:58 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 息子の名言2 

今朝も息子の口から名言が!!


なかなか起きないダンナをみて一言。



「ねえ、おかあさん。お父さん会社に

ネツボウしちゃうよ。」





熱望・・・給料あげろとか?

寝坊といいたかったらしい(笑)





今朝は、昨日の残りの焼きそばと冷凍ご飯を混ぜて、焼肉のたれで
じゅわっと炒め、目玉焼きをトッピングしてみました。
ほんとに貧乏まるだしメニューです。

娘に

「同じもの続けて出すのはやめてよね・・・」

と、冷たく言われましたが、
貧乏なんだからしかたないぢゃん(涙)

我が家のマストアイテムの麦茶のティーパックもなくなりました。
洗濯洗剤もなくなりました。

これからSHOP99に走ります。




↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif





[ 2006/09/30 15:00 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

 今日のご飯 

今日のご飯

20060929225228.jpg


焼きそば
じゃがいもとわかめスープ
マッシュポテト

焼きそばは、いっそのこと野菜だけで!とも思ったけど、
あんまりかしらと思い直し、
先日作った鳥はむの残り1/2を使用。
わかめのスープ、毎日のように作ってる気がするし・・・
貧乏だわ。

今日は、スーパーで焼きそば3食99円だったので、
100円握り締めて買いに言ったよ。
子供の買い物か・・・。

見て見ぬふりをしてきたけど、
どうやら
米も残り少ない・・・。

どうやって乗り越えようか???



今日の買い物

焼きそば(3食) 99円


残り 1375円(残り8日)





↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif





[ 2006/09/29 22:56 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 息子の名言 

今日、保育園に息子を迎えにいったら、
ちょうどホールで跳び箱の練習中。

ずっと飛べなかった跳び箱が!

飛べました!!!ついに!!!
ひゃっほう~♪


練習が終わり、ワタシに気づいて走ってきて

「あのねー!ボク飛べたんだよ!」


「見てたよ~!やったね!!」

またまた感動のハグですわ。

家でワタシが馬になり、馬とびの特訓をした成果が現れたのかしらっ。
おめでとう、息子よ。



またひとつたくましくなった息子の名言集
その1


ある日、ワタシの顔をじっとみて息子が

「ねえ、おかあさん。オフクロ。」

って言いました。

「オフクロ?」

「だから~、ほら、オフクロが!」

「は?????」


すると、「もうっ!」って感じで息子が指差したのは

ワタシのアゴの

















ホクロ


でした・・・・・






息子の名言 その2

食事中に唐突に息子が言い放った一言。

「ねえ、おかあさん。もしぼくが





すごーくくさーい女と結婚したらどうする?





どなたか、そんなお知り合いでも・・・・?









息子の名言 その3

テーブルでアイスレモンティーを飲んでいた息子。

「おかあさん、これ何?」

「レモンティーっていうんだよ」





「ふ~ん、レモンピーか。」





「ぷぷっ。も一回言ってみて」

「レモンピー」

「ふぉふぉふぉ、もっと大きな声で」

「レモンピー」



3回も言わせてしまった(笑)

ちなみに誕生日はバースデーパーピー。






番外編
姪っ子の名言

姪っ子のMKちゃんが、まだ幼かったころの名言。

♪ミルキーはままおやじ~



つぼにはまりました。
数年たってもいまだに忘れられないフレーズです。




b_04.gif











[ 2006/09/29 22:43 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

 子供の合宿 

息子の通っている保育園で、2泊3日の合宿がありました。
「4・5歳児のクラスで2泊って、ちょっとスゴイよね。」
母に話すと関心しておりました。

合宿の数週間前までは、
「おとなり(※おとまり)まだ~?」
なんて楽しみにしていた息子も、
近づくにつれ、

「ボク、おとなりヤダ・・・」
「1回だけおとなりにする・・・」

だんだん不安になっているようで(^^;


「みんなで泊まるんだよー。たのしいよー。」

「・・・・・・・」


こうなると、やはり「あの言葉」。


「2回もお泊りできたら、おにいちゃんになるよ。」

息子は、おにいちゃんという言葉に弱いのです。

なんとなく、しぶしぶ決心がついたようです。



で、結果。

なんてことはありませんでした。

先生に、「泣かなかった?かなり不安がってたんだけど」

「いや、ぜんぜん」



ああ、そうですか(笑)
無駄な心配でした・・・。


「でもなー、お風呂の着替えのとき、



ミナイデッ



って、一人だけやたらと恥ずかしがってた(笑)」

だって。

うんうん、ワタシにもよく言うわ、その台詞。
一緒に風呂にも入るのに、なぜ着替えのときにそう恥ずかしがるかなー。
子供ってフシギ。


息子に聞いてみる。

「ねえねえ、着替えるとき恥ずかしがってたんだって?
 なんで?なんで??
 ちんちん見られるのが恥ずかしかったの?」



「もうっ、その話はやめてよ~」




話すだけでも恥ずかしがってました(笑)


みんなで行ったぶどう狩りも満喫したようです。
「ぶどうが甘くてな~、いっぱい食べて楽しくて、もりもり元気がでたんだよ」
と、うれしい感想でした。

これからも、いろんなことを経験して、
おにいちゃんになっていってね~♪





↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif



FC2ブックマーク





[ 2006/09/29 11:09 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

 今日の買出しとご飯 

今日の買出し

20060928192157.jpg


サラダ油(1500g)199円
メークイン 85円
牛乳 139円

合計 423円


こんなときに、よりによってサラダ油がきれちゃったんだよ(涙)
チラシで安くなってたのですかさず買っておきました。

残金 1474円(あと9日)


今日のご飯

20060928192211.jpg


マッシュポテトの揚げ餃子
千切りキャベツ
わかめとワンタンのスープ

餃子の皮が残っていたので、おいもをつめて揚げました。
破れた皮は、スープに入れてワンタン風に(?)

あるものでとにかくかさ増し。
極力買い物は控えなくては・・・。

デザートのミルクプリン♪


20060928192147.jpg


ちょっとびっくりするくらいおいしいよ。
なに、このぷるぷる感!!!!

↓↓ここのレシピを参考にさせていただきました↓↓
COOKPAD

簡単だし~安いし~おいしいし~

だまされたと思って作ってみては!?





↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif







[ 2006/09/28 19:49 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 究極の食費に挑戦? 

昨日、買い物にいこうと財布をのぞいたら・・・

96円・・・・


いつのまにかダンナに抜き取られていたようです・・・。
2000円くらいしか入ってなかったんだけどね。
だんなも今お小遣いなしなので、時々必要なときに持っていくようで・・・。
でも、抜いたら教えてくれよ(涙)


銀行の残金かき集めても、あと2000円あまりしかお金がないのよ!!!
それで10日間を過ごさなきゃいけないなんてぇぇぇぇぇっ!

アンビリーバボー!!!!!!


今日はミルクプリン作ってたら牛乳が足りなかったので、
103円で低脂肪乳購入。
あと約1900円で10日間。

週3000円の予算すら守れなかった私が
あと約1900円で10日間。(しつこい)
さあ、これから究極の貧乏レシピが炸裂しそうです。

あと約1900円で10日間・・・うなされそう(笑)

乞うご期待(?)

↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif





[ 2006/09/28 13:15 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(1)

 フエルトでミニチュアドーナツ 

フエルトでミニチュアつくってみました。

20060927152251.jpg


「フエルトで作るミニチュアマスコット」松村千恵著
を参考にしました。



フエルトと刺繍糸だけで完成。ブランケットステッチとバックステッチくらいしか使わないのでお手軽だし、
ミニチュアサイズなので、かなりかわいいっすよ。


20060927153310.jpg


ドーナツはすぐにできたんだけど
箱が・・・意外と時間かかっちゃったよ。
全部で4~5時間かかったかも(^^;

今度は寿司セット作る予定♪


↓↓↓参加してみました。ポチッとお願いしますぅ↓↓↓

b_04.gif





[ 2006/09/27 15:40 ] ミニチュアフエルトなど | TB(0) | CM(4)

 自転車 

娘&息子が、自転車に乗れるようになりました~♪パチパチパチ

二人とも、とっくに乗れててもおかしくない年齢(5歳&6歳)なんですが、
ずっと乗ってなかったもんで・・・。

まず娘。

公園で遊んでいて、
お友達の自転車をかりてちょっと練習してたら・・・





あれ?乗れてる???





1時間足らずで、あっという間にマスターしておりました。


息子の場合。

うちの前の広場で練習。
最初は支えてあげながら、ふらふらと前進。

でも、割と度胸があるので、

途中で手を離してやってみようか?ってことに。

やってみると・・・




乗れるぢゃん!!!!


なに、この覚えの早さ!(親ばか?)



うれしそうな息子。
「おかあさーん」と駆け寄ってくるので、感動のハグ!ですよ。

すると、
「M(娘)にもぎゅっってしてあげて~」
だって。

やさしいよね(涙)


とにかく、
子供は覚えが早い。えらい。万歳!!!



[ 2006/09/26 12:36 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

 ポテトグラタン 

晩御飯、であります。

VFSH0013.jpg


ポテトグラタンと、手羽先揚げとモロヘイヤのスープ

写真が暗いっすね(涙)


ポテトグラタンは、マッシュしたジャガイモの上に、
手作りホワイトソースとウインナー、その上にゆで卵、
さらにパン粉と粉チーズをトッピングして、トースターで焼きました。

うまい!!!
簡単なんだけど、うまい!!!
これも好評で売り切れました。
あらかじめ、アルミカップでお弁当用を取り分けておくべきでした・・・。





[ 2006/09/26 12:29 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 ケロロ軍曹 

娘の書いた絵

VFSH0012.jpg


ぷぷっ


ケロロ軍曹。



うまい~

であります。





VFSH0011.jpg



これは何・・・

聞いてみると






「おかあさん」







え・・・


笑ってるから、いいか(笑)




[ 2006/09/26 12:23 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

 運動会 

日曜日、小1の娘の運動会でした。
よく晴れて、運動会日和。

普段からのんびり屋の娘。
はらはらしたけど、ダンスもかけっこも、
そつなくこなして一安心・・・。
♪冷凍みかん♪のダンスは、なかなかでした~。

かけっこも無事におわり、席に戻る時、
こっちに向かって手を振りにっこり(^^)
そしてそのまま、自分の席を通り過ぎ・・・

「あれっ?」

だいぶ行ってから気づいた様子。

「ここはどこ・・・」

不安な気持ちがモロに伝わってきます。
誰かに聞くとかしたらいいものを、
なきそうな表情で立ったまま・・・。

しばらく見守ってましたが、
とても席まで帰れそうにないので、
こっそりそばにいって
「あっちだよ!」
と教えてあげました。

・・・ほんと、のんびり屋さんです(^^;


しかし、いまどきの運動会って、Jポップ万歳ってカンジなのですね。
驚いたのは、
MISIAの♪EVERYTHING♪が
マーチ風のアレンジで入場のBGMになっていたこと。

♪ほしいのはア~ナタ~♪

って、思いっきりラブソングぢゃん(笑)
それにあわせて行進・・・なんかミョーでした。



[ 2006/09/26 12:16 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

 原田碩三先生 

先日、息子が通っている保育園で、恒例の講演会がありました♪

国立兵庫教育大学名誉教授の原田碩三先生を迎えてのもので、
とっても面白かったし、興味深かった~。

みのもんたや、綾小路きみまろバリのトーク?で、主婦層バリバリの会場は常に和やかムード。さすが関西人。

テーマは、「集団保育」ってことでしたが、集団遊びの大切さや、子供との接し方などなど、ほんとに「なるほど~」の連続。

『「命令・指図・禁止・許可」・・・
 こんな態度をとられて、うれしい人います?』

最近は、「かたづけなさーい!」「早くしなさーい!」
って叱り付けてばかりのワタシは、
ちょっとドキッとしました。

『子供に気づかせて、考えさせて、話し合って問題を解決することが大事なんです。』
・・・そうはいってもねえ・・・。言ったって片付けないし・・・。
でもやっぱ、命令はよくないよね。
よしっ。

ためしに、部屋を片付けるときには、

「ねー、こんなに散らかってたらどうなると思う?
 ここにお布団ひいて寝たらどんなことになるかなあ?」

「・・・痛いと思う・・・」

「じゃ、どうしたらいい?」

「片付けたらいい・・・」

「おお~、それじゃあ片付けてみよう」

ってな感じ。
子供に考えさせて、決めさせる。

これ、意外と!!!効果ありでした。

ちょっとしたことでも、
話し合う、考えさせるってプロセスを踏むと、子供の「やる気」が違います。
そして、できたときには思い切りほめてあげる。

いつもいつもは無理かもしれないけど、
ちょっと心に留めておければ・・・と思いました。


あと、ちょっとした運動で、びっくりするくらい前屈ができるようになる実験とか、
電磁波がどれだけ体に影響をあたえているのかの実験とか、
会場からどよめきが起きる解説も多々ありました。

いやー、勉強になりました!
こういう講義を聞くたびに思うのだけれど、
「昔ながらの子育て」の大切さ、を感じます。
ぞうり履いて、おしくらまんじゅうやおにごっこをして走り回ることで、どれだけ運動能力が伸びるか・・・
幼児期に大切なことは、”勉強”じゃないんですよね~。






[ 2006/09/26 12:07 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

 りんごジャムトースト 

今日の一人ランチ

apple.jpg


マーガリントーストに、りんごジャム。


バターたっぷりのデニッシュに、
シナモンの香りただようりんごがのっている


・・・のを想像して食べる(笑)


っていうか、このトーストおいしいわ。
あんまりパン好きなほうじゃないから、トースト自体も
それほど食べないんだけど、これなら♪
パンもりんごジャムもSHOP99のやつです。
でもウマイ。

ほんとだよ~。



[ 2006/09/20 14:00 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 肉がなくなりました 

一昨日、昨日と連続して・・・

肉が消えました・・・

夜中に・・・

ミステリー


ではなく、
だんなが帰宅後、牛丼、豚丼を作って
食べてしまいました・・・

カレーとか
野菜巻き焼きとか

とにかく、家族のメインディッシュになるべく肉を・・・
よくも・・・



うちのだんな、帰宅が遅いので、一応残ったおかずは冷蔵庫に入れておくけど、
それを無視して、なんで一人で肉???
ちなみに昨日はカレーライスでした。

お酒のあてに、肉は不可欠のようです。
でもお酒のあとにしっかりカレーも食べた様子。


食べすぎだよっ


おかげで、もう肉がない。また買い物行かなくちゃ。
なにが節約だよ・・・ちっ


一言、説教しなくちゃな
って思ったけど、
汚れていた金魚鉢がきれいになってるのを発見。

夜中に洗ってくれたのか・・・

と思うと、戦意喪失。





最初から、だんなの「肉代」を予算組みしておくべきであった。
反省。




[ 2006/09/20 12:17 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 オルビス~♪ 

この間注文していたオルビスの

「皮脂毛穴対策キット」

が到着~。
20060919131214.jpg




「あらゆるタイプの毛穴を隠す専用下地!」
「なかなかとれないケアなの黒ずみが、メイク前のひと塗りで簡単に消えちゃいました」

なんていう雑誌の記事をみて、ずっと前から気になっていた
「スムースマットベース」っていうのが欲しかったんだけど、
たまたま他のサンプルなんかと一緒になってお安いキットになっていたのだ。
しかも、メルマガ経由、初回特典もあって、さらにお買い得♪
1000円切るお値段なら、貧乏な我が家でも許されるのでは・・・。

で、早速使ってみました。


おおおおおおおお~!!!!










これは!!!!!










すごいよ、ほんとにマットって感じなのだわ。
しかも、すっごくさらっとしてる!
なんだかはじめての感触です。
鼻のぶつぶつや、鼻の横の毛穴のたるみも
これをぬると

つるっ

としております。
スバラシイ!



試供品のパウダーウォッシュもすごいよかったっす。

ああ・・・購買欲・・・。

オルビスホームページ


※「皮脂毛穴対策キット」はもうやってないかも?
スムースマットベースは単価1200円です♪
ホームページでスキンチェックすると、もれなく全員に試供品プレゼントありです~。

・・・って、まるでオルビスのまわしもののようだ・・・。
ワタシにはなんの特典もないっすよ~。








やるか?アフィリエイト・・・ボソッ




[ 2006/09/19 15:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

 貧乏ってさ・・・ 

貧乏・節約ってページはた~くさんあるけど、
実際、貧乏の定義ってどんなん?
家族四人で、月収いくら以下が貧乏???
って、ちょっと思いました。
たぶん、うちはとてつもなく下流社会に属しているのではないだろうか・・・。
実際のだんなの月給とか、あまりにあまりの安さなので
ここには載せらんない・・・。
お金の計算してると、ふかぁいため息がでます。

ま、だんなもがんばってるんですよ。それがわかっているだけに
ワタシも現実を受け止めて、がんばるしかないかな、と・・・。

今月から、派遣社員生活をちょっぴりお休み。
年内は念願の専業主婦。

やりたいことも、ほしいものもたくさんある。

だから、がんばります。節約。
いろいろ考えたけど、節約できる最大のポイントは、
やはり食費。

なるべく買い物の回数を減らす(結局無駄な買い物しちゃうし)
買い物には子供を連れて行かない(おやつをねだられちゃうので)
肉や魚は半額狙い(その日に使うか、即冷凍で)
肉1パックで最低2品作る
あまったおかずはリメイク

いろいろ試みた結果、ワタシにできそうな節約方針。
ブログは自己満足でしかないかもしれないけど、
なんだか励みになるかも、ね。

明日はパンの耳で揚げパン風のおやつ作ろうっと♪


・・・結局、インドアのまま連休が終わってしまった・・・



[ 2006/09/18 20:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

 今日のお弁当 

昨日の晩御飯は、
肉じゃが・大根ときゅうりのサラダ・大根の味噌汁
でした。
写真撮ったんだけど、メモリーカードが・・・どこ?
見つかったらUPします。

肉じゃがは、仕上げにバターを入れるとコクがでてうまいんだなーっ。
たくさん作ったつもりだったのに、売り切れちゃいました。
余った分をお弁当にいれるつもりだったのに~。

今朝のお弁当。

obento1.jpg


鮭・ウインナー・魚肉バーガーとネギ炒め・黒豆・きゅうりの漬物・卵焼き・きゅうり

色合い悪いっす。鮭も焼きすぎ気味。
プチトマトとか入れたいんだけど、高くて買えんかった。
もうちょっと見た目だけでも(笑)おいしそうにできないかねえ。


今日の晩御飯
agedamadon.jpg


 ●揚げ玉丼
 ●豚汁
 ●きゅうりと大根の即席漬け

豚肉の有効利用って感じ?
揚げ玉丼と豚汁にちょっとずつ入れちゃいました。

揚げ玉丼・・・
ネギと卵と揚げ玉さえあれば、なんとなく天丼風味などんぶりが!!!
貧乏ならでは、でしょ。フッ・・・(自嘲気味)

きゅうりと大根の即席漬けは、
昨日のあまったサラダをリメイク!(結構残っちゃったので)
塩昆布でモミモミすると、ちょっとぱさついていた大根もきゅうりも
生き返った!

ビバ!塩昆布!!!






[ 2006/09/18 08:06 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(0)

 今日の買い物 

今月から専業主婦になったワタシ。
すでに曜日の感覚がなくなりつつあるようで、
18日が祝日だってことをすっかり忘れておりました・・・。

だんながシフト制の仕事なんで、巷の3連休も我が家には関係なしっすよ。さみし~。

今日の戦利品。

shopping.jpg



食パン6枚 ¥89
マーガリン ¥179
牛乳 ¥149
ばれいしょ ¥99
たまねぎ ¥99
大根 ¥129
チョコレート(2) ¥69×2
きゅうり(2) ¥67
インスタントラーメン(5個入り) ¥179
天かす(120g) ¥89
納豆(3個入り)¥69
ラムネ(2) ¥53×2
さんま蒲焼缶詰 ¥89
芽ひじき(30g) ¥89
魚肉バーガー ¥89
プチチョコラングドシャー ¥69
塩昆布 (38g) ¥99
あらびきウインナー ¥199
鮭切り身(4切れ) ¥290(半額後)
牛肉 ¥299
豚肉 ¥280(¥100引後)
しょうが ¥79
卵(10個) ¥179

小計 ¥3,155

これで一週間いけるか挑戦。


カフェオレを飲みつつ、献立を考える。
ふ~、至福の時ですわ。

cafe.jpg


主菜
肉じゃが(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・牛肉)
大根の煮物(大根)
豚丼(豚肉・たまねぎ・しょうが)
焼き魚(鮭)
オムライス(たまねぎ・ウインナー・卵)
カレーライス
パスタ(ウインナー・たまねぎ)

副菜
大根ときゅうりのサラダ
ひじきの煮もの(ひじき・にんじん)
たまねぎスライス
塩昆布ときゅうりの即席漬け
ゆで卵とツナのグラタン風


汁物
ワカメ
卵とネギ
豚汁
お麩

お弁当用
塩昆布
ウインナー

きゅうり
魚肉バーガー
その他あまった食材

朝食用
納豆
塩昆布
食パン
鮭切り身
さんま蒲焼缶詰

※在庫利用の食材も若干あり

う~ん、たぶん足りなくなりそうだけど、
一応目標ってことで。
一週間¥3,000が当面の目標です。

おやつ代が痛い・・・





[ 2006/09/17 15:06 ] ごはん日記 | TB(0) | CM(2)

 はじめちゃいましたよ 

ブログってなによぉぉぉ
と、一昨年位から気になってたけど、

ついに!

ついに!!

ついに!!!

はじめちゃいましたよ。

まだまだ使い勝手がわからないけど、
とりあえずうちの子を紹介。

20060916172919.jpg


2日前に2階のベランダから脱走し、
何箇所かにう○こや毛を残し、団地の話題をさらった
ラブリー(メインクーン・♂)です。

さ、三日坊主にならないように続けようっと。

・・・って、貧乏がテーマなのに
なにも触れないのもなんなんで、

今日のお昼ごはん!

bimbo.jpg


冷蔵庫にあったウインナー3本とネギで
チャーハン作りました。
ウインナー3本・・・うすーくうすーく切って
つくりました(^^;

貧乏っていうより、手抜きだよね。
ゴメンナサイ・・・



[ 2006/09/16 17:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)







